Nのために

3・26(木)
「Nのために」DVD
湊かなえの小説を「8日目のセミ」の奥寺聡子脚本、榮倉奈々主演で、連続ドラマ化。久保田正孝、加来健人、小出啓介といった注目の若手の共演が見もの。イニシャルにNがつく人たちの出会いと純愛。そして、共有した罪の謎を解く。

3・26(木)
金田一少年の事件簿NEo」DVD
山田亮介が4代目金田一少年を演じる人気ミステリードラマ。共演に川口春奈、有岡大貴。美由紀(川口)が映画研究部の倉沢(神木)の作品の主役に選ばれる。はじめ(山田)は撮影現場を訪れ、そこでつるされた死体と遭遇する。

3・26(木)
「ぶどうの泪」DVD
しあわせのパンの三島由紀子が監督、脚本を務め、再び大泉洋とタッグを組んだ北海道映画第二弾。兄弟でワイン用のブドウと小麦を作る青(大泉)と六(染谷)。そんな彼らの農場にエリカ(安藤)が突然やってきて。

情報
24hコスメ、spf
サントリーラドラー、レモン風味ビールテイスト
ひきしめ塩、ディープクリーン。

考えてみたら、明日は早いので、今日、アップしておきます。

3・27(金)
「桜子さんの足元には死体が埋まっている。謡う指先」太田紫織(小説)
角川のキャラクター小説大賞から出てきた人らしいので、買ってみました。私も一応狙っているので。この賞は短編2本なんだよね。短編というの中々難しいんだよね。長編並のトリックを使わないと通らないし。で、今出そうかなとっ迷っているの。で、読んだら、ますます迷ったわね。長編並の素晴らしいトリックなんだもの。それに薀蓄もすごい。やめようかな、出すの、と思い始めたわ。
で、筋
1・ブラディ バレンタインズ デイ。
友達がすごい。いきなり死んだ鳥を煮込んで、標本作りをしている。薀蓄がすごい。で、本筋。主人公の上履きのひもがナイフで切られていた。その時学校に来ていたのは、今居だけ。で、今居を疑う。でも、言えない。そのうち、お弁当のおにぎりが床に一回落とされたみたいに埃まみれになっていた。でも、言えない。今居が、体育の時、保健室に帰っていた。その頃、好きな女の子ができた。300円でお弁当を作ってくれる。でも、足りないので、購買でパンを買う。その中に針が入っていた。まだ言えない。そうこうしていると、また買ったパンの中にカミソリが入っていて、指をざっくりと切った。で、桜子さんに相談。
買ったときの状況を思い出す。針の時、瀬戸谷先生に買ってもらった。カミソリの時、今居が買っておいてくれた。でも、一つを瀬戸や先生に上げた。その時、二つを渡して、一つおw返してもらった。
僕の推理。今居は鴻上が好き。で、鴻上が僕と親しいので、嫉妬してやったのでは。桜子さんの推理。二度目の針に、今居は混入できない。二回ともできたのは、瀬戸や先生。動機は、ストーカーだった。
2・アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ。
僕が橋を渡ろうとしていたら、泣きそうな顔の女性に逢った。その女性は、封筒を風に放った。川に捨てたように見えた。そして立ち去った。たまたま風で、封筒は押し戻されて、僕のもとへ。中を見た。ダイヤの指輪と、「さようなら。あなたのいる世界に行きます」と書いてあった。てっきり、恋人が死んで、自分も後追い自殺をするのかと思って、追いかけたが、見つからない。そこで、桜子さんを呼んで相談。
そしたら、ダイヤは、合成ダイヤで、仲に入っているのは、遺骨だろうと言い出した。何か、指輪にフランス語で書かれていた。「さようなら」の意味。で、桜子さんの結論。これは、恋人の遺骨を焼いてダイヤにしたもの。でも、新しい恋人ができた。それで、元の恋人のさようなら。「あなたの世界」とは、新しい恋人との世界、という意味。死にはしない。
3・凍える嘘
雪の山荘。暖炉の中に人間の手。それは、人間とそっくりなクマの手。その下に薬指。切ってあった。明らかに人間の手。指輪の跡。さあ謎を解け。
感想。饒舌ね。一つ一つの謎ときは短いけど、その前に、たっぷりスノーモービルで遊んだことなんかが描かれるので、退屈しないわ。