2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『リプレイ』DVD2003年公開

監督ローランド・ズゾ・リヒター キャッチコピーは、『アイデンティティ』のスタッフが放つ『メメント』を超える記憶の迷宮。『アイデンティティ』を見た時も、この監督は天才系だと思ったけど、今回は、もっと天才性を全面に押し出していて、かなり衝撃。 …

『黄泉がえり』『天国の本屋』

今回はレンタル・日本部門の上位を独占している作品二つの感想です。 『黄泉がえり』DVD 内容*ある地方で黄泉から帰ってきた人が多数現れる。しかし、主人公(葵)の元恋人(俊介)は帰ってこない。それは、その人に対する愛情が薄いからだと葵は悩む。 …

『ブリジット・ジョーンズの日記』DVDシャロン・マグワイアー監督

『ノッティング・ヒルの恋人』でヒットを飛ばした作家の最新作の映画化。 内容*ストーリーは特になし。デブで大酒のみでヘビースモーカーの女性(32歳、出版社勤務、ロンドン在住)が日記に書いた日常の出来事。 冴えない弁護士とお見合いを勧められたり…

『死の棘』小栗康平監督作品 

内容*島尾敏雄原作。妻がノイローゼで、ことあるごとに喧嘩をふっかけてきたり、問題を起こしてくれる家庭。夫は小説家で、ことごとくそれに付き合って、泣いたり喚いたりする。 う――ん。難しいですねえ、説明ができない。これは小説を書いている人にしかわ…

『埋もれ木』小栗康平監督作品 

「埋もれ木」製作委員会93分『死の棘』でカンヌ映画祭グランプリを取った監督の最新作。 内容*ストーリーは特になし。少女たちが語るお伽噺と寂れた田舎の地方に住む大人や子供の生活が淡々と描かれる。でもどこからが現実でどこまでが幻想なのかは不明。…