2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をふさいで夜を走る

耳をふさいで夜を走る(石持浅海) これはちょっと、新しいというか、個性的すぎて、困ってしまったわね。彼、才能はすごくあるんだけど、ありすぎるから、凡人には理解できないところがあって。前の「カイニス」だっけ。あれもそうだったよね。まあ、この前…

9係

今週面白かったのは「9係」 まず一条の息子が誘拐されるの。そして、やくざの佐藤と主婦のA子を狙撃しろとメールが来るの。一条は、元警察官で、オリンピックにでるほどの腕だったのだけど、爆発があって、警察官を辞めたの。そして、耳が遠くなったの。9…

相棒

今週面白かったのは、「相棒」(超能力)リバイバルだけど。 少年がお告げを聞く。「銀座のクラブを襲う」→クラブAが襲われる。防犯カメラの映像で、夫が戸をたたく。ドアの外まで縛った女将を連れ出して、転がす。夫を撃つ。犯人の顔は分からない。何かを…

探偵はバーにいる

探偵はバーにいる(映画)

上条麗子

今週面白かったのは、「上条麗子」 琵琶湖。県の払い下げ用地に入札した業者が四軒。そこの財務状況を調べる仕事。近江牛の味噌ずけを作っている店の二台目(A)が誰かに殴られ失神。その後、Aの同級生のBが神社で殺される。彼は肉の卸をやっていた。 上…

霞検事

今週面白かったのは「霞検事」 一年前、女性Aがある男性Dに夜道で抱きつかれて、坂から突き落として、殺してしまうの。これは事故として処理されるの。で、今年、男性Bが銃の手入れをしていて、それが暴発して、たまたま中に玉が入っていて、その玉が塀を…

THE CHAT Ver2

「THE CHAT Ver2」 (椙本孝考)

カラット探偵事務所事件簿1

「カラット探偵事務所事件簿1」(乾くるみ)より「三本の矢」 ある古い大きな家で、元弓の練習場に矢が撃ちこまれる事件が起こる。そこは、今、ゴルフの打ちっぱなしになっている。で、角度から、どうも、家の敷地内から撃たれたと断定された。さて、犯人は…

救急救命士」

ちょっと前だけど、面白かったのは、「救急救命士」 バレリーナ(有名)のAが階段から突き落とされて、足を怪我するの。犯人は女らしいとしか分からないの。代役に Bが抜擢されるの。一方、救急救命士(主役)は、腎臓病で、同じ病院に入院したC子に同情…