2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コナン、春の事件

「コナン、春の事件」続き。 2・魚。コナンの知り合いのウエイトレスから相談。A君(小さい)から、朝から4回もメールがきている。けど、返信しても、返事がない。心配。 1回目。パパと出かけて、白い小母さんと黒い叔父さんがこっちを見ている。 2回目…

月間コナン、春の事件

「月間コナン、春の事件」 1・月影島への招待。月影島への招待状が届く。「月光の流れる時、影はなくなるだろう」影がない月光。つまり死体事件は続くと読む。 麻生啓二からだった。その人は12年前に死んでいる。月光を弾きながら、ホールに火を放って焼…

6番目のサヨコ

「6番目のサヨコ」恩田陸 一歩会という小説の会で取り上げるので読んでみました。ここは私以外は純文学なので、直木賞とかをよく取り上げるのだけど、恩田陸の直木賞を取ったのは、分厚くてまだ高いので、これにしてみました。皆年金生活で苦しいので。で、…

QED3」続き

「QED3」続き。 2・褪せた星図。崩れかけた天文台。福太郎が25年前から行方不明。それで、相続できそうな人を集めた。黒こげの骸骨が降ってくる。望遠鏡ごと動く。 宮部、トイレの窓から首つり。福太郎を殺して、財産を奪おうとしたのは宮部だと推理。星…

QED3

「QED3」 1・ネックレス。6本あったのが一本消える。ネタは?箱を階段状に切って、ずらす。だから5本になったときは少し長いはず。もともとの箱の隅が、すこしじくざぐ。ずらしてピタリとはまる。蓋は縦横ずらしてする。 11年前。斗真の論文を捨てたの…

モモンガの件」続き

「モモンガの件」続き。 4・愛玩怪物。Aさん、コマツ菜の先を食べられた。80センチの処で目が光っていた。 Bさん。罠を壊された。50キロはありそうなやつが落ちてきた。 Cさん。廃屋の中で音がした。なので閉じ込めた。ドラム缶で。10センチの穴しか…

モモンガの件」続き

「モモンガの件」続き。 3・証人滑空中。道を歩いていて、モモンガにとびかかられた。道路わきのアパート。窓が開いている。中から脱走したらしい。洗濯物が、雨と埃でくたくたになって干してある。 住民は、長期旅行か、あるいは。 鴇先生がピッキングで開…

モモンガの件」続き

「モモンガの件」続き。 2・密室のニャー。今成君と長谷部君は親友。二人の橋の下でスコティッシュフォールド(30万もする)の子猫を拾った。今成君が母を説得して買い始めた。どこかのブリーダーから逃げ出してきたものと推測された。 ある日、玄関の前…

モモンガの件はお任せを

「モモンガの件はお任せを」似鳥鶏 1・いつもと違うお散歩コース。犬の散歩をしてた。鴇先生にバーベキューを招待された。その買い出し。道に迷った。人に聞いた。犬をつれている男。「忙しいから」と言って、逃げ去って行ってしまった。その犬がきょときょ…

QED2

「QED2」続き。 2・ロスト・ロワイヤル。ブガッテ・ロワイヤルを買いたいという男がアメリカからくる。老人は黙秘。老人は言う。「その車は、社長の富沢康彦に盗られた」「博物館で保管してやると」言って、預かった。しかし、後に知らないと言った。 富沢…

「QED2」

「QED2」 1・六部の宝。宝には死番虫がたかるという話がある。琴平家の古文書が送られてくる。昔六部が金持ちだった(巡礼)ので、村人が殺した。呪いをかけた。琴平家、教授陣がいる。 山城が鬼の面をつけた男に襲われ、殺された。 川があふれ、橋が流さ…

コナン、ロマン、コレ3

「コナン、ロマン、コレ3」 6.バームクーヘン。バーむくーへの大きさを錯覚させるトリック。これも前に紹介した。一つミスデレがあったので紹介。 トイレのノブに青酸カリ。で、その幅を覗いて、妻のスリッパに青酸カリ。これは、ミスディレ。妻に犯人を…

コナン、ロマン、コレ3

「コナン、ロマン、コレ3」続き。 2・つかの間の休息。社長の娘の婚約者が、娘とキスをしている間、耳を塞いで、クラッカーの音と一緒に、エレベーターの中の社長を撃つ。拳銃はダストシュートに。でも、硝煙反応は出ない。ぬいぐるみの手袋をしていたから…

コナン、ロマンチック、コレ3

「コナン、ロマンチック、コレ3」 1・命がけの復讐。学園祭。劇の始まる前。A子が4人分の飲み物を買う。二人はコーラ。二人はコーヒー。それを開園まじかにB男に渡す。A子はトイレ。開園直後、A子かえってくる。中盤、C男が飲み物を飲んで死ぬ。飲み物は…

コナン、ロマン、コレ3

「コナン、ロマン、コレ3」 5・どっちが名探偵だ。トイレの中野殺人。CIAの刑事が隣の個室にした。 「アベちゃん、殺したのは自分だ」と言って、青酸カリで殺された。 大阪弁。アベちゃんはアメちゃん。自分はお前の意味。 お客の中に大阪人がいる。 一人…

コナン、ロマン、コレ3」

「コナン、ロマン、コレ3」続き。 4・名探偵の弟子。大金持ちの犬を見つけて、イギリスへ招待される。 男のこがホームズの弟子を探している。コナンが相談を受ける。 「脅迫状が来たんだ」 コナンが男のを推理。芝の女王、グラスの弟。口の周りに砂糖の粉…

コナン、ロマンチックコレクション2

「コナン、ロマンチックコレクション2」続き。 7・7つそろうまで。7ツそろうまで結婚を待ってくれと言われた女刑事がいる。 その相手と、知り合いの家に行く。妻に将棋を教えるため。玄関口に旦那と家政婦がいる。「妻が今、首をつって死んだようだ」と…

コナン。ロマンチックコレクション2

「コナン。ロマンチックコレクション2」続き。 6・ないのよ。金持ちのボンボンのA男の家に行く。マンションなのに、冷蔵こが空。隣の部屋で死体。壁に張られている写真が変。影と逢っていない。 死亡推定時刻。7時から9時。 A男はB男(子供)を預かって…

コナン、ロマンチックコレクション2

「コナン、ロマンチックコレクション2」続き。 5・絶叫手術室。高校のドッキリ研究会。(暗い手術室)。A子が手術台の上で、青酸カリで殺されていた。しかし、途中足が動いていた。なので、手術の跡、席を外した人が、暗い中で、青酸カリのカプセルを飲ま…

コナン、ロマンチックコレクション2

「コナン、ロマンチックコレクション2」続き。 4・初恋の人。麻美の別荘へ招かれる。麻美が眠ってしまう。残り全員でカラオケへ。A男がコンビニでトイレに。B男もC男も。その間に、すぐ近くの別荘で火事。A男が駆けつけて、麻美を助ける。コナン。家具の位…

コナン、ロマンチックコレクション

「コナン、ロマンチックコレクション」続き。 2・コーヒーショップで殺人事件。喫茶店のトイレ。男女共有。の個室で殺人。A子、B男。C男が入って、C男が扉の下から大量の血が出ているので発見。個室は二つある。この時点で、怪しいのはB男だが、トイレの扉…

コナンロマンチックコレクション2

「コナンロマンチックコレクション2」 1・水族館の殺人。水族館で殺人。被害者の肩口と肘と太腿に香水。その部分に香水をつけていた女性と一緒にいた。その女性犯人かどうか分らない。でも、その可能性が高い。被害者を置いて逃げたから。 水族館にいる人…

コナン、ロマンチックコレクション

「コナン、ロマンチックコレクション」続き。 3・プロサッカー選手脅迫事件。蘭の友達A子様子がおかしい。その子の家にいく。家と称するアパート。姓が違う。部屋が荒らされている。A子はテレビでC男の出ているサッカーの試合ばかりを見ている。別の部屋を…

コナン、ロマンチックコレクション」

「コナン、ロマンチックコレクション」続き。 2.カラオケボックス殺人事件。カラオケボックスでロックスターのAが毒殺された。毒がついていたのは、出てきたおにぎり、シャツ(袖など)、とマイクだけ。 Aは曲を歌った途中で、ジャケットを脱ぎ捨てた(そ…

コナン、ロマンチックコレクション1

「コナン、ロマンチックコレクション1」 1・アイドル密室殺人事件。アイドルのAのストーカーが密室で殺されている。ライバルのBのイヤリングが落ちている。アイドルAのマネージャーCが、躓くふりをして、死体に絡みついた長い髪の毛をポケットにしまった。…

月間コナン、春の事件

「月間コナン、春の事件」 1、 ゴールデンアップル。ブロードウエイで事件。舞台の鏡の後ろに隠れていたA男が、殺されて出てきた。天使の大きな羽をつけている。鏡には収まりきれない。 掌に血。胸を撃たれていた。鏡に傷。鏡の後ろに奈落。それでコナンの…

一服堂」続き

「一服堂」続き。 4・冬。白い家と黒い家が隣り合っている。田舎。その前で道路工事。翌日、白い家で弟が胸を刺されて、兄が浴槽で首と手足が切られて発見される。一見、弟がやった風。 さて、ヨリコの推理。これは20年前。ヒントはくみ取り式のトイレ。…

一服堂」続き

「一服堂」続き。 3・切り取られた死体の秋。A男が有名作家B男の家に行く。アシスタントのC子が椅子の上で寝ている。 B男が「そっとしとこう」と言ったの、そっとして飲みに行く。 翌日。アシスタントのC子が、頭と手首を切られて自宅のアパートで発見され…

一服堂」続き

「。 2・もっとも猟奇的な磔。AがBと一緒に畑の草刈りをしていたの。夕方4時から7時くらいまで。 その間、C老人の家を3人の人間が訪ねてきたの。土地を売る話のd男。その話を聞いて、金の無心にきた甥のE男。それから蛇教の誘いに来たF女。 でも、3人…

純喫茶一服堂の四季

「純喫茶一服堂の四季」東川篤也 あの東川ですから外れる筈がないです。でもこれだけトリックが出尽くしている現在、いかにも「タレーラン」の乗っかったという題だし。もしかしてという思いもありました。でも、それは、見事に裏切られました。やっぱりこの…