2007-01-01から1年間の記事一覧

魔物

『魔物』大沢在昌 内容。バイカル湖のほとり小さい町の教会の司祭が聖者カシアンの描かれたイコンをリハチョフに預ける。リハチョフは麻薬(メタンフェタン)を日本に運ぶ運び屋なので、移動の途中に船からイコンを海に沈めてほしいということだった。しかし…

薬師寺涼子の怪奇事件簿

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』田中芳樹原作、本、マンガ(垣野内成美) アニメになるそうで。 ライトノベルです。警視庁の警視、薬師寺涼子が怪物をやっつけながら、人間の起こす事件も解決するシリーズです。内容は、まあ、相手が怪物なので、説明しようがあ…

『24』第五シーズン

訂正 数回前の黒川博行さんの『暗礁』の部分。私が読んだのは、ミステリー・ホラー大賞の『そして粛清の扉が閉ざされる』だった。→私の勘違いで、正しくは、ホラーサスペンス大賞の『そして粛清の扉を』で、作者は黒武洋でした。『24』第五シーズン。 今頃になって…

ダイ・ハード4

DVD『ダイ・ハード4』 内容。ハッカーがFBIのコンピューターにハッキングする。テロ組織が後ろにいる。ハッカーの一人マシューをワシントンに送るように、主人公のマクレーンに指令が下る。しかし、マシューの部屋に行くと、テロリストに襲撃される。…

サーフズ・アップ、暗礁

『サーフズ・アップ』アニメ映画 これは、夏、ハワイに行った時に飛行機の中で見て、超はまったもの。あまりにも面白くて、行きも帰りも見てしまった。内容は、ペンギンがサーフィンをするっちゅうだけの物なんだけど、一人一人のキャラが立っているちゅうか…

アンフェアー、一瞬の風になれ

今週は、『アンフェアー』(DVD)『一瞬の風になれ』(本)です。『暗礁』は読み終えられなかったので、来週かな? 『アンフェアー劇場版』(DVD) 内容。主人公・雪平の娘の乗った車が爆破され、娘を運び込んだ病院が、テロリストに占拠される。雪平は病院を…

越境捜査、沈底魚、蜥蜴

『越境捜査』笹本稜平 内容。14年前、詐欺をやって12億円を隠しもっていた男(森脇)が殺され、12億円が消えた。で、現在。迷宮入り直前ばかりの捜査に回された主人公・鷺沼(警視庁所属)は、その事件を掘り起こすために、神奈川県警にゆき、内部調査課…

ブレイブ・ワン

前回、久しぶりに映画を取り上げたら、ガンとアクセスが増えたので、今週は予定にはなかったのですが、映画紹介をしちまいます。 『ブレイブ・ワン』(ジョディ・フォスター主演) 内容。ええとですねえ。必殺仕事人みたいな内容です。警察がトロトロしてい…

クワイエット・ルームにようこそ、hero、自虐の詩

『クワイエット・ルームにようこそ』映画 内容、睡眠薬のオーバードーズで精神病院へ入った女の子(20代)の過去とか日常とか、妄想などなど。 感想。スピーディでメリハリがあって、面白い映画に出来上がっています。でも、原作が精神病棟の中なので、大ヒ…

reverse、黒水熱、ミッドナイト・イーグル

reverse(石田衣良) 内容、ネットおかまとネットおなべの話です。つまり、ネットで性を偽って書いている二人が、恋や仕事の悩み相談をしながら、惹かれあってゆく。でもって、オフ会やるべって話になる。そのまま会う訳には行かないから、二人とも代…

ヒートアイランド、モップガール、この指とまれ

青春文学大賞の締め切りま近だっつうのに、こんなに紹介する暇が良くあったよな、と思われるかもしれませんが、そうです。今回の青春文学大賞に応募するのは諦めたでやんす。 理由は、この前も書いたように、タイトルに”恋愛”と入っていなかった点。それと、…

スマイル、楽園に間借り

本『スマイル・聖夜の奇跡』陣内孝則 12月15日から映画化決定の作品です。北海道の星屑町(札幌の北という設定です)のアイスホッケーチームの話です。 弱小ホッケーチームで、選手はぎりぎりの人数しかいません。おまけにコーチは素人です。アイスホッ…

楽園

『楽園』宮部みゆき 今回は、大作に取り組んだので、紹介は一冊です。 内容。まず、上巻・交通事故死した少年が何枚かの絵を残している。それらの絵には、マスコミにも秘密にされていた情報が描きこまれている。透視したとしか思えない。マスコミにも秘密に…

夕凪の街・桜の国、Life天国で君に逢えたら、青い鳥

マンガ、映画『夕凪の街・桜の国』 三部からなっています。 第一部『夕凪の街』は終戦後10年目。広島で被爆した女の子皆美の話。皆美は原爆の落ちた日、母と妹と多くの友達を失います。10年後、ことあるごとに、悲惨な情景――この前テレビでやっていた『…

クローズド・ノート、ドロップ

本『クローズド・ノート』雫井脩介 9月29日から映画公開の決まった作品です。 内容・香恵(大学生)は押入れの中に、前の住人の残していったノートを発見します。その人は伊吹という小学校の先生で、喘息をかかえながらも、独特の方法で生徒をはげまして…

マリー・アントワネット,陰日向に咲く.地球最後の24時間

DVD『マリー・アントワネット』 キャッチ・コピーが、「こんな贅沢をしても私は孤独」だったような気がするけど、本当にそれがよくでている作品。後は、服が豪華で、参考になりそう。本『陰日向に咲く』劇団ひとり 68万部突破で、映画化決定だそうで。 5話…

7/24通りのクリスマス,幸福な食卓,林住期

DVD『7/24通りのクリスマス』 内容・いつも妄想で恋をしている女の子の物語です。長崎が舞台なのですが、風景がポルトガルのリスボンに似ているので、あちこちに勝手にポルトガルの名前をつけています。自分があまり美人ではなく、恋は諦めていますが、あ…

天使の卵、武士の一分、リットルDJ、カフーを待ちわびて

そろそろ脳みそのリハビリをかね、新しい小説の模索を始めなければいけないので、マンガ付き短編は休止します。 DVD、本『天使の卵』村山由佳原作 大ヒットした小説の映画化です。 内容・大学生の歩太が8才上の精神科医・春妃を好きになって、春妃が急逝し…

そのときは彼によろしく、ただ君を愛している他

映画、本『そのときは彼によろしく』市川拓司原作 内容・主人公の智史は、小さいアクア・プランツの店を経営している。バイトは夏目君。モデル並のプロポーションで三ヶ国語を喋る、バイトにはもったいない人材だ。主人公は人づきあいが下手なので、結婚紹介…

霊魂浄化人・遺産

私・カトリーヌは霊魂浄化人をしている。現世に残してきた思いを晴らして成仏させる仕事である。今日も、富士山のちょっと上にある閻魔大王の第三執務室に依頼人が現れた。爺さんで北村と名乗った。 北村爺さん「死んで2ケ月くらい過ぎてしまった。下界を見…

麦の穂を揺らす風.プラダを着た悪魔.16ブロック他

今回は新作映画の紹介はなしです。 理由。人手不足で私がシフトに入らなければならなくなった→疲れるのと、映画を見に行く時間がなくなった。当分は映画の紹介はなしです。そのかわりDVDの紹介を多めにやります。DVD『麦の穂を揺らす風』 内容・192…

36第二話

前々から『ボーン・アイデンティティー』の結末が気に入らなくて、別バージョンで一本、と考えていたのですが、マンガ・短編の回なので、それを『36』でやってみます。 ①近々、テロリストがボストン近くに潜入するとの情報が、第ニCTU(テロ対策室)に…

『密室妊娠』

① 「叔父さん大変です。私、妊娠しちゃったかもしれないんです」 深夜の零時。 私(里美)はハンサムでお気に入りの雷太叔父さんに携帯を入れていた。 「何だ、こんな時間に、またとんでもない相談だなあ。君はまだ十五歳だろう」 携帯の向こうで、当直中の…

『さくらん』『蒼き狼』パフューム』トンマッコルへようこそ』『トラ

映画『さくらん』 安野モヨコ原作のマンガの実写化です。もう、色と色と色と金魚とアバンギャルドで古風な柄とベランメー調の会話と喧嘩の氾濫でありんす。ビシバシ足蹴りが飛ぶんだぜー。映画『蒼き狼』 宣伝で内容は浸透しているでしょうから、簡単に。チ…

『36』1話後半

前回までの話。ボストンの中心部で、狂犬病ウイルスの進化型ウイルスが撒かれる。第ニCTUの捜査員であるジミー・ミャウガーが、以前潜入捜査したことのあるテロリストが撒いた。そのテロリストから「強力なウイルスを撒かれたくなければ上司のシャ―ペーを…

信じるものは救われない』『使命と魂のリミット』『この国は誰のもの

本『信じるものは救われない』内藤誼人 面白いです。目から鱗の連続です。言われてみれば当然なのですが、言われるまで気がつかなかったことだらけです。 例えば”正直さは、美徳でも何でもない”の項。 ブランド品を売る場合、値段は高い方が、価値があると思…

36の一回目

『36』1話 ① ジミー・ミャウガーの家の前。 キキ・ミャウガー「お父さん。赤ちゃんが置かれていて、中に手紙があるの」 ジミー「読んでみな」 キキ「この子は、ジミー・ミャウガーの子供です。しばらく預かって下さい。ミニー・マイヤーズ」 ジミー「俺は…

『墨攻』『幸せのちから』『プロデュ―サーズ』家康の父親は武田信玄

『墨攻』映画 原作・酒見賢一 監督・ジェイコブ・チャン 出演・アンディ・ラウ他 内容・簡単に言うとですねえ、徳川と真田幸村の戦った第二次上田戦争みたいな映画です。十万対数千で、十万の兵を打ち負かす話。 具体的に解説。紀元前370年頃の戦国時代。…

『ニッポン犯罪狂時代』『警察裏物語』『24』

『ニッポン犯罪狂時代』『警察裏物語』北芝健 警察にいた作者が書いていますので、説得力があります。前者の中では覚醒剤などに対するバツが軽過ぎるなど、かなり深刻な問題が取り上げられています。面白いです。インテレスティングの意味の面白さです。 後…

「となり町戦争』『バスジャック』『笑う大天使(ミカエル)』

昨日の分で訂正ありました。『インテリジェンス・武器なき戦争』のなか。北芝謙の『警察裏事情』→北芝健『警察裏物語』 それと、この項での核についての記述は私の意見であり、紹介した本とは何の関係もありません。 昨日、脳みそを使い過ぎてしまって、頭痛…