2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスコ探偵水曜日

『ディスコ探偵水曜日』舞城王太郎 『阿修羅ガール』で三島由紀夫賞をとった舞城さんです。私も、阿修羅ガールくらいまでは、大ファンで読んでいたんですが、それ以降は読んでいません。今回、久しぶりに買いました。相変わらずです。ミステリー界の川上未映…

妃は船を沈める

『妃は船を沈める』有栖川有栖 『猿の手』と『残酷な揺り籠』の二部構成です。圧巻は、前者。 内容。防波堤から車が海に落ちて、男(盆野和憲)が死亡します。しかし胃の中から睡眠薬が検出される。隣で運転していた人間が海にドボンさせ、自分は泳いでにげ…

誘拐児

『誘拐児』翔田寛 江戸川乱歩賞の受賞作です。いわずと知れた、ミステリーの最高峰です。私も毎年、これには出してみようと思うんですけど、なぜか、出したことがないんですねえ。なぜか?それは、たぶん、タイミングの問題なんですねえ、私のバヤイ。毎年、…

切羽へ

『切羽へ』井上荒野 直樹賞受賞作です。フリンの話と帯に大きく書かれていたので、セックスシーンが出てくるかと思ったら、出てきませんでした。心の変化。プラトニックラブですねえ。とは言っても、心の中で、炎は燃え狂うのですが。 語り口が静かで、淡々…

魔法にかけられて。しらみつぶしの時計

『魔法にかけられて』DVD 勘違い王女と勘違い王子と勘違いナサニエル(召使)と勘違いリスの繰り広げる、ちょっとほろりとさせられるラブストーリーです。 内容。魔法の国からNYへ王女(正確には王女一歩前)が追放されてくる。王女様そのままに、歌い踊り、…