情報

ユーグレナAII・IN・ONE 980円0120−53−4907肺炎予防0120−668−910

鍵のかかった男

鍵のかかった男4章 風呂場の蛇口を掃除した時、従業員のタカオの脚の小指が超長かった。これは被害者の男と共通。息子ではないかと喜んでいた。 情報 レノア。

カギのかかった男

「鍵のかかった男」 第三章 男は、お墓詣りの時、知らない男を石段から突き落とした。 情報 蘭夢2500円0120−55−9617

鍵のかかった男

[鍵のかかった男」続き 第二章 男は16日は、昔交通事故を起こした相手の命日で、お墓詣りに行っていた。 情報 レノア

鍵のかかった男

[鍵のかかった男」有栖川 大阪の中の島のホテルにずっと滞在していた男Aが首をつってしぬ。警察は自殺と断定したが、鍵がかかっていたので、親友のB女子が違うと捜査を依頼してくる。数日後に逢う約束をしていた。それに、2億円の資産をもって悠々自適の生…

コナン続き

「コナン続き」 2・悪霊の住む屋敷。大金持ちの旦那。悪夢を見る。「我が目覚める前に罪を悔い改めよ。ワレハ人目の魂」の脅迫状が投げ込まれている。 4の付く日に変なことが起こる。7・4(2年前)自動車事故。一年前の2・4.変なカード。12・4.…

コナン10月号

「コナン10月号」 1・まつたけ狩りに行って、死体。銃で撃たれている。他に3人、またぎ。どちらかが犯人。老人bが言う。片目のツキノワグマ十兵衛がいる。早く帰ったほうがいい。Bの言。クマと間違えたんじゃろう。 光彦と灰原が最初に死体を見つけて逃…

少女Aの殺人

「少女Aの殺人」続き。 ここで突然少女Aの手紙。養母が返ってきた。そして言った。「あんたがやったの。可南子」 松野はひき逃げの件で逮捕。刑事の所に高杉娘から電話がかかってくる。あの父の殺された日、父はいるかって。他の二人の家にも。その声が、DJ…

少女Aの殺人

「少女Aの殺人」今村彩 深夜、デスクジョッ新谷加奈の所に手紙が来る。F女のB子。父が養父。母が死んでから毎夜、父が触りに来る。部屋に鍵がない。殺してしまうかも。 新谷は、同級生のD男に相談を持ち掛ける。D 男はF女の先生。すると、高杉E子(父は教師…

木更津祐也

「木更津祐也」続き 2・時間外返却。A子の幽霊が出る。底を掘ると、A子の死体が。A子の父が犯人を、と依頼に来る。殺されたのは一年前11・23日。その日から恋人が泊まり込んでいた。帰ってこない。A子の借りたビデオが返却されていた。時間外返却。犯人…

名探偵木更津祐也」

「名探偵木更津祐也」 1と2はよくわからなかった。 3・A氏がやってくる。酔って交換殺人を依頼して、その相手Bが殺されてしまったという。メモだけは持っていたから、殺す相手はわかった。 けど、依頼した相手を忘れた。つきとめてお欲しい。lでない妻を…

三度目の殺人

「三度目の殺人」続き だが次の日、被害者の娘c子が重森を訪ねてきた。実は、あの50万は、食品偽装の裏かねであったという。国産の高い小麦粉を輸入の粉にすり替えて、それのお礼で、50万をミスミに振り込んでいたのだ。さらに驚くべきことを言う。自分…

三度目の殺人

「三度目の殺人」映画。 重森は、弁護士(今回は国選)。被疑者はミスミ。社長を殴り殺して、ガソリンをかけて焼いた。jその際、財布を盗んで、50万抜いた。彼は、30年前にも同じ殺人焼死をしていて、無期懲役になり、出てきたばかりだった。ガソリンは…

4・オーダーメイドの毒薬。ビタミンAの撮りすぎで中毒症をおこして入院している男の子がいる。とりあえず、それはやめさせた。しかし、定期的に嘔吐、痙攣を繰り返す。それで、調べると、果物ジュースを母親が与えていた。それに毒を入れているのだと推理。…

アメクタカオの推理カルテ

「アメクタカオの推理カルテ」続き 3.不可視の胎児。赤ちゃんを中絶したのに、また妊娠した(赤ちゃんが戻ってきた)と言っている女の子がいる。その母は超きびしくて、無理に中絶させて、その後、一歩も部屋から出していない。しかし、確実に嘔吐などが襲…

アマクタカオの推理

「アマクタカオの推理」続き 2・夜、8階に幽霊が出る。それもA看護師が見回りに言った時だけ。それで、隠れて、捜査に行く。すると、コードの先にシャープペンシルの針を交差させて、それをショートさせて、消毒面を燃やしたものだった。それは、B患者が、…

アメクたかおの推理カルテ

「アメクたかおの推理カルテ」知念 一度紹介したことがあるかも。まあいいか。面白いし。 1・泡。カッパを見たという男の子が統合診療所にやってくる。ここは、副院長のタカオがやっていて、部下はタカナシの合計二人しかいない。タカオは謎が大好き。で、…

夜の床屋

「夜の床屋」続 ミラージュ。友達の金持ちに、別荘へこないかと誘われる。それは葡萄荘。 おじいさんが御お金を儲けて、親友のローランドに譲ると遺言したもの。ローランドが死んだので、売る決意をしたらしい。そこには、すごい宝が眠っているとのこと。探…

「夜の床屋」沢村浩介 1・夜の床屋。山の中、さびれた駅、そこから明かりのともっている床屋が見えた。さっきまでは真っ暗だった。興味を持って行ってみる。亭主が一人、娘が一人。夜だけやっているのは、本当はもう閉店したのだが、要望が合って、週に一度…

初物ガタリ

「初物ガタリ」続 凍る月。小間物屋の伊勢屋からお松がいなくなった。新巻鮭を盗まれた日だった。松太郎(当主)はひどく心配しているが、他の誰も心配しhていない。猫がぬすんだだろう、くらいにしか思っていない。松太郎は、占い坊主の日動にも相談した。…

被害者は誰

「被害者は誰」続。 。さて、これから推理しろと気流イン先般はいう。ちなみに気流イン先輩はプロの小説家。私(ワトソン)は、三番目のCだと推理する。一番目は、正直に妻に話して、謝って、別れればいい。二番目は、金持ちなので、裁判でけりをつければい…

「被害者はだれ?」温井徳郎 1・被害者は誰?手紙形式。あるお屋敷から白骨死体が出た。犬がh発見したのだった。その家の主人は、素直に自供した。ただ、10年前の白骨なので、被害者が分からない。でも、手紙形式で自白したので、被害者が誰か分からない…

初物ガタリ

「初物ガタリ」続 4・太郎柿次郎柿。おりんの祝言が決まって、歌舞伎からの派手な衣装を頼んできた。ある日、おりんの相手の清兵衛が船宿で、田舎から出てきた兄と会うということになった。おりんから聞いた。そして、清兵衛が殺された。兄は、自首した。理…

初物ガタリ」

「初物ガタリ」続 3・カツオ千両。ある日、棒てふりの魚やが、茂吉の家に駆けこんできた。伊勢屋の旦那が、その魚屋のカツオを千両で買うという。その魚屋出なきゃ嫌だという。いやな予感がした。調べてみると、伊勢屋のばあさんが、肴屋の娘とそっくりな顔…

初物ガタリ

「初物ガタリ」 2・白魚の目。向島に親のない子供が増え始めた。金持ちに話しかけて、稲荷さんの裏に御救い小屋を建てようという話がでた。それで、岡っ引きたちが、手分けして、金持ちの家に交渉にいく。中には賛成して、自分の家の物置を貸してくれると言…

「初物ガタリ」、宮部みyゆき。。。 昔h読んだ小説を読み返してみました。 1お勢殺し。しょうゆを担いで売り歩くお勢が大川にはまって殺された。衣服は来ていない。死亡推定時刻は暮れ六つ頃。お勢が付き合っている男に清兵衛という男がいる。ある大棚な…

QED31

「QED31」続。雪山。 駒田をころしてkくれと頼まれた男がいる。目撃者はいるが、顔が見えない。3年後。駒だが事故死。 テントから出て、事故死。やm孫屋の店主が、その目撃者。3人の仲間。雨の中をふらふらして足を滑らせたと証言。一人は音を聞い…

QED31

「QED31」 ローゼンフェルド博士。助手の論文で有名な賞を取った。しかし、数年後、追試ができなくなった。助手にデータを出せと言う。助手は盗まれたと言う。ロキが探す。ゴミ捨て場から出てくる。非公式の聴聞会が開かれる。それで、ロキハねつ造だと…

ワルツを踊ろう

「ワルツを踊ろう」続。 作戦は大成功だった。初年度、79万円の売り上げがあった。だが、少しすると、形が悪いので、返品するという連絡が、次々と入る。ほとんどが返品であった。そして、売れ残った野菜は、了栄が買い取ることになった。これで貯金は底を…

「ワルツを踊ろう」中山七里了栄は、ある故郷の村に戻ってくる。リストラされたからだ。それまでは金融会社のエリートだった。35歳。朝からウインナワルツを掛けるのが趣味。村は限界集落で、その地区は7軒、9人しか住んでいない。それで、村の活性化を…