凍花

「凍花」斉木香津
由梨(長女)が次女をアイロンで殴って殺した。次女がお気に入りの人形、カスミンを投げたためらしい。
次女は、長女が呼んだ救急車の中で死に、長女は自首した。母は精神的に壊れてしまい、父が病院へ入院させた。
私(三女)がその二人の心の裏側を、残された日記を見て、調べていくもの。
私は、母のクローゼットの奥から、長女の日記を見つける。母は当然、読んでいるから、長女のこころの奥をを知っている。でも病院なので聞けない。それで、読んでみる。内容は衝撃的なものだった。
長女は、次女をゲロンパ、私をチャバネ(ごきぶり)と呼んでいた。それだけでも衝撃的なのに、小さいころからひどく嫌っていた。表面は頭がよくて、物分かりのいい姉なのに、裏ではののしっていた。私は怖くなって、途中でやめ、ブログにメールフォームをつけ、姉のことについて、知っていることを教えて、と頼んだ。すると、三通のメールがきた。
ひとつ目は裏表があるというもの。
二つ目は、「ヤリマン。どうせ、妹の男を捕ったんだろう」というもの。
三つ目は、大学時代に付き合っていた男の子。その子は、姉に告白したが、降られたので、別の子と付き合った。そしたら、姉がストーカーになった。あまりにしつこくて、ある日、カレーを姉にかけた。そしたら、姉は、自殺未遂。不愉快な思いでだったと言った。
その事件に呼応する日記のページを読んでみた。すると、告白されてすぐに受けるのはプライドが許さないので、断った。でも、好きだったので付きまとった。など、自然な心の動きが書いてあった。
あと、会社の上司が持ってきた封筒の中にも「ヤリマン、営業の男と寝ただろう、死ね」の文字があった。なので、調べてもらったら、本当に、恨んでいる女性がいた。その事件に呼応する日記のページを読んだら、次。
相手の会社の男と食事。飲みに誘われた。酔っぱらっていたので、帰れなかった。付き合ったら、強引に抱かれたの記述。これも、いわば、被害者。
そして、最後に次女を殺した理由。
次女が日記を見つけて、それを三女に話すと言った。それだけは困る。それで、戦っているうちに、アイロンで殴ったら、死んでしまった。
私は、長女を許せると思った。

今週面白かったのは、船越の。
筋。午後8時。朝倉社長を誘拐した、5千万の身代金を用意しろ。のメールが社長の長女ケータイと妻のケータイに入るの。
5千万は朝倉社長の秘書に用意してもらう。
8時から9時。社長秘書、妻、長女。は船越と一緒にいた。
翌日。社長のケータイのGPSが入る。それで、ヨットハーバーへ。死体発見。死亡推定時間は、前日の午後8時から9時。
社長の愛人がやってくる。遺言状を見せてくれという。
それによると、」10年前は、妻と子に遺産、だったのが、今年に入って書き換えられ、半分は愛人へ、残りの半分を妻と子へ。母印が押してあった。社長の指にも朱肉。
それで、死んでから犯人が母印を押させたのでは?
アリバイを聞く。死亡推定時間を聞いて、娘がひどく驚く。娘の腕には引っ掛かれた跡あり。社長の爪の間にも皮膚片が。DNA鑑定。すると、娘の皮膚だった。
娘は、昨日の夜、5時ころ、喧嘩して引っ掛かれたと証言。
さらに、営業車の中に地図。この車で死体を移動した。愛人のプリンターで印刷されたと断定。主犯は愛人か?
だが、愛人は、牛乳に青酸カリが入っていて、殺害された。共犯は誰か?
血痕の跡を調べる。会社の車に数滴。
それで、こう推理。5時過ぎ、娘は父と喧嘩。そこで事故。頭を打って失神。しかしh娘は死んだと思った。秘書を呼んだ。秘書は愛人とひそかに婚姻届を出していた。そこで狂言誘拐を計画。
娘に、居間の血痕を塩素系の洗剤で洗わせる。社長は車に乗せる。誘拐のメールを打つ。警察が来る。8時過ぎ。車のトランクの社長の頭を打って、殺す。アリバイを作るため。
それから、9時過ぎ。金を作ると言って、社長を乗せた車で会社へ。社長の金庫に入っていた遺言状に、母印を。それは新しいの。さらに愛人のマンションへ行って、地図を印刷。愛人の仕業に見せるため。
それからヨットハーバーへ。Nシステムを調べる。秘書の車と顔が、ヨットハーバーへの道の途中で写っていた。愛人殺しも秘書。
感想。まあ、終わってみれば、よくある手口だったけど。社長が殴られてすぐに死ななかった、という点が新鮮だったかな。