2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島、部活辞めるってよ

「桐島、部活辞めるってよ」朝井リョウ。 すがすがしい青春小説って感じ。筋は特にない。

キッド

「キッド」木内一裕 主役は、タバコ屋の隣でビリヤード場をやっている。清二(隣の娘婿)がひどい奴で、娘とは離婚したのに、金に困って、家の権利書をくれと言ってくる。バーさんは暴力を振るわれて、殺してしまった。それで、主役を呼ぶ。主役は頼まれて、…

天使と悪魔のラストディナー

「天使と悪魔のラストディナー』木下半太 読んでから思い出した。一回読んでいる。でも、すっかり忘れてしまったので、もう一度取り上げる。この人は、私のとってはバイブルだから。 1. 東京湾の人魚。 殺されても恨みがあると、生き返る。人魚。陸上では…

危険な斜面

「危険な斜面」松本清朝 1. 危険な斜面 有名な企業の課長のAは芝居見物で、会長の愛人をやっている昔の恋人B子と再会する。B子を利用して、のし上がろうとするAは、B子と関係を持ち、昇進の口を聴かせ、昇進する。 そのうちB子が妊娠し、会長の愛人…

デッドボール

「デッドボール」木内一祐 「藁の楯」の人の最新作。期待していた通り、超面白かったわ。 私(ノボル)は、恋人の紗枝に返す借金のために、ゲン先輩の誘拐の話に乗る。 それは、子供は殺さない。ただ、警察に知らせたら、子供の指を切る、というもの。 子供…

永遠の0

「永遠の0」百田尚樹 「行列」の東野に騙されたわ。最後の50ページ、涙でぐだぐだという文句。」あれは脚本ね。全然泣けないじゃない。0戦に乗っていた人の伝記を、友達が語る。それだけじゃない。買って損した。

激流、下

「激流、下」柴田よしき。 豊か(妻は貴子)。ホテルで殺されていた男のニュースを見る。大林孝之。ルミにしつこく付きまとわれる。 美弥は友達の幸恵に冬葉の母親の今の住所を教えてもらう。合いにって、会う。旭村のことを言ったら、動揺した。帰りに佐原…

激流、上

「激流、上」柴田よしき 面白かったわ。事件に関係ないことも多く、勉強になったわ。 NHKで連続ドラマになるとか。確かに、言葉が多くて、ト書きが少なくて、脚本家は楽だと思うわ。 美弥(ロックシンガー、一回、麻薬で逮捕歴あり)は、マネージャーの恭子…

abさんご

「abさんご」黒田夏子 芥川賞なので、一歩回で、勉強会を開いて、そのときに読んだの。 よく言うじゃない。良くも悪くも、個性的って。それをもじると、悪くも、悪くも個性的。 ひらがなばかりの横書き。超読みにくい。たしhかに、印象には残る。でも1ペ…

眼球堂の殺人

「眼球堂の殺人」周木律 第47回、メフィスト賞だそうで。昔の本格推理ですな。新鮮で懐かしく、面白かったわ。 主人公は、ある数学者のストーカーをやっていて、アシスタントになったおんな。 有名人(ノーベル賞級)が轟の別荘、眼球堂に招かれるの。眼球…