2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「可食性手紙」 これは笑ったわ。あの、♪白ヤギさんよりお手紙ついた♪の比喩なんだけど。まず、ある高校で、カンニングが行われるの。この高校では、カンニングは、そんなに厳しく禁止されていないの。唯、注意されるだけ。…

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「最も大きな掌」 これは、ある会社の社長が病気になって、取締役の三人の誰かに社長職を譲らなきゃならなくなった時の話。最も大きな掌の男に譲ると言うの。でも、三人には、それぞれ欠点があるの。まあ、その社長職を決め…

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「ガラスの靴」 これも、ちょっとした推理。ある時、飲み会で、靴の代わりに、スリッパをはいて帰った女性がいるの。でも、そのことを連絡してこないの。で、それはなぜか、を推理するの。で、色々考えた挙句、結局は、こち…

雨の降る夜、死霊メールが

「雨の降る夜、死霊メールが」椙本孝思(アルファポリス文庫) ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。…

「!」(二宮敦人)より「クラスメート」 ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出…

リスの窒息

リスの窒息(石持浅海) ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出版できるの。「唐…

人体工場

人体工場(仙川環) ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出版できるの。「唐沢通…

探偵を探せ

「探偵を探せ」(パット・マガー) 探偵が誰かわからないので、とりあえず一人殺してみるの。この「とりあえず殺す」ってのが最高。 ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファー…

明日の空

明日の空(貫井徳郎) ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出版できるの。「唐沢…

死亡フラグが立ちました

死亡フラグが立ちました(七尾与史) ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出版で…

THE CHAT

「THE CHAT」(昌(木片がつくんだけど)本孝思)(アルファポリス文庫) アルファポリスに応募したので、同じところから出版されている本を研究してみまさした。ホラーミステリーですって。5万部突破とか。超面白かったわ。 ・告知。「バトルロワイ…

隻眼の少女

隻眼の少女 「左門寺進」は面白かったわ。 まず、中規模の創り酒屋の妻(冬子?)が従業員の早苗からもらった青酸カリで傲慢な夫(博幸)を殺すの。良いわね、悪で強い、早苗。こんな男はガンガン殺してしまえばいいのよ。 で、庭に埋めるんだけど、それを誰…

真夏の方程式

真夏の方程式(東野圭吾) ・告知。「バトルロワイヤル」と多重物が融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しあり。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出版できるの。「…

六本木ヒルズの天使、賢者の贈り物

「六本木ヒルズの天使」(木下半太)より「浅草花やしきの河童」 僕(村田温志)は、河童になって生き返った。そして、人魚の詩歩ちゃんと出合った。吸血鬼たちとも会って、花やしきで遊んでもらった。土屋は、稲葉慶子を死なせたことで失望して、復讐人を止…

六本木ヒルズの天使

「六本木ヒルズの天使」(木下半太)より「六本木ヒルズの天使」 アマノは、六本木ヒルズのプールで泳いでいた。頭の中には母の声が聞こえる。小林芙紗子という女性に、殺人をしたことを見抜かれた。彼女が言った。「殺してほしい人がいる。ある男性の前で、…

六本木ヒルズの天使

「六本木ヒルズの天使」(木下半太)より「築地卸売市場のゾンビ」 稲葉慶子はゾンビになって生き返った。樹海で殺され、自殺として処理された。天使のような頬笑みの男に殺されたのだ。今は築地で「お帳場」さんとして働いている。殺した男はアマノ。有山は…

六本木ヒルズの天使

「六本木ヒルズの天使」(木下半太)より「新宿二丁目の狼男」 宮崎和樹は狼男になって、蘇った。新宿二丁目のオカマバーに入り浸っている。ミサキ君とジョージが常連。吸血鬼の二人は、復讐しようと言ってきている。死ぬ前、ゲイ専門サイトで知り合った男と…

六本木ヒルズの天使

六本木ヒルズの天使」(木下半太)より「井の頭線のフランケンシュタイン」 フランケンになった山崎英男は、井の頭線で、フルートを持つ美少女、「クガちゃん」に会うのを楽しみにしている。山崎は、ホームで手紙を渡そうとして、知らない男に線路に付きおと…

六本木ヒルズの天使

「六本木ヒルズの天使」(木下半太)より「東京湾の人魚」 詩歩は殺されて、人魚になった。土屋とタケシという二人が、復讐をしよう持ちかけてきた。二人は吸血鬼だと言った。詩歩はヤマグチと暮らしていた。セックスフレンドでキシダがいた。ヤマグチのカレ…

おやすみラフマニノフ,誰でも良かった

「おやすみラフマニノフ」(中山七里) ある監視の厳しいへやでストラデバリのチェロが消える。運びこんだのはわかっている。監視員が確認。そのご鍵をしめた。で、次の運び込んだ人が入ったとき、ない、と叫んだ。監視テープでは、運び出した人は映っていな…

紳助の100の言葉

紳助の100の言葉から。 「幸せだ」と口にすると、幸せはやってきます。幸せというのは、心が判断することだからです。人の心とは弱いものです。 たとえ賢い人です、マインドコントロールされてしまうことがある。だから、自分でマインドコントロールする…

紳助の100の言葉

紳助の100の言葉から。 夢が叶う人はわずかです。でも、叶った瞬間は、実は夢が消えてしまう瞬間なのです。 ですから、本当は、夢に向かってトライしているときが、一番幸せな時間です。夢中という言葉が好きです。字のごとく、夢の中です。何かに夢中に…

必然という名の偶然

「必然という名の偶然」から、「鍵」 正二はメゾンドナカマに5年前まで住んでいた。そこから女性が出てきた。合い鍵で入ってみた。実は思い出箱の中にあった。人間が逆のオブジェがあって驚いた。誰かが入ってきた。騒がれて殺した。鍵は持ち去った。ケーサ…

蛙男

「連続殺人犯、蛙男」(中山七里) ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しがあるの。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼…

昔僕が死んだ家

「昔僕が死んだ家」(東野圭吾) ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しがあるの。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐ…

ブルータスの心臓

「ブルータスの心臓」(東野圭吾)ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しがあるの。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼…

UNKNOWN

「UNKNOWN」(映画) ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。大ドンデン返しがあるの。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。1500点を稼ぐと出…

タクシードライバーの推理日記

「タクシードライバーの推理日記」 推理作家Aのマネージャーが階段から突き落とされて死亡。そこに吸い取り紙が落ちている。オスのマークに似たマークと血痕あり。推理作家の編集担当は10時にマネージャーからメールをもらったと言ったので、死亡推定時間…

鳩村周五郎

「鳩村周五郎」。 15年前、七ガ瀬村で毒殺事件が起こって、大量死があった。村の外れに浮浪者がいた。有力者が何人か、そいつが毒を入れる所を見たと証言。連行する最中に山から転落死。現在。村長が殺され、村の有力者が大怪我。村長は誰かに突き落とされ…

必然という名の偶然

「必然という名の偶然」より。(西澤保彦) 「エスケープ・ブライダル」 倉橋は逃げられ癖がある。恭子は別の男にさらわれた。次の初美は結婚式の最中にさらわれた。純代は、結婚式できえた。そして好きな男を刺して、自分は首吊り。遺書があった。所で、殺…