2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリゴコロ

「ユリゴコロ」(沼田まほかる) 妻の千絵が失踪した。僕はドッグランを備えた喫茶店を経営している。父のところで押し入れに日記をみつけた。 4歳のころ、母が誰かと入れ変わったような記憶がある。 日記の内容。私(日記の主人公)は、4歳のころ、ミチル…

メルカトルかく語りき

メルカトルかく語りき(麻耶雄嵩) 1. 死人を起こす。 一年前、カレー莊。生野が二階の窓から落ちて死んだ。生野は蝶が大嫌い。 僕の推理。脇に電車が走っている。生野の足に紐を付けて、それを電車の高架線にしばる。電車が通り過ぎると、紐が引っ張られ…

鴉(麻耶雄嵩) この人は、本当に天才だと思うわ。 カインは山の中の村に来る。何年か前、弟が迷い込んだ村。弟は村から出てすぐに殺された。 遠臣が殺される。殴られて、首を絞められて。その何年か前、野長瀬が自殺。(雪の上に足跡が一筋)。でも手が洗わ…

ミステリーな二人

ミステリーな二人(太田忠司) 1. ミステリーな二人。 密室殺人の被害者、大石艶子が発見される。お姉さんの有里が午後7時頃に家に来て発見。窓からみたら、電灯がついていて、密室。死亡推定時刻。午後1時から3時。ちょーど来た巡査と一緒に、ドアの鍵…

亜愛一郎の転倒

亜愛一郎の転倒(泡坂妻夫) 1. 藁の猫。 ある画家が指が6本ある少女の絵を描いた。 その画家は完璧な絵を描くことができた。しかし、完璧はいけない、と信じ、絵に偽物を描いていた。その少女が自殺した。ウイスキーの瓶からは毒物が出ない。コップから…

亜愛一郎の逃亡

「亜愛一郎の逃亡」泡坂妻夫 1、 赤嶋紗上 裸島がある。そこへ、背中に彫り物のある女ヤクザが逃げ込んでいる。上にはドウランが塗ってあるが、誰も、裸島には来ないだろうという先入観があるから、捕えられない。そこへ、部下が救いにくる。それも、誘拐に…

亜愛一郎の狼狽

「亜愛一郎の狼狽」泡坂妻夫。 1. DL2号機事件。 (感想、良くわからない)。飛行機が爆破されるという予告電話がある。調べたが爆破装置はない。それで飛んだ。無事。降りてきた客の一人が言う。自分が電話した。彼は、階段でも何度か躓く。大地震があ…

山伏地蔵坊の放浪

「山伏地蔵坊の放浪」(有栖川有栖) 1.ローカル線とシンデレラ 山奥のローカル線。単線で、すれ違う地点だけ、複線になっている。主人公は、上りの電車で、有名人になった星元舞と出会う。その車両には、『星元舞大好き』と落書きがしてある。落書きのあ…

鑑識

今週面白かったのは、「鑑識」(中村雅俊の) 荒川の河川敷で、殺人が起こる。ルポライターのAが殺された。彼はBさん(ホームレス)の所によく訪ねてきていた。Bさんは行方不明。車の轍が撮れる。Aさんの服が落ちていた。高尾つつじの花粉。DNA鑑定に…