2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スシ王子!NYへ行く

『スシ王子!NYへ行く』映画。 堂本光一主演のコメデー映画でおます。監督はんは『ケイゾク』『トリック』などの堤幸彦はんだす。 テレビドラマ版は、『時効警察』など、独特な話題をふりまいている金曜ナイトドラマ(テレ朝)の枠で話題になったそうだす…

黒冷水

『黒冷水』羽田圭介 第40回文芸賞受賞作です。史上最年少17歳での受賞なんだとか。本屋さんにうずたかく積まれていたので、買ってみました。文芸賞といえば、『蹴りたい背中』の綿矢りささんのデビューした賞どすえ。でも、若いからだけやおまへん。内容…

鴨川ホルモー

『鴨川ホルモー』万城目学 第四回、ボイルドエッグズ新人賞を獲得して、15万部のヒットになり、映画化が決まったそうです。 内容は、京都大学の大学生が、鴨川ホルモーという、先輩たちから受け継がれている伝統行事の執行役に抜擢され、鬼(最初は式神と…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争、図書館戦争

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』ママチャリ。本、映画 ブログで1500万アクセスを獲得したんだとか。とに角、面白いです。内容は、作者の高校生の頃のイタズラと、それに復讐する駐在さんと、さらに、また復讐するぼくたち。最初は、原付のバイクで…