2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイチンゲールの沈黙

『ナイチンゲールの沈黙』海堂尊 内容。これは、小児科病棟の話です。まず、浜田小夜という歌のうまいナースがいます。彼女は、友達と、夜の繁華街を歩いていて、覆面ライブに招待されます。それは、伝説的な水落冴子という歌手のライブで、彼女の歌を聴いた…

チーム・バチスタの栄光

『チーム・バチスタの栄光』海堂尊 先週から医学小説に手を出そうと決めたので、しばらくは医学小説を取り上げます。まず最初は、テレビドラマも決まったことだし、この作品にしました。 バチスタとは、拡張型心筋症で、拡張部分の切除を行う手術です(正式…

地図男

地図男』真藤順丈 ダ・ヴィンチ賞、受賞作品だそうです。この人は、他にもホラー小説大賞やポプラ社小説大賞を受賞している人だそうです。で、内容ですが、ラップミュージックみたいに言葉が氾濫していて、よく分からないです。それが文学だ、といわれればそ…

崖の上のポニョ

『崖の上のポニョ』映画。 もう、沢山宣伝されているので、今更説明するまでもありませんが、子供向けの映画と思っていたら、大人も楽しめました。特に、街が洪水で水にうもれる場面が、幻想的できれいでした。個人的には、ポニョのお母さんが、美人で怖くて…