2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

守護天使、殺人ピエロの孤島同窓会

『守護天使』上村祐 1、啓一、(はげ、でぶ、チビの50のおっさん)は、F女の制服少女、涼子を好きになる。一方、涼子のブログというページに、「誰か私を探して」と書き込みがある。これを見て、2チャンネルに、膨大なレスが書き込まれる。例「涼子を …

笑う警官、実況中死

『笑う警官』佐々木譲、 映画化だそうで。わかりやすくていい。難を言えば、本格推理みたいにドンデン返しがないのが惜しい。でも、まあ、たまにはいいか。原題は「歌う警官」だったようで。「歌う」とは白状するの意味。警察内部の裏金のことで査問委員会に…

背の眼、ヴェサリウスの柩

『背の目』(道尾秀介) これは、この作者のデビュー作。視点が飛んでいるし、あんまり関係ない情報が多くて、かなり読みにくかった。 1道尾は白峠のあきよし荘へ行く。ここでは神隠しが続いている。4人の男の子が行方不明。天狗の仕業といわれている。最…

ソロモンの犬,サマヨィザクラ

『ソロモンの犬』(道尾秀介) 全体の感想としては青春小説だね。 1、秋内は「RiverSun's」にいた。そこには、京也、ひろこ、智佳もいた。みな同じ大学の同級生。「この中に人殺しが」。数週間前のある日、秋内がバイトでロードレーサーに乗っていると、陽…