2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一15(魔術列車殺人事件

「金田一15(魔術列車殺人事件)」 帯から。地獄の傀儡子からの脅迫状。列車の中で幻想魔術団の団長が殺される。そして、遠く離れたホテルで団長の死体が。殺された魔術団のメンバーたちが起こした5年前の不審な事故。 では筋。地獄の傀儡子から脅迫状。…

金田一24(ロシア人形殺人事件

「金田一24(ロシア人形殺人事件)」 帯から。50億円の遺産を残した推理作家の家へ。そこで、謎を解いた人に、遺産を上げる。しかし、一人筒殺されていく。犯人は「コンダクター」と名乗っている。高頭が出てきて、金田一と推理比べ。 筋。「二番目の子…

水底の棘

「水底の棘」川瀬七緒 昆虫学者とあったから時代推理に役立つかと思って買ったの。なにせ時代物は、指紋がだめ、血液型がない。顕微鏡を使うような微細の証拠がない。たとえば、ユリの花粉とか。分も時刻もない。非常にやりにくいの。で、買ったんだけど、難…

金田一11(タロット山荘殺人事件)」

「金田一11(タロット山荘殺人事件)」 帯から。タロット山荘は金田一が。翌日、一枚のタロットを残し、客の一人が失踪。見つかった死体は、タロットに見立てたかのように、風車に磔にされていた。カードに導かれるように次々と起こる連続殺人。手掛かりか…

金田一10(金田一少年の殺人

「金田一10(金田一少年の殺人)」 帯から。大物作家立花五郎の新作の出版権を争う。暗号解読のイベントが行われた。金田一だが、ちょっとしたいたずらのせいで、立花の機嫌を損ねてしまう。謝罪に向かった金田一は、立花の惨殺死体の脇で、殴られて、失神…

金田一8(首つり学園殺人事件

「金田一8(首つり学園殺人事件)」 帯から。予備校へ。子守唄の流れる密室で首をつられた鶏。残された血文字。やがてそれは本物の殺人事件へと。一年前に首つりした人、深町、そして50年前の集団自殺。関係はあるのかないのか。 筋。首をつられた鶏。大…

金田一7(異人館ホテル殺人事件)

「金田一7(異人館ホテル殺人事件) 帯から。クリスマスの函館。イベントで殺人を予告する脅迫状が。金田一はそこへ。そこの劇の中で、本物の殺人が。「赤ひげのサンタクロース」は一年前に死んでいた。 筋。第一の殺人。沢山おいてあるグラスの真ん中から…

金田一5(秘法島殺人事件

金田一5(秘法島殺人事件) 帯から。主人公は宝さがしのツアーに参加。秘法島へ。バラバラになったオーナーの死体が(死後一瞬間)。客の中に招かれざる客が紛れ込んでいる。半獣人「山童伝説」に見立てた連続殺人が起こる。では筋。 まず、大きな緑の鳥居…

金田一12、蝋人形城の殺人

「金田一12、蝋人形城の殺人」 帯から。中世の古城を舞台に世界中の名探偵を招いて行われる「ミステリーナイト」 蝋人形が殺されるたびに殺人が。ミスターレッドラムとは何者なのか? 筋。最初当摩の人形の死体が。手にはビリヤードの玉、9と3.だと思っ…

三匹の警部2、レントゲンポメ

「三匹の警部2、レントゲンポメ」続き。 この前の部分で欠けていた情報を一つ。 神崎は立派な頬髯を蓄えていた。片岡は髭のない顔だった。三週間後。観光でまだ仙台のホテルに滞在していたトイとフレンチブルの処へポメがきた。付添人が抱いている。 ポメ「…

金田一4(学園7不思議殺人事件

「金田一4(学園7不思議殺人事件)」 脅迫状「放課後の魔術師」から。解体前の古い校舎の幽霊伝説が囁かれている。金田一は桜木るい子の誘いで、その校舎へ。「あかずの生物室」で、つるされた人形と謎の怪人の姿を。だが、窓の外だったので、中へ入って、…

金田一6(悲恋湖伝説殺人事件)」

「金田一6(悲恋湖伝説殺人事件)」 悲恋湖の傍のキャンプ場。「ジェイソンが逃げた」というニュース。翌朝、客の一人が無残な惨殺死体となって発見される。顔をずたずたにされた死体は、「ジェイソンの手」によく似ていた。その後、Aがボートで助けを呼び…

金田一少年の事件簿。3」(雪夜叉伝説殺人事件

1「金田一少年の事件簿。3」(雪夜叉伝説殺人事件) Aの家とBの家は、川を挟んで立っている。AからBまで行くには、川上の橋を渡って10分かかる。 Bの家から「雪夜叉に殺される」と電話。それから一分後に容疑者がAの家に帰ってくる。 その後、トリックを…

コナン、ダブルフェイスセレクション

「コナン、ダブルフェイスセレクション」 今週も漫画で。 1. 劇場で毒殺。 謎解き。氷のなかに毒。細い氷で蓋。これだと、溶けるまでに時間がかかるので、その間に、自分は呑んでしまえばOK.。殺す相手は、ゆっくりと飲む癖がある。 犯人を見つける手掛か…

「美食探偵明智五郎。1」

「美食探偵明智五郎。1」東村アキコ。 小説が字が多すぎて苦痛になってしまったので、しばらくは漫画で。 1・つまらないのでカット。 2・ホテルでAが死ぬ。胃の中にリンゴのジャム。食べ物メニューの中にリンゴのジャムはない。なので、昔の恋びとがメイ…

3匹の警部1.スカート捲り殺人事件、続き

「3匹の警部1.スカート捲り殺人事件」続き。 第一の玉井は第一スカート捲り研究会の部室にいた。古い。 「えーと、アリバイを聞きます。事件の起きた時間は?」とトイ。 「11時33分でした。私が憑依して殴られたのを察知しましたから」とフレンチブル…

水族館の殺人

「水族館の殺人」青崎有吾。 これも、魚の名前とか習性とか沢山出てきて、時代劇の参考になるんじゃないかと思って買ったんだけど、参考にならなかったわね。 まず、新聞部の人たちが見ている前で、Aがサメに食われて殺人が起こるの。それが5時十分。まず、…

情報

ユーグレナ1000円。 レノア本格消臭。 ロリエスリムガード。 生葉、効く。 「ブッポウソウは忘れない」鳥飼否宇。 短編集。超面白かったわ。私も時代ミステリーを書いているんだけど、江戸時代はネタがないの。たとえば、現代ものなら、誘拐に電話が使え…

情報

ユーグレナ、いい。 蘭夢、黄金率。 リポビタンファイン、10本1200円。

情報

シン・ゴジラ見たい。

情報

情報 24時間オリンピック、NHK 「神の舌を持つ男」は面白かったわ。今回は、手とかドライバーの先からでも、付着したものがわかる。進化と言うべきか。横溝趣味が最高。で、筋。 まず、駐在が殺されて、観光客のA男が殺されて、村人のB男が殺される。最初…

情報

野草の匠1490円。 ユーグレナ、乳酸菌、いい H&Sいい。

情報

夏こそ甘酒。 ゼロエネルギー住宅応援フェア。

情報

南高梅1000円。 大麦若葉青汁、1000円。 スイス7日間20万円。阪急交通。

情報

快朝酵素。快調。 ウルトラアタックネオ、酵素パワー。 H&Sいい。 昨日の中村梅雀のは途中まで見たけど、途中寝てしまったので、残念。奥さんが犯人という処で目が覚めたのだけど、どうやってアリバイを崩したのかは不明。残念。

情報

まごころ畳1700円。襖1400円