2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は貝になりたい、『24』第五シーズン

『私は貝になりたい」映画。 中居君が主演で、かなり宣伝されているので、内容はおわかりと思いますので、簡単に。 第二次世界大戦中、四国で理髪店を営む男・豊松(中居君です)の元へ、赤紙が来ます。そんでもって、中部軍第三方面尾上部隊に配属されます…

田村はまだか

『田村はまだか』(朝倉かすみ) 感想。一言で言ってしまえば、同窓会の流れで、二次会に来て、田村を待っている人たちの話。文章がすごい。洒脱。うまい。一行ごとに、こういう人いる、とか、こういうことある、とか、つぶやきまくり。あまりに上手すぎて、…

チャイルド44

『チャイルド44』(TRスミス)、 リドリー・スコット監督で映画が決まったとか。 内容。1930年代。ロシアでの大量連続殺人事件にヒントを得た話です。第二次大戦中、食糧が底をついた村。猫を見つけた兄弟がいる。弟は目が悪い。兄は猫を捕まえたが…

螺鈿迷宮

『螺鈿迷宮』海堂尊、 時間的に言うと、『ジェネラル・ルージュの凱旋』の後の話です。『ジェネラル・ルージュ』でとたとたと走り、覚束ない足取りであちこちにぶつかりながら、東城病院で修行していた姫宮が、桜宮病院に行って潜入捜査しています。 内容。…

ガリレオの苦悩

『ガリレオの苦悩』東野圭吾、 内容。ガリレオシリーズの最新作です。レーザー光線とか出てくるあのガリレオシリーズです。理系のミステリーはいいですねえ。新鮮さがあります。文系のミステリーはもういきずまってしまった感があり、面白くありません。今年…