2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『トリダヨリ』他

今回は、この一年で、気にはなっていたのだけど機会がなくて紹介できなかった作品をまとめて紹介しちゃいます。参考までに、推理作家協会員の一年は、11末に『このミス』の投票があるので、12月から11月までが一区切りです。『うなぎ鬼』(高田侑)新潮社 第…

DVD紹介『宇宙戦争』中篇小説『血文字』最終回

DVD『宇宙戦争』(スピルバーグ監督) 今週はDVDの感想です。前半はあまり怖くなかったし、迫力もなかったです。それぞれのシーンは、すごい経費をつかって派手に爆破などを行っているのですが。後半は非常に怖くて色々なテクニックを使っているのに。…

新刊紹介『夜市』中篇小説『血文字』第七回

『夜市』恒川光太郎・12回ホラー大賞受賞作品 内容・夜市では望むものが何でも手に入る。小さい頃夜市に迷い込んだ祐司は、弟と引き換えに野球の才能を買った。 感想・雰囲気は前年の受賞作『姉飼』に似ている。『姉飼』は、夜店で《姉》を買った男の話。そ…

新刊紹介『六トン2』・中篇小説『血文字』第六回

『六トン2』蘇部健一 何の説明もいらないくらい、メフィスト賞では、物議をかもした人。まあ、色々と評価はありましたが、私は、この人は天才系だと思う。前回の六トンで特に天才性を感じたのは、ぬいぐるみトリック。いわゆるマスカレード物で、クリスティ…