2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コナン続き

「コナン続き」 もう一つ。地下鉄の駅の暗号。Gの2の2なら、銀座線の二番目の駅の二番目の字。 組み合わせると、取引の日時。その手帳は、麻薬の葉を落として逃げた男の落とした物。 そして、大阪にも銀座線はあった。そこには麻薬G面が貼りこんでいた。和…

コナン続き

「コナン続き」 9・蔵の秘密。ある蔵。窓が二つある。木の上の窓から見たら、お宝が沢山。しかし、下の窓から見たら、空。それで、刑事を呼んで、調べてみる。外のカイダンは4つなのに、中は5つ。 壁にそろばんのオブジェ。それで謎を解く。色々動かして…

コナン続き

「コナン続き」 8・東の高校生探偵。ある島で、探偵甲子園が開かれていた。招かれたのは、東西南北の4人。しかし東は来なかったので、コナンがなる。 執事のじいさんが、3年前の密室殺人の話をする。それを聞いたAが、「トリックはわかった。30分くらい…

コナン続き

「コナン続き」 7・人を飲む部屋。あるお寺。お坊さんが言う。「離れに泊まっていた女の人が腹を刺されて死んでいた。離れは本堂から遠い。和尚さんに言いに行ったら、和尚さんが先に行った。死体はなくなっていた。」 その話を別人にした。そしたらまた死…

コナン続き

「コナン続き」 5・平次絶体絶命。 平次と和葉、誘拐される。暗号を解いたら解放してくれるとか。 平次と約束したコナン。時間に来ない。平治は和葉の父に頼まれごとをしていた。細川という。平治のケータイにメール。男が出た。「細川さんはいない。細川は…

コナン続き

「コナン続き」 4・難波の剣士。体育の道具置場に死体。Aが発見。そこにいた部員全員、警察へ知らせる為に外へ。そして帰ったら、死体が消えていた。そして、プールの横にそいつの死体。剣道胴着を着て、胸に傷。道具置場の前には、B高の生徒。彼らに聞くと…

コナン続き。平治対和葉

「コナン続き。平治対和葉」 片桐楓。嫁ぐ先の家へ行く。御曹司(菊人)と結婚予定。使用人桜庭を好きそう。 二階でガシャン。ドアをぶち破る。隣の部屋(スイート)へ血の筋。執事の重松が殺され柄いる。密室。(窓も鍵がかかっている)この部屋の鍵は重松…

コナン平次対和葉コレクション

「コナン平次対和葉コレクション」 1・難波の連続事件。豊中市、枚方氏と連続殺人。がおこっている。共通点は、財布を貫いて、ナイフが刺さっていること。車の上に死体が降ってくる。屋上に人。駆けつける。屋上の人は、言う。「呼ばれた。メールで」二階の…

金田一

「金田一」 3・バラ十字架殺人事件。これもトリックだけ。密室。バラがドアの真ん前まで敷き詰められている。そして、丸井絨毯。その上に死体。胸を太い杭が床まで貫いている。 このトリック。杭を中心にして、丸井絨毯に糸をつけて、回転した。 感想。この…

金田一

「金田一」 2・暗黒城殺人事件。真っ暗中でどうやって被害者を探しあてたか。スマホにモスキート音を録音しておいて、それを相手のポケットにいれ、探す。子の犯人は15歳以下。 情報 サントリー極みの青汁。無料。0120−372−390 パパイヤの力、…

金田一少年の事件簿

「金田一少年の事件簿」 1・九龍城殺人事件。長いので、トリックだけ。犯人はA。Bを殺したい。Bの部下のCに、蝶の模様のスープボールの左隣に座るように言う。自分(A)は蝶の右隣。で、Bは蝶が大嫌いなので、Cと変わる。そのボールに毒が仕込んである。 第…

金田一少年の事件簿

「金田一少年の事件簿」 1・人喰いの村。長いのでトリックだけ。第一の殺人の時、AとBは電話をしているというアリバイがった。Aは黒電話。Bは親子電話。で、PHSは子機と同じく、離れていても使える。この村ではケータイは使えない。で、PHSで移動しながら殺…

彼女の色に届くまで

「彼女の色に届くまで」つづき。 4・銀座の画廊。真作の絵が消えた。二日したら送り返すとメモがあった。その通りになった。 謎とき。真作と思っていたのは、実は贋作で、壊して窓から捨てた。 感想。字の文で散々真作と書いていて、実は贋作。その発想が面…

彼女の色に届くまで

「彼女の色に届くまで」続き。 3・密室でボヤ。一人の学生の絵が燃える。これは、下の天井をぶち抜いて、また鏝で埋めたらしい。よくわからない。 感想。マッチョの男のピントはずれな答えが面白かったわ。 情報 マットレスつきの折り畳みベッド。8600…

彼女の色に届くまで」続き

「彼女の色に届くまで」続き。 2・銀座の父の画廊。真贋の個展が準備されている。B画家が、新しいインスピレーションを得て、油性ペンキを運び込ませて、新作に取り掛かっている。そんな折、離れで、B画家の真作の絵の下に、ペンキが巻かれて、メモが貼って…

彼女の色に届くまで

「彼女の色に届くまで」似鳥鶏 1・文化祭の日、学長の買った絵(100万もする)が滅茶苦茶に傷つけられていた。さらに端に黄色い鳥の模様。主人公が美術部(3人)で一番最後までいたので疑われた。 学校のHPに犯行声明。ブログのURが張り付けてあって、…

QEDiff4

「QEDiff4」続き。 2・蒼の巫女。ある小さな島。ホテル推進はの設計師が消えた。巫女Aに占ってもらう。向かいの島の浜に埋まっている。本当にあった。で、主人公が問い詰める。実は、投書があった。殺してあそこに埋めたと。 で、推進派と反対派の話会い…

QEDiff4

「QEDiff4」 1・ハッカーにサイトを荒らされた。パスワードを流出させられたくなかったら、一万ドル払えと言われて、仕方なく社長は払った。そのサイトはネットギャンブル。社員のAが回復させた。一時間後。Aの車が爆破された。ドバイの大金持ちのハッサン…

cMB32続き

「cMB32続き」 3・邪視よけ。A子が9時にお店にいった。Bはまだ殺されていない。その後Cが来た。Bの部屋に入った。その後は裸のBと思われる男がBの部屋から外へ。その後Dが裏口から来た。で、Bが自分の部屋で殺されていた。それを発見。さて、Bはネック…

CMB32続き

「CMB32続き」 2・混信。トランシーバしか買ってもらえない子供Aがいる。弟と通信していて混信した。相手Bと色々話した。Bは殺されそうになっている、閉じ込められていると言う。で、主人公。周囲の写真を撮る。トランシーバの電波は、ビルに当たって反射…

CMB32

「CMB32」 1・灯火。イランある博士A。ネアンデルタール人の母の骨を発掘した。しかし政情が変わって、運び出せなくなった。自分の金で発掘したのに。それで、国外に運び出そうとした。しかし、空港で調べたらもっていなかった。で、主人公の推理。砂漠に…

CMB23続き

「CMB23続き」 4・グラウンド。ある日、グラウンドが水浸し。消火栓が壊されていた。しかし、野球部は河川敷で練習していた。人数が減ったような。すると友達が言う。「21世紀枠に入れるように、部員を自首退部させたんだとか。そのおかげで、選抜は確…

CMB23続き

「CMB23続き」 3・ノーボディ。やくざのAがタレコミ。しかし逃げ出して、やくざに捕まった。殴られ、大量の血。殺されたかも。やくざのB.袋を海へ。そこを貼りこみしていた察につまかった。しかし袋の中は、ダミー人形。しかし、袋と人形には、Aの大量の血…

CMN」23続き

「CMN」23続き。 2・足釣り厚焼き玉子店。年末だけ厚焼き玉子を売る店がある。4時開店なのに、中が静。シャッターを開けると、戸は開いている。で、引き出しが開けて、めちゃくちゃ。眼鏡が割れている。茶ばがこぼれている。メモ帖には「たすけて」の文字…

「CMB23」

「CMB23」 1・4枚目の鏝絵。Aが長八(鏝絵の名人)の鏝絵の写真集を出版社に売り込んだ。幻の4枚を入れるのが条件。しかしそれらは断片。おまけに一枚は消失。一週間。長八が自ら焼き捨てたと伝えられている。しかし、このことを調べると、呪われるとい…

癌消滅の罠

「癌消滅の罠」岩木一樹 「このミステリーがすごい大賞」だそうで。ステージ4の癌患者が4人治った。おまけに、4人とも生命保険の生前給付金を受け取った直後だった。で、主人公は、その一人を診察していた。その患者は、湾岸がんセンターへ転院した。湾岸…

貴族対女」続き

「貴族対女」続き。 5・なおあまりある。山のホテルでA子が殺された。その前にA子は、ひき逃げ藩の顔を見たおと言っていた。で、この宿に犯人がいたので殺されたのではないか。もう一人、ホテルマンB男も殺されていた。さて、ホテルの部屋には皆違うバラが…

貴族対女」続き

「貴族対女」続き。 4・塀もとりあえず。山の旅館の風呂場で殺人。座敷童の宿。風呂は一人ではイラないと願いはかなわない。A男が殺されていた。A男はネットで、ストーカーをして、あるタレントを自殺に追い込んだと有名。この殺しは、A男への復讐か。さて…