2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥を愛した容疑者

「小鳥を愛した容疑者」(大倉崇弘) すっごく詳しく本を調べているわね。本当にこの人には感心してしまうわ。前は落語について調べてあったし。今後が楽しみだわ。 1・小鳥を愛した容疑者。 上石神井の八木義一が逮捕された。その後のペットの世話をするの…

紫の女殺人事件

「紫の女殺人事件」(内田康夫) かるいタッチでおもしろかったわね。最初の方で、僕が出てくるの。内田康夫本人よ。軽井沢の先生になっていたりして、洒落が利いているわね。 筋。熱海の和菓子店、芳華堂で、変死事件。主人の宗宮建夫と妻の花江、一人娘の…

「鬼首殺人事件」(内田康夫)

「「鬼首殺人事件」(内田康夫) 秋の山の中の村で、秋田小町を選ぶコンテストが行われていた。その最中、老人が毒を飲んで死んだ。松井樹里の着物の裾をつかんで死んだように見えた。 ダイイングメッセージは、「ギンコウのハカ」 老人の服は高級なもの。し…

横浜殺人事件

「横浜殺人事件」(内田康夫) 横浜、金沢八景の金沢山の頂上、八角堂で一人の男が死んでいた。名前は浜路恵一。毒物による中毒死。缶コーヒーに毒。 娘は、自殺するような原因はないと言った。彼は前の日、近くのホテルニューパレスに泊まっていて、そこの…

御宿かわせみ、13・鬼の面

「御宿かわせみ、13・鬼の面」(平岩弓枝) 1・夕涼みの女 かわせみに泊まっている伊之助が3ケ月ぶりにおすみの家にあいにいった。おすみの母親のおくらに声をかけられた。すると、ちょっとまえにおすみは死んだはずだと言われた。 そのとき、打ち上げ花…

殺人の門

「殺人の門」(東野圭吾) 詐欺の手口を並べるだけ並べたような作品でしたねえ。とりたてて殺人事件はおこらないかな。毒薬をもっているので、すぐに殺せるのに、殺さないんですねえ。いじめられたり、だまされたり、色々するのにね。そこがちょっと。あ、で…

はやぶさ新八御用帖3・又衛門の女

「はやぶさ新八御用帖3・又衛門の女房」平岩弓枝 1・江戸の竜巻 岡松八右衛門の正式な跡取りが亡くなった。しかし女中に産ませた双子がいる。そのどちらかを引き取りたいが、よい方を選んでくれとの依頼。 女中、おすがの嫁入り先は、飯田や吉右衛門。兄の…

緋友禅

「緋友禅」(北森鴻) 1・陶鬼 主人公は旗師、宇佐美陶子。店を持たない骨董商。各地の市で仕入れて、お店に売る。 その師匠のツルさん(弦海)が自殺した。萩市まで位牌を捕りに行く。 萩焼の名品、久賀秋霜の作を壊してしまったらしい。 数年前のこと、ツ…