2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月4日分です。(来週はアップできないので)

『暗闇の殺戮』 私(北里緑子)の後輩の南ちゃんが犯人当てをしましょうと言って尋ねてきた。犯人を当てたら、前に負けて取られたエルメスを返してくれると言うのだ。 「ちょっとは本格っぽいですから」と、意味深長な言葉を吐いて、原稿をコタツの上に置い…

『石見銀山街道殺人事件』『世にも奇妙な物語』「ケータイ三途の川」

久しぶりに本の紹介です。 『石見銀山街道殺人事件』木谷恭介 内容*「二千八年に日本が国家破産するので資金を海外へ」と謳う投資ファンドに騙されたと、主人公・友野多香子の元へ、古美術商が尋ねてくる。その投資会社には兄が勤めていて、翌日には兄が石…

(続きは公式Hで。アドレスはプロフィールの中に入っています)

シンデレラ路線続き

先週のは、よく考えたらシンデレラ路線でした。今回も先週の路線の続きです。 『『珍獣狩』(上の画像) 「う――ん、苦しいよう――。助けて……」 私たちの前で、レイラがうめき声を上げていた。今は深夜零時で、一分くらい前からレイラが人間から人魚に変身し始…

『レナードの朝』DVD短編小説「花嫁はシンデレラ」

内容*アルツハイマーみたいな病気なのだけど、劇的に回復する薬が発見される。しかし、それは一月くらいで利かなくなる。この短い期間に、一生涯忘れられない貴重な体験をする。 もっと普遍的な内容に直すと→病気で、劇的に回復する薬が発見されるんだけど…

『ハイド&シーク』そのうちDVD

アリ・シュロスバーグ脚本、20世紀フォックス。 内容*ほとんどが父親視点で貫かれている。まず、少女(エミリー)の母親がバスタブで死んでいて、それを発見したのも父親。次には、エミリーが幻覚らしきことを言う。「チャーリーがいるから、夜も平気なの…