2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢幻花

「夢幻花」東野圭吾 よかったわね。久しぶりに。読んだ後、感動でしばらく動けなかったわ。王道よね。 筋。東京オリンピックの二年前。殺人事件が起こる。和子と夫が殺される。子供は無事。 プロローグ2.蒲生蒼太は伊藤孝美という女の子を好きになるが、降…

坊ちゃん忍者幕末見聞録

「坊ちゃん忍者幕末見聞録」奥泉光 これも、漱石への強烈なオマージュ。でも、『吾輩』殺人事件ほど坊ちゃんを意識してはいない。それに、現代のNHKが出てきたりして、かなり自由なファンタジー。でも、罰松の京都、沖田壮士や新選組の面々が出てきたりし…

「『吾輩は猫である』殺人事件」

「『吾輩は猫である』殺人事件」奥泉光 漱石への強烈なオマージュ。超面白かったわ。主人公の語り口は、吾輩であるし、「言う」は、「言い給ふ」であるし、あにはからんや、なんて、言葉は、平気で出てくるし。はまったわ。最近気に入っているのが、FC東京…

ガリレオの小部屋

「ガリレオの小部屋」香納諒一 ガリレオだし、帯にもミステリーって書いてあるし、絶対ミステリーだと思って買ったら、違った。純文だった。クソ。 ’自閉症の女と過ごした二日間は天国だった‘とか。なんだ、下らねえ。クソつまらなかった。

怪盗探偵山猫。ネズミたちの宴

「怪盗探偵山猫。ネズミたちの宴」神永学 帯に、ピカレスク・アドベンチャーと書いてあった通り、超軽快で面白かった。 1・鼠の巣窟。 あゆみの姉はAV女優だった。ある日、マンションの近くのホテルで手首を切って自殺した。それがしんじられないあゆみは…

忍びの森

「忍びの森」竹内涼 濃い。譚料理長のマンゴプリンみたい。濃すぎる。今週面白かったドラマは、「温泉若女将」 東ちづるの温泉宿に泊まっている石野陽子が呼び出される。Aは石野の過去をネタに石野が雑誌に出て有名になったので、ゆする。石野のマフラーで…

晴れときどき乱心

「晴れときどき乱心」中谷航太郎 「ヤマダチの砦」のシリーズの作者の最新作。江戸で若い娘が消える。それを探索する。すると沖に停泊している船に連れ去られている。それで船に乗り込んで大活躍する。 感想。前の大ヒットで手抜きを覚えたのか、ちょっと、…