2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

QED29

「QED29」 1・王家の谷でミイラ発見。豪華な装飾品。全盛期が終わったころから800年も経っている。これは偽物ではないか?とトーマ。 トーマの謎解き。研究員が二人も怪我をした。呪いの墳墓だと大々的に宣伝をして、話題を集めた。あれは偽物。8…

「ED27」 2・裁判員裁判の練習。強盗致傷。検察側が有罪を立証しないと有罪にならない。 被告。15万奪った。目撃者あり。警察が追いかけると、公園にいた。15万持っていた。 弁護人の主張。顔までは見てない。金は道に落ちていたのを拾った。証拠が…

QED27

「QED27」 1. 二階から出火。一年前から空家。中身を整理しないので売れない。姉麗子の主張。妹が火をつけたのよ。サンタの人形を盗んだの。二人とも鍵を持っている。 妹の主張。売りやすくするために、姉が火をつけたのよ。オオや、鍵は持っているが…

QED26

1. 「QED26」続。 2・AがBから引き抜きの相談を受けている。Aはオーナー(女)。絵を譲ってくれと言われている。C地価の密室で殺される。Bが殺したと自首。地下は鍵が掛かっていた。死亡推定時間。8時から9時。この閑、鍵を持っていたのはA…

QED26

「QED26」 1. 夏の思い出。Aの宝箱が出てくる。Cのことが思い出せない。Cの高校(野球で有名)のボールが入っていた。肝試しに入れてくれるから、それをよこせと言って、Aが奪った。とbが推理。トーマの謎解き。それはない。兄がミスしたボール…

うちの執事9

「うちの執事9」続。 4・花類の友達の間で襲われそうになる事件g続いている。「あなたは誰かのために死ねますか?」と聞いてくる。 襲われて殴られた人が二人、そうでない人が11人。一人は殴り返した。犯人は病院へ。バイトだった。赤目の良く行くバー…

月刊コナン9月号

「月刊コナン9月号」続。 4.暗号。マルムシニテント。の傍にカブトムシがいるよ。とアガサが言う。 マルムシ温泉旅館は潰れている。今は村の風呂になっている。分からない。蘭から電話。殺人g阿起こって襲われた。バッグ奪われを草になった。ケータイが…

「月刊コナン9月号」続。 3・引き裂かれた友情。キャンプにいく。アガサらと。立派なキャンピングカーがる。あるお金持ちのお嬢様が借りたもの。バーベキューをする。それに載って、花火を見に行く。サンルーフが開く。途中,急ブレーキ‘’。棒が落ちていた…

月刊コナン9月号

「月刊コナン9月号」続。 2・消えた光彦。光彦と約束していたのに来ない。バス停で見かけたという情報。バス停近くの店員に利く。レモンの匂いがした。ソワソワしていた。バスに乗った。武将の名前を言っていた。光彦の探偵バッジを鳴らしたが出ない。 G…

「月刊コナン9月号」 1. ホテルの一室で殺人。部屋屋は密室で、中からチェーンがかかっていた。殺されたのは弁護士のAで、同じ部屋に蘭の父が眠っていた。部屋の中野父のケータイを鳴らすと、ドアのすぐそばで鳴った。さらにドアノブに、「金は払います…

うちのh執事9

「うちのh執事9」続h 3・アントルメ赤目の先に、しゃるむという商売仇のケーキ屋がある。生ごみを店の前に出すなとクレームをつけてきた。証拠はないらしい。とりあえずお詫びにケーキを贈る。しゃるむに行った。オモダカの兄の立花が問題を発見hした。…

うちの執事9

「うちの執事9」続。 2・大学に呪いの絵がある。廊下に飾ってある。それが盗まれた。犯人は誰か?絵はどこだ?犯人を追った。途中で、か弱い女の事ぶつかった。絵は消えた。 ベランダから見ていた人がいた。城布を掛けてあったから、妖精のように見えた。 …

うちの執事9

「うちの執事9」 1・牧場。キサラギの腕時計の鎖が着れた。それを拾おうとして、かがんだ花類が馬にぶつかった。キサラギに「切れたぞ」と言えば済んだことだった。幸い馬は大したけがはなかった。花類は、キサラギに新しい鎖を買った。 情報 地球教室、1…

情報 アレデル

「QED25」続、 1・シンクロトン計画、中止に追い込んだ大臣。の一人死んだ。15年前。女子大生が首つりをして自殺した。内閣調査員がきた。もう一人。須田の論文がねつ造だとされて、消されて、越智の仕業か。3人にXX唐裏切るという手紙残りの二人…

QED25

「QED25」 ミステリー同好会が、4人に乗っ取られる。ゲームばかりしている。昇格申請の神に名を書いたはずなのに、退部届になtっていた。 謎解き。感熱誌に油性ペンで名前をかく。熱すると上の字が消える。それで新たに印字する。夜、UFOの芝居で…

「QED24」 2・仙田川。金がない。連続窃盗犯の手口を調べて、まねる。自分の家から5千円盗む。次に金持ちの家。ひげずらの爺さんが殺されていた。金100万盗む。羽振りよくなる。借金返す。刑事に目を付けられる。刑事の娘に頼む。余計疑われる。ま…

QED24

「QED24」 2・仙田川。金がない。連続窃盗犯の手口を調べて、まねる。自分の家から5千円盗む。次に金持ちの家。ひげずらの爺さんが殺されていた。金100万盗む。羽振りよくなる。借金返す。刑事に目を付けられる。刑事の娘に頼む。余計疑われる。ま…

QED23

「QED23」続。 リーマン理論の証明に失敗したという博士。論文を預けたままになっていたトーマは行く。娘、旅立ちの絵をもらった。元妻、ドラゴンの絵をもらった。親友。王が刺された絵をもらった。 結局証明できなかったから死んだのだ。 感想。良くわ…

QED23

「QED23」 1・ヨットの中。アランが殺された。ジョンとベスは互いのアリバイを主張。10時から12時。モーリス夫妻がアリバイを主張。9時から10時。マース12時に遺体を発見。 全員がアランに強い恨みを持っている。あまけに血糊。謎解き。ナイ…

QED22

「QED22」続。 2・アラン大金持ち。銀行で強盗に人質に取られた。アラン言う。「俺を人質に身代金をうばえ。俺は大金持ちなんだ」強盗、電話する。「10万ユーロをS城に」。その後変更。「20万ユーロで、ベネチアの橋に」。橋の上からゴンドラに落…

QED22

「QED22」 1・赤羽蛍雪。記憶をなくした。町で人間違い。パイロットのはず。医者になるというから、金を貸した。マンションの鍵を投げ返した。そこへ行ってみる。パイロットの服と、医学書。返った。妻が「女の人が押しかけてきたから」と押し入れに隠…

QED21

「QED21」続。 2・落ち目の女優。話題つくり。血の付いたナイフが送られてきた。ストーカーらしき人がのぞいていた。刑事の娘が目撃者。その後、ホームで突き落とされそうになる。マネージャーが証人。その後、鉢が落ちてきて、あたりそうになる。マネ…

QED21

「QED21」 1・雪乃山荘での殺人。 A社長、5代目。3代目と4代目の肖像画がない。A社長、朝起きてこない。Bga起こしに行く。「あと2時間したら朝食を持ってきて」。昨夜、Cがマスターキーで締めた。2時間後、言った。首つり。昨夜の内に殺さ…

コナン8月号

「コナン8月号」 3・別荘。A男が死んでいる。ドアをふさいで、花瓶が落ちている。外の血は乾いている。中に氷を入れておいて、水になったので落ちた。最初は、台に傷。体の下にラケット。ドン。素振りをしていてぶつけた。ラケットを拾おうとして、花瓶が…

コナン8月号

「コナン8月号」続。 2・野球場で、自殺すると言うメール。ケータイが落ちている。そこに出ると、暗号を言う。爆弾だったら、巻き添えだ。 13「45」7.45というのはマウンドから両翼までの距離。それで、レフトとライトの13と7を調べる。ケータ…

「コナン8月号」 1・ABCはDに恨みを持っていた。嵐の夜に、Dの船をぶつけられて、父親たちが死んだ。今も、底引き網で一網打尽にしている。 8時に待ち合わせ。Cだけ遅れてくる。AとBは何回か電話。8時には一回つながるが、すぐに切れた。その後…

QED20

「QED20」続。 2.クイーンの祖母に新しい恋人ができた。財産を横取りされるかも。佐藤という。デートした。帰り、佐藤が若い男に殴られた。「手を引け」と言われた。バーさん、何回も留守電。尾行。従妹の真一が殴りかかった。金をくれ、借金苦だった…

QED20

{QED20} ABCD。AtoBが合って、Aがいなくなった。Bがスーツケースを持って出て行った。部屋雄中には、血痕と弾痕。でAは死んだことに。なった。で、Aの弟がBに復讐した。で、CがAの弟に復讐した。Aが弟を殺した。主犯はD。Aにそその…

QED19

「QED19」続。 2・タイムトラベル。A<B<C<D子に隠し財産を上げる。 壁の似顔絵、菌の時計がヒント。地球儀も。壁の似顔絵が茶色く変わる。 D子、誘拐される。身代金はあの似顔絵。主人公、その場に行く。「ない」という。 ナイと言っても、疑…