2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの弟子たち

4・30(木) 「魔法使いの弟子たち」井上夢人 この人は、岡島二人を解消してから、超つまらなくなった。これもそう。竜脳炎ウイルスというのに感染して、生き残った三人が主人公。サイキックになる。そして、透視、触らないで動かす、など。延々とそれを…

科学探偵Mrキュリー

4・29(水) 「科学探偵Mrキュリー」喜多喜久 続き 3・化学探偵と人体発火の秘密。 ある教授Aが、退任すると発表した時、挨拶すると、ろうそくの火が燃え移ったのか、髪の毛が燃えた。その時、そばにいた研究助手のBが消火器の液体をかけ、すぐに消…

科学探偵Mrキュリー

4・28(火) 「科学探偵Mrキュリー」喜多喜久 1・科学探偵と埋蔵金の謎。 東京科学大学という大学のキャンパスの事件です。作者が東大を出て、薬品会社の研究部門にいるだけあって、相当に科学に詳しいです。でもそれは、第一話だけ。後は、文系でも書…

スズラン通り、ベルサイユ書房

4・27(月) 「スズラン通り、ベルサイユ書房」七尾与士 「どSデカ」の人です。これは前の人と違って、文系丸出し。うんちくだらけです。でも今一。いつくかの事件が出てきます。その一つ。通称「ノブエ」と称されるイヤミス(いやになるくらいのドロド…

霧島教授の研究報告書

4・26(日) 「霧島教授の研究報告書」喜多喜久 科学探偵という文句と、テロメアと吸血鬼の謎という文句にひかれて買ったの。もっと科学的かと思ったけど、意外とつまらなかった。霧島教授というのが、きわめて稀な病気の研究をしていて、その病原菌に感…

海にかかる霧

4・24(金) 「海にかかる霧」映画4・17公開。 かつては大漁にわいたこともあったが、今は不漁続きで、船の維持すらままならなくなった韓国の漁船が、やむなく中国人の密航者らを運ぶことに。しかし、それが悲劇の始まりだった。01年に実際に発生し…

天使と悪魔

4・23(木) 「天使と悪魔」4・24放送。テレビ朝日。 ヒカリと茶島は5年前に厚生労働省職員・橘が焼死体で発見された事件を再調査。妻の幸恵によると、一年ほどまえに立花の死を知った学生時代の後輩・柴田から、資金援助が定期的にあるという。とこ…

さようならは、明日の約束

4・22(水) 「さようならは、明日の約束」西澤保彦 この人も、大好きな人。今まで、ワープとかサイキック(それも不完全)とか、いろいろやってきたけど、これは、地味。超地味。でも、超推理。なんでもない謎から、とんでもない推理に発展する。それが…

僕は明日、昨日の君とデートする

4・21(火) 「僕は明日、昨日の君とデートする」七月隆文 この人、「未来が見えて、ちょっと困っている」の人だよね。あれもそう思ったけど、アイデアはいいけど、自分の中で未消化で持て余しているって感じ。 これは、女の子と出会うんだけど、その子の…

魔法使いは完全犯罪の夢を見るか

4・19(日) 「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」東川篤哉(小説) この人は、また新しい売れ筋小説を発明したわね。天才だわ。魔法使いが、魔法をかけて、白状させるの。でも、謎解きは人間がするの。なかなか面白かったわ。言葉が面白かったわ。 1・…

赤毛侍 幻九郎

4・18(土) 「赤毛侍 幻九郎」小説。沖田正午 犬がしゃべるシリーズが面白かったのでファンになったの。でも、あれ以外は今一ね。これも、ハーフの言九郎が父親の与力の処へ、来て、認められるまで。チャンバラなんかはある。処どころは面白い。パーティ…

隔離島フェーズ0

4・17(金) 「隔離島フェーズ0」仙川環、小説。 この人も好きで、必ず買うの。今回も面白かったわ。古い昔の因習であると思わせておいて、実は、時代の最先端の医療ミステリー。さすがだわ。 筋。主人公は、伊豆の尖端の方の、離れ小島の医師として、赴…

まほろ駅前協奏曲

4・16(木) 「まほろ駅前協奏曲」DVD4・15発売。 三浦しおん原作。栄太、松田龍平が冴えない便利屋を演じる「まほろ駅前シリーズ」劇場版、第二弾。多田の便利屋に行点が転がり込んで3年。あるひ、交点の元妻が、5歳になる彼の娘を預かってくれ…

ソロモンの偽証・後編

4・15(水) 「ソロモンの偽証」・後編、映画。4・11公開。 中学内で起きた男子中学生の転落死事件を、生徒だけで検証しようとする校内裁判が、ついに開廷。死んだ少年の心の闇、それを受け止めようとする級友の苦悩。自戒を込めて、真相究明に挑む少…

ギリシャに消えた嘘

・14(火) 「ギリシャに消えた嘘」映画、4・11公開 60年代のアテネ。妻を伴い、追ってから逃れて、ギリシャを旅する詐欺師と知り合った、現地ガイドが、いつしか犯罪に巻き込まれていく。「太陽がいっぱい」の原作者のパトリシア・ハイスミスの小説…

駐在刑事2

4・13(月) 「駐在刑事2」4・15放送。テレビ東京。夜9時。 東京、奥多摩の駐在所に勤務する元捜査一家の刑事・榎並(寺島)は、山小屋近くで人骨を発見。遺体は名門学園理事長・静子の息子で、10年前、登山中に消息を絶った智樹と判明する。翌日…

サンライズ出雲の女、消えた似顔絵

4・12(日) 「サンライズ出雲の女、消えた似顔絵」4・13放送。TBS、夜9時。 戸津川警部(渡瀬)は出張先の島根で、同じ特級寝台列車に乗っていたカメラマン・軽部が殺人事件の事情聴取を受けていると知る。軽部は社内で知り合ったみゆきをホテル…

猫間地獄のわらべ歌

4・11(土) 「猫間地獄のわらべ歌」小説、幡大介 私の大好きな時代ミステリー作家です。前回、超面白かったので、買ってみました。今回もはずれなしでした。時代小説なのに、「メタミステリ−だし。密室殺人だし」などと、現代用語がばんばん出てくるとこ…

サラバ

4・10(金) 「サラバ!」(上)小説、西加奈子。 直木賞だというので買ってみました。でも、純文学はつまらない。これは、作者の生まれてから育った環境を延々とつづったもの。はらはらどきどきもないし。伏線もないし。正直読むのがしんどい。でも、姉…

ふしぎな岬の物語

4・9(木) 「ふしぎな岬の物語」DVD、4・8発売 森沢昭雄の小説を、吉永小百合が成島出監督とともに、企画から携わって映画化。モントリオール映画祭では、審査員特別賞に輝いた。カフェの女性主人を演じる吉永と阿部寛、竹内結子、笑福亭鶴瓶らの共…

パレードへようこそ

4・8(水) 「パレードへようこそ」映画。4・4公開。 サッチャー政権下の84年のイギリスで実際にあった、炭鉱労働者と設立後間もないLGSM(ゲイとレズの活動家集団)の交流を描く、久々の登場の英国下層階級ドラマ。貧しさや偏見にもめげずに戦っ…

バードマン、あるいは(無知がもたらす予期せぬ軌

4/7(火) 「バードマン、あるいは(無知がもたらす予期せぬ軌跡)」映画4・10公開 ヒーロー映画で一世を風靡し、今は落ちぶれた映画スターがブロードウエイで再起を誓うが、彼の前に映画で演じた「バードマン」がたびたび現れて、悪魔のささやきを繰り…

菅原伝吉3

4・6(月) 4・8放映「菅原伝吉3」ドラマ。テレビ東京、夜9時。 北アルプスが管轄の安曇野来た警察署には、山岳遭難救助隊も常駐する。ある日、霞沢岳刺殺体が発見され、道原や節子が急行した。すると、近くの山小屋で働く民間山岳救助隊員の浪岡が、…

衣更月(きさらぎ)家の一族

4・5(日) 「衣更月(きさらぎ)家の一族」深木章子(小説) 「バラの町ミステリー大賞」を取った人の第二弾だそうで。国立の本やに大量に積んであったので、買ってしまいました。バラの町ミステリー大賞も変わったわね。第一回は、青春小説風のさわやか…

鉄道捜査官

4・4(土)面白そうなドラマを。 「鉄道捜査官」TV、テレビ朝日、夜9時。 東京駅構内で、岩手・宮古の画廊経営者・久美が絵画を奪われ、刺殺される。警視庁鉄道捜査隊ののりこは、現場に居合わせた亜里沙に話を聞く。画廊スタッフによれば、久美は日本…

サボタージュ

4・3(金) 「サボタージュ」DVD アーノルド・シュワルツネガー主演のアクション・サスペンス。麻薬取締局の最強特殊部隊9人が、麻薬カルテルのアジトを急襲。作戦は成功するが、カルテルの資金一千万ドルが消え、参加していた隊員が一人筒惨殺されて…