2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オールド・テロリスト」前半部分

8・29(土) 明日から旅行なので、4日間休みです。 「オールド・テロリスト」前半部分。村上龍 村上龍はすごいと前から思っていたけど、やはりすごい。これは、組織としてのテロリストではない。アメーバ状のテロリストがテロをしては自殺をする話。 そ…

波上館の犯罪

8・28(金) 「波上館の犯罪」倉坂鬼一郎。 字が小さい。改行が少ない。超読みにくい。 おまけに、殺人が次々と起こる。まず、密室で酸欠死。鍵穴はあったのに。なぜ? で、その後、この波上館の主と諍いをしていた、容疑者が次々と、孤島の外のホテルな…

真夏の異邦人

8・27(木) 「真夏の異邦人」喜多喜久 あの、化学探偵の人です。で、今回は、化学は出てきません。出てくるのは、エイリアン。もろ、棺の宇宙船で、地球に到着hして、主人公と一緒に行動します。それは面白いのですが、殺人事件が起こらない。手首が落…

サラバ上

8・26(水) 情報。白髪染めは利尻昆布染め。 昨日は、一歩会だったの。「サラバ上」を取り上げて、盛り上がったわ。まるで作文みたい。こんなのなら、私も書けるとか。きっと、そういう層を増やして、売上アップを狙ったのね。それにしても、過去を書く…

下戸は勘定に入れません

8・25(火)「下戸は勘定に入れません」西澤保彦 この人は、本当に理論派。でも、今回は、ちょっと理論が鼻につく。未来にタイムトラベルしたと同時に過去にタイムトラベルしたり。短編集。 1・あるいは妻の不貞を疑いたい夫の謎。 主人公は、お酒を誰か…

おにぎり ちょうだい

8・24(月) 「おにぎり ちょうだい」高橋由太 時代劇の参考に買ってみました。時代劇ではいけると占い師が言ったのに、中々目がでないから。これは平安時代もの。化けネこ。鬼がりの男。陰陽師。化け物がいろいろと出てきます。でも、面白い。この前の猫…

代行屋

8・23(日) お昼に握り寿司を食べたの。一月ぶり。でも、シャリは半分残したの。どこかで麦飯で握り寿司を作ってくれるところはないかね。麺は紀文のおからとこんにゃく麺で解決したけど。 「代行屋」は面白かったわ。筋。金沢城山派と徳川派が対立して…

桜子さんの足下には死体が埋まっている」(雨と9月と君の嘘)

8・22(土) 「桜子さんの足下には死体が埋まっている」(雨と9月と君の嘘)太田詩織 短編集。どれを呼んでも薀蓄には驚く。 1・呪われた男。 内海刑事の友達の男、株で大儲けして大きな家を建てた。なのに、呪われた犬と呪われた絵を飾っている。自分…

桜子さんの足下には死体が埋まっている」(骨とザクロと夏休み

8・21(金) 「桜子さんの足下には死体が埋まっている」(骨とザクロと夏休み)太田詩織 短編集。毎回薀蓄には驚かされます。 1・夏に眠る骨。 鍾乳洞の近くで骨を見つける。首の骨が折れているので、崖から落ちたらしい。服から、秋か? 一部ミイラ化。…

ミッシング

8・20(木) 「ミッシング」本多孝好 「at HOME」以来嵌ってしまいました。短編集です。 第一和の「眠りの海」は「このミス」10位だそうです。 1・眠りの海。 私(50代のおっさん)は、昔、弟が海へ飛び込んで、死んだ。今、私は少年に助けら…

ピンクとグレー

8・19(水) 「ピンクとグレー」加藤シゲアキ。 ジャニーズの一人だそうで。映画にもなるそうで。帯から。大阪から横浜へ引っ越してきた小学生の大貫は、マンションで同じ年の慎吾と出会う。性格は、まったく違う二人だったが、惹かれあい、親友に。やが…

フィーバー5

8・18(火) 「フィーバー5」木下半太 この人は、いつもぶっ飛んでいる。今回もぶっ飛んでいる。面白かったわ。 主人公の清子は、昔大人気グループだったフィーバー5の一人。今は売れない役者をしている。清子ら5人のメンバーがテレビの収録のために、…

AT HOME

8・17(月) 「AT HOME」本多孝義 この人、「真夜中の向こう側」の人じゃないかな?忘れた。ま、いいか。これも、映画になるそうで。最近、ミステリーに行き詰ったので買ってみました。 短編集です。でもって、この作品は第一作。 筋。5人家族がい…

西村京太郎サスペンス

8・16(日) 情報。 きくち城シンポジウム、9・6、13時から、明治大学。 曹洞宗真光寺。 西村京太郎サスペンス、は面白かったわ。犯人の動機が最後まで分らなかったところが、いい。 筋。戸津川の所へ、仙台秋保温泉のおかみ、田中啓子から、夫の葬儀…

情報

これからも非戦の道を。市民意見広告運動。

桜子さんの足下には死体が埋まっている」(蝶は11月に消えた)

8・14(金) 「桜子さんの足下には死体が埋まっている」(蝶は11月に消えた)太田紫織 1・猫はなんと言った? 椿さんの猫が噛まれて死んだ。桜子さんが調べると、犬ではないらしい。椿さんにはストーカーがいて、そいつの嫌がらせでは、と恐れている。…

トカゲの女

8・13(木) 「トカゲの女」はおもしろかったわ。銀行強盗がある。二人の遺体。AとB。二人はCDといつもつるんでいた。一方、E議員の事務所が爆破される。二つの事件を調べ始める。 Cの妻にトカゲたちは張り付く。Cの娘が4年前に、海外で心臓移植…

桜子さんの足下には死体が埋まっている」(白から始まる秘密

8・12(水) 「桜子さんの足下には死体が埋まっている」(白から始まる秘密)太田紫織 1・土を掘る女性。 ある認知症の女性が、永山神社の木の下を掘っている。で、近所のおばあさんに、その女性の写真を見せて、話を聞く。すると覚えている。昔、そこの…

猫鳴き小路のおそろし屋

8・11(火) 「猫鳴き小路のおそろし屋」風野真知雄 時代劇の参考になるかと思って買ってみたの。どうも時代劇は、売れないから、幽霊物が多いみたいね。これも、骨董屋が、その物の来歴を語って物を売るという趣向。話ばかりだから、臨場感がない。それ…

桜子さんの足下には死体が埋まっている

8・10(月) 「桜子さんの足下には死体が埋まっている」太田紫織 短編集。 1・美しい人。 主人公の母のアパートの住人Aが電話に出ない。二日前から。妹のBがぜひ中に入ってほしいと言ってくる。で、桜子さんと母と三人で行く。中からチェーンがかかっ…

交換殺人はいかが

8・9(日) 「交換殺人はいかが」深木章子 バラの町福山ミステリーから出てきた人だそうです。「木更木家の一族」は読んだぞ。何か、暗い印象しか残っていなかった。おまけにミステリーでもないし。それに比して、これはギンギンのミステリー。それに明る…

おばさんデカ

8・8(土) 急に表示されなくなったのは、TVガイドの転記ばかりをしていたからではないかと反省しているので、今度は不定期に、感想だけです。 このブログをお探しの時は、「唐沢通信2」が安定定期に上の方に出てくるので、そこをクリックすると、中の…

急に表示されなくなったので、安んでいました。他のページからリンクできて、表示できるようになったので、また明日から開始します。焦った。どうしてなんだろうねえ。今でも不思議。

花村綾乃の事件ファイル4

8・3(月) 8・5放映「花村綾乃の事件ファイル4」テレビ東京夜9時。 東京地検の異色の検事・綾乃は現行犯逮捕されたものの、痴漢容疑を否認している大学生の山村の事件を担当。そこに、綾乃の大学時代の同級生で、敏腕弁護士として活躍する信子が現れ…

7人の刑事

8・2(日) 8・3放映「7人の刑事」ドラマ。TBS夜9時。 高齢者ホームで強盗発砲事件が発生。警視庁の南部は重傷者の一人が医師の諭と知って、驚く。12年前、南部の息子は3人組の不良にからまれた親友を助け、刺殺された。手首に甕の刺青をした犯…

レッドクロス

8・1(土) 8・1,2放映。「レッドクロス」TBS夜9時。 前篇。佐賀の農家出身の希代は夢をかなえて看護婦になり、従軍看護婦として満州へ。ソ連国境に近いチャムス陸軍病院では、多くの負傷兵が待ち受けていた。赤十字の博愛の精神を貫こうとする希…