2014-01-01から1年間の記事一覧

未来が見えて、僕はちょっと困っている

また小説がたまったので、今日も小説も。 「未来が見えて、僕はちょっと困っている」笠岡治次 まるで知らない人なんだけど、私と同じアイデアなので、勉強のために買ったの。結論から言うと、勝ったわね。ま、私は時代劇なので、勝負にならないけど。それに…

真夜中の5分前

{真夜中の5分前}(映画)(原作に沿って書いてます) 原作は本多孝好 さすが行定監督映画。映像がきれい。ため息がでるくらい綺麗。夜なんて、ベルベットのような肌触り。恋愛映画なんだけど、ちょっとミステリー。全体の感触としては、上等なシェリー酒の…

天使は探偵

小説もたまったので、小説も紹介。 「天使は探偵」笠井潔 昔、何か、超分厚い本をちらちら見ていて、あまりにもくどくて、買わなかったのを覚えているの。で、今回、なぜ買ったかというと、帯の「人間消失、空中浮遊、切断死体」に惹かれたの。でも、やっぱ…

化石少女

「化石少女」麻耶雄嵩 私の大大大大好きな作家です。今回も外れなしでした。こんなにトリックが出尽くしているのに、まだ新しいトリックを出してくる。この人は天才です。 で、筋。短編集です。 1・化石部の部長(部員は二人)のまりあの妄想がさく裂する謎…

戦力外捜査官・ゼロの日に叫ぶ

「戦力外捜査官・ゼロの日に叫ぶ」似鳥鶏 私の大好きな似鳥鶏です。でも、今回は、最初から最後までドンパチです。これがあの「訳あって冬に出る」の似鳥鶏と同じ人か、と思うくらい、殴り合いと撃ちあいです。変わったもんです。 筋。まず、牛丼屋で四人が…

情報

情報 とくだねは老々介護の問題。つかれはて、最期は殺人。何とかならないかね。 極みの青汁。良さそう。 いっぷくは新聞奨学生の話題。すごいいい制度だよね。 モーニングバードは株主優待の話題。桐谷さんのおかげだよね。 すっきり、揚げプリン。おいしそ…

ベイマックス

ベイマックス、見た。笑って、泣いて、超面白かった。風船ロボットなので、空気が抜けると、しぼむの。その姿が、とてもかわいらしい。でれーンとして、くたっとして。良かったわ。 では情報。 「おじゃまっぷ」陸自の結婚式。地味だけどよかった。 「トリッ…

情報

ネタがないので、古いネタを一つ。 かなり前だけど、アイドルで美を売りにしている子が、「親にもらった体にメスをいれるなんて」と言っていた。これって、ブスに喧嘩を売っているよね。親にもらった顔がブスだったら、整形するしかないでしょ。かなり前だけ…

情報

過活動膀胱にはドグマチールがいいということが分かったわ。この前過活動膀胱で薬をもらったんだけど、あまり利かなくて、前から飲んでいた、不安神経症の薬(これを飲まないと地震がきそうで、てんぷらが揚げられない)を二錠飲んだが、大分いいわ。これは…

情報

情報 パソコンを買ったの。一番最初に勝ったのが東芝だったので、懐かしくて東芝を買った。今は初期設定が超大変なのね。まず無線ランの設定から始まるのね。あまりに大変で全部子供にやってもらった。やっぱし、どんな苦労をしてでも子供は育てておくべきね…

バンクーバーの朝日

「バンクーバーの朝日」映画。 宣伝でやっているように、戦前のカナダ、バンクーバーで移民の人たちが作った野球チーム朝日軍の話です。 まずは帯から。「海の向こうで三年働けば、日本で一生楽に暮らせる」。見果てぬ夢・国家・戦争・差別に翻弄された悲劇…

しだれ桜恋心中

「しだれ桜恋心中」松浦千恵美 第四回アガサクリスティ賞です。私もこの賞は狙っていたので、勉強のために買ってみました。それに文楽を扱っているし。率直な感想は、ホラーですねえ。文楽の人形が喋るんです。舞台は現代です。それも、大阪市長が補助金を削…

情報

ピュオーラアクア。うるうるシアバター。 そもそも総研。特定秘密法の扱い。こわい。 大阪の給食がまずいって話題。給食と言えば、きなこパンがなつかしい。 アサイチ。ウレディングドレスのグラスビーズの話題。ドレスと言えば、懐かしい。買った。サーモン…

ゴーン・ガール

「ゴーン・ガール」映画。 映画はなかなか時間が合わないとダメだから、源作で読んだの。すっごい衝撃だったわ。今までにないアイデア。展開、結末、どれ一つをとっても一流だわ。驚き、桃の木、山椒の木だわ。この人は、躁鬱症のそう状態みたいに、言葉が永…

ホビット

「ホビット」映画 すっきりで宣伝していたので、見ました。超面白かったです。特に最初の10分。興奮物でした。オーランド・ブルームが粗末な木の塔の上で、巨大な竜と戦うの。弓一本で。そのシーンがまるでジェットコースターに乗っているみたいな迫力。超…

フユーリー

「フユーリー」映画 ブラピ主演の映画です。 戦闘ものです。戦争映画というと、参謀本部とか出てきますが、そういう部分は一切なhし。徹頭徹尾戦闘です。「プライベート・ライアン」みたいです。では帯を。 1945年の4月のドイツ。ある朝、ウオーダディ…

情報

選挙も終わったことだし、気を取り直していきまっしょい。 ダイショウのトマトチーズ鍋、おいしい。スープカレーもおいしい。 みつかんのとんこつ醤油鍋も好き。 他に重い物があるときは、鍋キューブを買う。 ついでながら、「マツコの知らない世界」で、お…

紙の月

「紙の月」映画 これも、時間がなかったので、原作で読みました。銀行のお客様係で、一億円を横領した女の話。原作で読むと、主人公の友達の心理描写なども書かれていて、その人たちの心理なんかもわかって、プリズムみたいで、面白かったです。 で、筋。梨…

グレース・オフ・モナコ

「グレース・オフ・モナコ」映画 子の所、自分の小説に忙しくて、見れなかったので、原作で読みました。いいですねえ。フランスへはとうとういけなかったけど、オテル・ド・パリの朝食の様子とか、垂涎の描写がいくつも出てきます。モナコは一度は行きたかっ…

中間報告

今週4日めじゃ。 カプシエイト・ナチュラ燃えそう。 液キャベのシーズンですねえ。 Nスタよく見るんだけど、昨日は、毒蝮の歌がよかったわ。 デロンギ・オイルヒーター良さそう。 スカイロック面白そう。 めがね市場キャラが好きなの。 ひとてまい(ビタミ…

中間の情報

今週は情報が多いので、三回で。最近やたらに赤が目立つ。どこかに赤が好きな人がいるのよ。負けていられないわ。 水曜日のダウンタウン。くだらない情報で面白いわ。 深夜食べる赤いきつねはおいしい。 「霧の旗」よかった。主役がはまっていた。 マルガリ…

妄想女刑事

「妄想女刑事」鳥飼否宇 この人は、デビュー作の時からのファンです。何か、烏賊が妄想する話だったと思うけど。今回は、短編集です。まあ、トリックは、よくある物を集めたって感じ。 1. 独身中年ゴシチゴ暗号事件。 俳句の年賀状が来る。末尾を読むと殺…

徘徊タクシー

「徘徊タクシー」坂口恭平 この人は、新潮社の押す若い才能であります。 私、純文学は、基本、取り上げないのだけど、この才能には感服しました。 90歳の祖母とその周囲を丹念に描いているのだけど、途中、唐突に幻覚が入って、まるでポッポ屋を読んでいる…

ベランメー大名

「ベランメー大名」沖田正午 沖田正午です。私の大好きな沖田正午です。でも、今回は、リソナ両替商とか出てきて、金融の話で、ちょっとむずかしかったです。 筋。霞が浦のそばの土浦藩。小さな藩です。そこで、台風で川が氾濫します。そこは長いもの大産地…

極卵

「極卵」仙川環 この人も大好きな人です。現代ものを書いている時は、もれなく買っていました。最先端医学の勉強になると思ったから。しかし、時代劇になってから買うのは久しぶりです。いいですねえ、現代ものは。スンスン読めて。それに、吉祥寺のXXとい…

殉愛

「殉愛」百田尚樹 やっと順番が回ってきましたねえ。素直な感想として泣けますねえ。タカジンのファンでなくても、涙チョチョきれです。癌との壮絶な戦いが手に取るようにわかります。是非読んでください。今週よかったドラマは、「逆転報道」 AとBとCが…

信じる者は救われず

「信じる者は救われず」沖田正午 私の大好きな沖田正午です。今回もたっぷり現代を皮肉っていて、超肩がこらないで面白かったです。今回は、新興宗教が題材です。サティアンとか出てくるから、オームを皮肉っていると思われます。 まずは帯から。 夏も盛りの…

情報

来週の週末までまとうかと思ったのだけど、間が空いてしまうので、情報だけ。相撲の雑用係りのコバルトブルーの衣装がとても目立って、うれしいわ。今週のフライデーにはタカジン特集が乗っているの。楽しくなっちゃうわね。フィギュアの村主が引退ですって…

テミスの剣

週末、同級会で田舎へ帰るので、ちょっと早く上げます。「テミスの剣」中山七里 裁判のシーンが多く出てくる。難しかったわ。何しろ私、検事と判事の違いも分からないから。でも、新しいことに挑戦しているのは、よくわかったわ。それに、一回、警察の中で、…

フォルトゥナの瞳

「フォルトゥナの瞳」百田尚樹 実は、この人は、あまり好きではないの。「ゼロ」はよくわからなかった。つうか、単におじいちゃんの友達を探して、ゼロ戦の戦いに思いをはせているだけだし、モンスターは整形美人になっていくだけの話で、クソつまらなかった…