2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細菌NO731、スピカ

『細菌NO731』(霧村悠康) この人は、前に手ひどくこき下ろした人。あれで眠れるライオンを起こしちまったかな?これは良かったわ。流行作家のスタートラインについたかな。ついでに言うと、霧村君は病理の医者らしい。で、最初は自費出版から出発した…

片眼の猿、光と影の誘惑、小説キャラの創り方

『片目の猿』(道尾秀介) 1、中野区にある谷口楽器の本社屋上。探偵事務所の三梨は、隣のビル・黒井楽器の盗聴をしている。三梨は、7年前に恋人の秋絵を首吊りで亡くした。今、盗聴しているのは、谷口楽器の刈田から、黒井楽器がデザインの盗用をしている…

プリンセス・トヨトミ。天空の蜂

『プリンセス・トヨトミ』(万城目学) 今回は、推理物ではないので、イラストはなしで。 内容。会計検査院の旭ゲーンズブール、鳥居、松平は、大阪へ出張に行く。会計検査の対象は、天下り先、法人、学校などなど、国からお金が出ている所は全て。まずは、…

シャドウ、御手洗潔のダンス

『シャドウ』(道尾秀介) 1、我茂洋一郎、妻咲枝が癌で死ぬ。我茂洋一郎は幻覚を見る。昔、田地の患者で一度は完治。ハルシオンを服用している。水城亜紀、運動会を急に帰る。 2、5月14日、水城恵、飛び降り自殺。屋上には血痕とカッターが落ちている…

屋上ミサイル、名探偵木更津悠也

『屋上ミサイル』山下貴光 1、アカネ、国重、沢木は屋上クラブを結成する。国重が、殺し屋に殺されたと思われる写真を拾う。沢木は拳銃を拾う。三人は、今その近辺で有名になっている罰神様の現れると言われるトンネルに行く。その中で、罰神様をやっている…