2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵のない夢を見る

「鍵のない夢を見る」(辻村深月) 直樹賞受賞の短編集です。デビュー作は読んだかど、相変わらず下手。この短編集も、すぐネタはバレてしまって、つまらない。 一応、筋を。 1・仁志野町の泥棒 私は、バスの中で小学校の友達、りっちゃんを見つける。それ…

はやぶさ新八御用帖・鬼勘の娘

「はやぶさ新八御用帖・鬼勘の娘」(平岩弓枝) 1・箱根七湯 谷口惣太夫が箱根で行方不明になった。美作から小田原へ来たとき。足が痛いので、箱根で湯治をするといったまま、江戸へ来ない。息子の惣一郎が止まるといった旅籠に行ったが、来ていない。三浦…

ガリレオ8禁断の魔術

「ガリレオ8禁断の魔術」(東野圭吾) 1・透視す。 ある銀座のクラブで、透視で相手の名前を当てているホステスがいた。相手の名刺を封筒に入れて、同僚のホステスのブラの間に挟む。そして、ちょっと拝むと相手の名前がわかる。で、湯川は、ちょっと考え…

時雨のあと

「時雨のあと」(藤沢周平) 1・雪明り 菊四郎は、久しぶりに由乃と会った。古谷の家から芳賀家に養子に入ったのは、菊四朗が12の時だった。古谷家、お勘定預かり役で35石。芳賀家、物頭で280石。 由乃、御旗組の宮本の家に、嫁に行く。兄も、朋絵と…