2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

双頭の悪魔、黄色い部屋の謎

「双頭の悪魔」(有栖川有栖) 「黄色い部屋の謎」(ガストン・ルルー) 追伸。今週面白かった推理ドラマは、高嶋弟の。まず、花の坊の娘(ゆみ)と北条流の息子の(光)が結婚の約束をするの。で、ゆみがおにぎりを食べて死亡。毒はトリカブト。4つのうち…

花の鎖、鬼

「花の鎖」(湊かなえ) AとBの話が交互に語られる。二つは時代が違う。そしてAの中の一人がBの重要人物。「慟哭」方式だわね。これは使えるわ。 「鬼」より「たつまさんが殺した」(今邑彩) 他にも、行きの山荘でであった一団。彼らは恋人を指名するの…

孤島パズル、汚れた檻

「孤島パズル」」(有栖川有栖) 「汚れた檻」(高田侑) 追伸。乙に会いたいわ。大ファンなんだもん。それと、最近、嵌まっているのが、「CSI」のホレイショー。渋くていいわ。

プリズム、スコッチ・ゲーム

「プリズム」(貫井徳郎) 「スコッチ・ゲーム」(西澤保彦) 追伸。計画停電で、ヨーグルトの会社が操業できないのだとか。さっさと発電機を買えばいいのにね。日本にないのなら、海外から輸入するとかして。6月までは停電はないと思うけど、夏になったら…

愚行録、月光ゲーム

「愚行録」(貫井徳郎) 「月光ゲーム」(有栖川有栖) 追伸。地震以来、推理ドラマが不振だわね。それから、乙はどこへ飛んでいってしまったのかしら? 大ファンなのに。自衛隊に参加して活動しているのなら、それでもいいから報道してほしいわ。