2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北上川殺人夜曲,復讐はワイングラスに浮かぶ

「北上川殺人夜曲」(梓林太郎) ちょっと古い作品なんだけど、この人は大好きなので、紹介します。会話が面白いの。キャラが立っているの。例えば、突然部下から電話が来るの。そして、「助けて」と叫ぶの。人殺しでもされそうなのかと思うと、体重が三キロ…

ローレライは口笛で

「ローレライは口笛で」(赤川次郎) 今週面白かったのは、「赤蕪検事」ミャアミャアミャアミャアで面白かったわ。内容は、ある殺人事件が起こるの。死亡推定時間は、4時。で、容疑者の男の妻は、夫は4時には帰っていたと証言。でも、その後、愛人と抱き合…

故郷、猫物語

「故郷」(西村京太郎) 「猫物語」(西尾維新) これは、言葉の応酬とダジャレでつづられている小説なので、絵にならないので。字で説明します。超面白いです。ダジャレが。化け物語の続編なんだけど。妹の問答で、三分の一いっていて、話はなかなか進まな…

北リアス線の天使、遠回りする雛

「北リアス線の天使」(西村京太郎) 「遠回りする雛」(米澤穂信) 今週面白かったのは、「西伊豆に消えた女」(西村京太郎原作)。 ストーリー。まずある会社の社長Aが殺されるの。そこに残されていた葉書から、愛人Bが浮かぶ。愛人B宅を調べると、ナイ…

春季限定イチゴタルト事件、転生

「春季限定イチゴタルト事件」 「転生」 小野田は岬を殺そうとする。「最初に宮園も殺した。前川も殺した。二人も三人も一緒だ」と。しかし、そこへ、刑事の喜多野が駆け付ける。追伸。今週面白かった推理ドラマは、名取裕子のと、片平なぎさの物。名取裕子…