2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貴族対女」続き

「貴族対女」続き。 3・むべ山風を。これはうっすらと覚えていた。院の中。A男が殺された。同じ側の床に緑の線の入ったコップが割れて落ちていた。緑の線のはいったのは院生の男が使う。犯人か?で、シンクの中には緑の線とピンクの線と黒の線の入ったカッ…

貴族対女」

「貴族対女」続き。 2・色に出にけり。A子の恋び戸として貴族呼ばれる。Bが占いをする。Aこの両親。申し分ない。子供C男の名前を見て、大慌てで、部屋へ帰る。その後、殺される。氷の解け方などから、アリバイを割り出すのは曖昧。なので、動機から。妻は示…

貴族探偵対女探偵

「貴族探偵対女探偵」麻耶ユタカ 前にも紹介したかもしれないけど、ほぼ忘れてしまったので、再度。テレビになるんだそうで。けっこう難しいけど。テレビでやるなら「美少女探偵アリサ」をやってほしいわ。 1・白きをみれば。山荘で殺し。そばにA子の牡丹が…

コナン続き

「コナン続き」 3・パーティの毒殺トリック。パーティで夫が青酸カリ中毒し。夫は甘党。妻はすっぱ党。今年は、ホワイトデーに妻の酸っぱいチョコを発売する予定。 コナンの推理。あらかじめ酸っぱさを消すサプリを飲ました。そして、レモン入りの紅茶で実…

コナン続

「コナン続き」 2・雪山の池に浮く死体の謎。雪の崖から死体Aが落ちて池へ。容疑者はBCD。三人ともAがいなくなって、すぐに崖の上にいた。崖はデコボコ。そりにのせても、うまく滑れない。昇時間もない。コナンの謎解き。雪だるまの中に入れて転がした。 情…

月間コナン3月

「月間コナン3月下旬号」 1平治、スキー場の思いで。Aは有名なタレント。Bはスタントマン。Aは50キロでガリガリ。リフトの上で、Bが殺されている。怪しいのは、CDE。後ろに乗っていたのは、C。元刑事。今は探偵。下を滑っていたのは、監督。向かいにリフ…

CMB5

「CMB5」 1・グーテンベルグ聖書。グーテンベルグ聖書の二枚をもっているという少女A.完全版なら7億8千万。国際警察が介入してくる。日本では、買ったのが、善意の第三者なら返さなくていい。警察は言う。50番目が盗まれて、日本に入ってきているとい…

CMB4

「CMB4」 1・ユダヤの財宝。ユダヤの財宝を見つけたと言っていた男が殺された。狭い四角い囲いの中。長い三つの又の槍で突き刺されて。ま、この謎を言ってしまうと、塀の上にいたところを、下から足を引っ張られて、槍の上に落ちた。バチカン図書館が見え…

CMB3

「CMB3」 BC時代のレリーフを盗んで日本へ。そこで善意の第三者を装った人が壊れたレリーフを組み立ててみた。真ん中がない。船の所有者が盗んだと問い詰めた。所有者は盗んでいないと主張。謎解き。並べ方が違っていた。並べ方を変えると、普通に収まった…

CMB2

「CMB2」 1・青いビル。赤と青に塗られたビル。Aが窓の近く、石で頭殴られて死んでいる。犯人を見たXの手紙。「青いビルの一番下の右端の人が犯人」 主人公。高台からなら見えると推理。高台の家に行く。私設博物館。BとC兄弟が来ていた。mBの署名。Cが見…

「CMB1」 1・擬態。大学の生物研究室で、上半身焼かれた死体。指は

「CMB1」 1・擬態。大学の生物研究室で、上半身焼かれた死体。指は残っている。なので指紋鑑定。研究室のAではない。Aは行方不明。指紋から身元は分からない。B、C、D。蝶マニアの友達。B失踪する前、新種の蝶を発見したと言っていたよ。主人公の推理。犯…

金魚姫

「金魚姫」荻原浩。 直樹賞なので買ってみました。前から好きだったけど、すごい想像力で、一層好きになったわ。金魚を買ってきたら、女になるという、よくあるヤツだけど。それからが凄い。死者が見えるようになる。主人公は、仏壇のセールスをしているんだ…

コナン」続き

「コナン」続き。 3・死体のバレンタインチョコ。雪の山で殴られた死体。横にバレンタインチョコ。カメラに血の付いた写真。雪はまだ降っていない。昼間の写真。昼間に殺された? コナンの推理。でも、実は、前に撮っておくことも可能。チョコを置いたのは…

コナン」続き

「コナン」続き。 2・吹雪の別荘で連続殺人。A先生。首を絞められて殺されているように見える。実は失神していただけ。それを園子発見。部屋の中。園子も首を絞められて、麻酔薬で失神。その前。B先生が、全て手配していたのに来ない。手の甲にミとナ。 C先…

月間コナン」冬の事件簿

「月間コナン」冬の事件簿 1、 テーブルクロスに血の伝言。雪山の山荘で殺人。I氏(医大の教授)。8−9時まで連ドラ見る。見始めてから、Aは車でコンビニまで買い出し。Bはナイトスキー。Cは二三分ごみ出し。Dは風呂。Aはアイスとサラダ以外買ってきた。レ…

コナン対黒ずくめ3

「コナン対黒ずくめ3」続き。 6・最後のピース。A先生が階段から突き落とされて、殺された。バッグの中には、採点済みのテスト用紙が一杯。全部ぺけで採点しているのに、(たまに丸)一枚だけ、丸がついて採点していて、花丸の用紙が。変。 コナンの推理。…

コナン対黒ずくめ。3

「コナン対黒ずくめ。3」続き。 5・恋愛小説家。恋愛小説家A。がホテルに缶詰めになっている。その部屋の前に編集者が張り付いている。で、その下の部屋に、Aの秘書がいる。3時。Aが散歩と言って、部屋から出る。下の階。ボーイがワインを頼まれて、もっ…

コナン対黒ずくめ、3

「コナン対黒ずくめ、3」続き。 4・バーボンの目的。花見。Aバーさん。「掏摸がいる」と叫ぶ。その後、トイレで殺されている。撲殺。しかし凶器がない。コナン。ポケットに黒の5円だまが三つ。バーサンにぶつかられて時入れられた。警察の話。Aバーさんは…

コナン対黒ずくめ、3

「コナン対黒ずくめ、3」続き。 3・ミステリートレイン前。8号車から6号車へ呼ばれた。(主催者の手紙で)それで6号車へ。戻ったら、そこは8号車だと言われた。7号車はどこへ消えた。実は、8号車と言う蘭たちが嘘をついていた。「共犯者は嘘をついて…

コナン対黒ずくめ。3

「コナン対黒ずくめ。3」 1・バーボンは誰だ。バーベキューに行く。妻が殺してやると言って、ナイフを振り上げるのを見た。その次に見た時は、夫が妻にナイフを刺していた。 これはこの前に紹介したよね。妻が夫のしゃっくりを止めようと、ナイフを振り上…

コナン続き

「コナン続き」 12・京極誠。空ての王者。京極が宝石を身に着けて、守る。美術冠。「本物は緑だ」との予告状。京極が見ると、赤。すり替えられた。いつ?とランが言う。「これは偽物だから、刑事に渡す」その時コナンが言う。「君こそキッド。アレキサンド…

コナン」続き

「コナン」続き。 11・赤色のマーメイド。大きな水槽。亀の背中にレッドダイア。カーペットが釣り上げられる。そして、何人かがカーペットの中へ。宝石が消える。ポスターが貼ってある。その後、大金持ちが捜索。ない。コナンの推理。亀のおなかには、磁石…

コナン続き

「コナン続き」 5・竜馬のお宝。 大金持ち。竜馬の姉にあてた手紙。襲われた時に血の付いた盃。珠の入った銃。それらを展示。「いただく前に、十年前に盗んだ宝を返す」 ピストルを返しに来るのなら、金属探知機を設置すればいい。とコナン。 トイレの中。…

コナン続き

「コナン続き」 4・四神探偵団。「キリンの角をいただく」との予告状。琥珀。 清龍などに守られた神社。満月の夜にいただく。大人は呼ぶな。「子供には変装できないからだ」。しかしテレビ局からクルーが来る。大金持ちは、少年団にそろいのジャケットを。…

コナン続き

「コナン続き」 2・最強金庫。 壁に埋め込まれた金庫。下には3センチの隙間。煙草を落としても、鉄格子が落ちてくる。メイド(あわてんぼ)A,コナンとぶつかる。今日から雇われた。使用人B、今日から雇われた。「防犯装置を切ってくれ」と蘭の父が言う。切…

コナン対キッド2」

「コナン対キッド2」 1・瞬間移動マジック。巨大アメジスト。でキッドをおびき寄せる。四つ角。床に何かが貼ってある。キッド現れる。巨大網が紐で引き上げられる。キッドは台座の上で言う。「瞬間移動してやる」。カードにGPSつける。あちこち移動してい…

コナン」続

「コナン」続き。 4・怪盗キッドが空中を歩いて、アクアマリンを盗みに来る。謎解き。ビルとビルの間に張った釣糸。 5・古舘でのお宝さがし。お宝があるという噂の館。急に階段が落ちる。滝が出現する。石碑に歌が刻んである。暗号を解く。草磲の剣を探せ…

コナン。対怪盗キッド1

「コナン。対怪盗キッド1」 1・邂逅。博物館に参上するとの予告状。偽物だった。次は船上ぱーてぃに参上するとの予告状。A夫人の巨大パールを盗むため。A夫人。全員に偽物を配る。どれかが本物。キッドはランに化けて侵入。これは前に紹介したか。カット。…

コナン」続き

「コナン」続き。 3・仲間はずれ。スケートリンク。トイレの中。Aが心臓を撃たれて殺される。まず口の中に銃口を押し込まれて。花火の音(ひゅー)と一緒にドン。すぐ後、ランがコートで顔を隠した人間がそのトイレから出たのを見る。スケート靴で入れるト…

コナン」続

「コナン」続き。 2・逃げろ。オフ会。山の中。一人来なかった。「まずは一人目」影奉仕からのメッセージと共に、Aの死体。で、オフ会で、手品まがい。宴会部長。風呂焚き係り。を決める。風呂焚き係りは田中。田中が手品師の助手をしていた。 雪原に死体。…