2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館危機

図書館危機、有川浩 今週も忙しくて新作が読めなかったので、前に紹介した作品の続きです。これは、図書館戦争の第三部です。今度は、地方からの要請で、そちらに赴くのですが、実際の戦闘が始まる前に、いじめとか派閥抗争とかいろいろとあります。第三部と…

タイマ

タイマ(獄本野ばら)獄は山冠のついているたけです。 今週も忙しくて新作が読めなかったので、ちょっと前のです。これは、下妻物語(うろ覚え)で映画にもなった人の、逮捕されたときの感想を書いた小説です。下妻の時は、ゴスロリとか服などには非常に力を…

鼓笛隊の襲来

『鼓笛隊の襲来』三崎亜記 前に一度、『隣町戦争』で紹介したことのある人の短編集どす。できるだけダブらないで新人さんを紹介しようと思っているのですが、今は、応募作品にかかりきりで新しいのが読めないのでおす。今年は、大阪女性文学賞とラブストーリ…

相棒・劇場版

『相棒・劇場版』映画 これは、宣伝しつくされているので、改めて内容説明をするまでもありまへんなあ。ですが、ちょっと、補足させてもらうと、マラソンのシーンはそんなに多くはありまへんがな。全体の三分の一くらいかなあ。小説を書いておる人間からする…

わたくし率 イン 歯ー、または世界

『わたくし率 イン 歯ー、または世界』川上未映子 同じ人は避け、なるべく多くの人を紹介しようと思うて、さとうさくらの『SWICHI』(日本ラブストーリー大賞の審査員絶賛賞を受賞)とか買うて読んでみたんどすが、帯にかかれておった、サリンジャーの再来と…