2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラット探偵事務所事件簿1

「カラット探偵事務所事件簿1」(乾くるみ)より「卵消失事件」 夫の様子が変だという女性が相談にくる。昔夫がパソ通で、女の子と知り合って、浮気をしたことがある。それは、ゴミ箱をきれいにするという命令をかけておいたのだが、私が、復元できる技術が…

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「最後の1目盛」 ある女性が失恋して、劇太りしたの。で、あと二目盛、つまり、あと二キロ増えれば、私は徹底的に好きな人の事を忘れられて楽になるんだ、と言っているの。その子はマンガ研究会にいて、マンガもそこそこな…

CSIマイアミ

CSIマイアミ。ちょっと前のだけど、面白かったやつ。 監獄から脱走がおこる。トイレの便器の下をくりぬいて、地下道を脱出行まで。そこから地上へ出て、一人の犯人の弟の操縦するヘリで。ヘリは、犯人の奥さんが面会に来た時、要請された。ヘリが道路の近…

温泉再生殺人事件

今週面白かった推理は「温泉再生殺人事件」 秋田の海鮮館に再生チームが要請されるの。こっちは姉が経営しており、隣の南部屋は弟が経営。しかし弟は何かにつけ姉に口出しをしてきて、行った日、板長が行方不明になったことをいいことに、南部屋の板長を送り…

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「経文を書く」 同僚がワインの会にはまっているの。で、年会費300万円で、有名なワインが毎月届くの。で、途中で解約してもいいの。そのリストを見ると、有名だけど、外れ年のワインが入っているの。でも、ワインと言う…

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「泡となって消える前に」 お見合いを勧められている男がいるの。彼はつきあっているようないないような女のこがいるの。でも、これが、無口で自分の事は全然喋らないから、今一進展がない。その子よりは、学生時代に沖縄に…

京都鑑識

「京都鑑識」は面白かったわ。 まず、一条流の跡目決定の日の翌日。一条かおるが浴槽で殺される。死亡推定時刻は9時から11時。 自分で手首を切れば、小指の方が傷が深いはず。でも、逆。なので、他殺。多量の睡眠薬を飲まされていた。バラが浮いていた。…

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「玉手箱」 これも、ニヤッとしたわね。ある男性が、好きになった女性から、「絶対に開けてはいけません。開けたら二度と会うことはできません」と言われて、紙の箱を渡されるの。で、色々と推理するの。その推理が面白いの…

賢者の贈り物

「賢者の贈り物」(石持浅海)より「賢者の贈り物」 これは、ジワーンときたわね。良かったわ。ある男性が、妻からカメラのフィルムをもらうの。でも、彼は、最近、デジカメに嵌まってしまって、フィルム用のカメラは捨ててしまったのね。もちろん、妻もそれ…

時間島

「時間島」(椙本孝思) 色色と辻褄の合わない所はあったけど、面白かった。まず、5年後に行ったと称するミイラ男からケータイが入るんだけど、そんな奴はいるはずないんで、そのメンバーの中の誰かと推理できる。そいつが何時何分に地震が起こって誰かが死…

THE QUIZ

「THE QUIZ」(椙本孝思) あと、今週面白かったのは、「科捜研の女」リバイバルなんだけど。それの「猫ひっかき病」 これは、ある女性が鈍器で殴られて殺されて、被害者の娘が猫引っ掻き病になるの。腫れ具合から引っ掻かれた日がわかるの。それはそ…