2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保身

6・30(火) 7・1放映。「保身」ドラマ。テレビ東京、夜9時。 県警捜査一課の宮下は女性が、自宅で殺された事件を担当。同日、近くでは、ひき逃げ事件が発生していた。間もなく、宮下らは、殺人未遂で服役し、出所したばかりの金谷の逮捕に踏み切るが…

ガーディアン

6・28(日) 「ガーディアン」石持浅海。 これはSFミステリーだわね。普通のミステリーと違って、こうすればこうなるから、じゃあ、こうしようと、推理を組み立てるの。面白かったわ。 筋。テッシーには死んだ父親の魂が憑りついている。そして、守って…

8月の魔法使い

6・27(土) 「8月の魔法使い」石持浅海 タイトルにひかれて買ったんだけど、これ前に読んだわね。途中まで行って気が付いた。超つまらなくて捨てたやつ。また途中で捨てると印象に残らなくて、同じことを繰り返すので、三分の二まで読んでみました。 重…

顔のない敵

6・26(金) 「顔のない敵」短編集。石持浅海 超推理だったわね。息が苦しくなるほど。こうなると、もう推理を超えて、創作だわね。全然疑いのない死(事故死だと思われていた)から、疑って、とんでもない結果を引き出すの。天才だわ。 1・地雷原突破 …

駆け込み女と駆け出し男

6・25(木) 「駆け込み女と駆け出し男」映画。 うーん。何と言って説明したらいいんだろう。時代劇だから言葉が難しくて、よくわからないのは、まあさっぴいても、展開が早くて、面白いのは面白い。 それに、日傘がでてきたり、創造妊娠なんて言葉がバン…

セリヌンティウスの船

6・24(水) 「セリヌンティウスの船」小説。石持浅海 この人も必ず買う人なの。で、買ってみました。難しい。超細かいし、微細な描写がしてあって、そして、心理描写もめっちゃ難しい。 筋。まず、ダイビングで死ぬに等しい体験をした5人。その中の一人…

JC科学捜査官

6・23(火) 「JC科学捜査官」小説。上甲伸之。 短編集。「くねくねを見たら死ぬ」というキャッチフレーズと、「紅蓮女」が面白かったので買いました。でも、内容は、すごい薀蓄だらけだったわね。本当はもっとフォークロア調のを期待していたのに、今…

覆面作家

6・22(月) 「覆面作家」小説。折原一。 倒叙というらしい。文全体がトリック。で、内容はというと、作家の西田が7年ぶりに別荘へ帰ってきて、「覆面作家」という小説を書き始める。しかし、これは一般の人の西田らしい。本当の小説家の西田はもう死ん…

生贄

6・21(日) 「生贄」小説。鳥飼否宇 おどろおどろしそうなタイトルにひかれて買ってみました。うーん。今一。 鯨やシャチに関する薀蓄だらけ。 私の場合、新人賞の参考になるかと思って読んでいるのだけど、これは使えないわ。新人賞は、薀蓄だらけだっ…

スリープ

6・20(土) 「スリープ」小説。乾くるみ。 あの乾くるみだから、何かやてくれるとだろうとは思ったけど、これはSF。ちょっと難しかったわね。 まず、冷凍催眠の研究所へTVの取材に行った、亜里沙。 立ち入り禁止のエリアに入って、所長に捕まってし…

大阪城殺人紀行

6・19(金) 「大阪城殺人紀行」小説。鯨統一郎 字が大きくて、改行が多くて、とても読みやすかったわ。それに、刑事もあまり登場しないし。三人娘が主役だから、とても砕けていて、赤川次郎みたいでよかったわ。 短編集。 1・姫路城殺人事件。 竹田ゆい…

ザ・スキャンダル

6・18(木) 6・19放映。「ザ・スキャンダル」ドラマ、フジ。夜9時。 刑事の会田は極度の潔癖症と毒舌が災いして、刑事化から生活安全課に移動となった過去が。ある日、会田と速水は防犯キャンペーンのため、着ぐるみ姿で街へ。そこで、テレビの旅番…

ラスト・コップ

6・17(水) 6・19放映「ラスト・コップ」ドラマ。日本テレビ。夜9時。 85年、刑事の京極は追い詰めた凶悪犯の反撃により、こん睡状態に陥った。30年後に目覚めた京極は、再婚していた妻・加奈子を訪ねて門前払いされ、暴れている処を若手刑事・…

模倣密室

6・16(火) 「模倣密室」小説。折原一。 「黒星警部の密室推理」がドラマ化されたというので、買ってみました。 1・北斗星の密室。 北海道。あるおお金持ちの家から火事の通報。で、黒星警部も行ってみる。途中でチェーンを撒いていると、消防車に追い…

黒星警部の密室捜査

6・15(月) 6・17放映「黒星警部の密室捜査」ドラマ。テレビ東京、夜9時。 埼玉県警熊谷中央署の刑事・黒星はミステリー好きの「密室」マニア。管内で密室状態の空き巣事件が相次ぐ中、黒星は担当でもないのに首を突っ込み、課長の赤間の怒りを買う…

スクープ遊軍記者・布施恭一

6・14(日) 6・15放映。「スクープ遊軍記者・布施恭一」ドラマ、TBS。夜9時。 TBNテレビ報道局の遊軍記者・布施は、建設会社の部長の自殺が与党幹事長・山野辺の不正献金疑惑に関係しているというスクープを、新聞記者の持田に譲る。デスクの…

京都美食タクシー殺人レシピ

6・13(土) 「京都美食タクシー殺人レシピ」ドラマ。テレビ朝日夜9時。 元料理人の修一郎は、観光スポットを巡って食事処へ案内する「京都美食タクシー」のドライバー。妻のさとみは府警捜査一課の係長。料理「佐々山楼」での料理品評会で審査員を務め…

海街ダイアリー

6・12(金) 「海街ダイアリー」漫画、映画。吉田秋生 時間がないので、漫画で読みました。「蝉しぐれの止む頃」だけ。 吉田秋生の原作でした。この人のは間違いなし。 筋。父が十数年前に女を作って出ていってしまった。それで、民宿やって、それもまだ…

いつかの少年

6・11(木) 「いつかの少年」小説。五十嵐貴久。 短編集。でも、なんだかねえ、という感じ。トリックはないし。ただ、走っているのを励ましているだけのような。今一。情報 和光大学。いい。昨日の「激突」は面白かったわ。同窓会でAが死ぬ。Aは強請や…

予告犯

6・10(水) 「予告犯」映画。 筋。小さい犯罪に対して許せない、「シンブンシ」は、マンガキッサから映像をアップして、標的をやっつける。最初は、食品会社。食中毒を出しておきながら、謝らなかった。そこで、その食品会社に火を点けた。二つ目は、会…

リバース

6・9(火) 「リバース」小説。湊かなえ。 地味。一言で言ってしまうと地味。日常の些細なこと、言い換えればどうでもいいようなことが、延々と描かれている。私なんて、100枚くらいの梗概ならすぐにかけるけど、それを300枚に伸ばすのに四苦八苦。…

サファイヤ

6・8(月) 『サファイヤ』湊かなえ。小説。短編集。 この人も大ファン。今回も面白かったわ。 感動したヤツ、泣けるヤツ、など、色々あるんだけど、一つ、人を食ったような作風で、面白かった奴を紹介するわ。 私は、スズメを助ける。すると、スズメが恩…

カササギたちの四季

6・7(日) 「カササギたちの四季」小説。道尾秀介。 この人も大ファンなの。必ず買う。今回もはずれなし。短編集。 1・主人公は、カササギとリサイクルショップをやっている。その倉庫へ、子供が訪ねてくる。前に遊びに来た時にハンカチを落としたらしい…

火災調査官、紅連次郎

6・6(土) 「火災調査官、紅連次郎」ドラマ。テレビ朝日、夜9時。 弁当やから出火し、遺体で見つかった店主の久慈は、撲殺と判明。灰田警部は、久慈の後妻で、15年前に前夫が焼死している楓を疑う。久慈の連れ子である高校生の美由紀と楓には、不仲説…

ごめんね。青春

6・5(金) 「ごめんね。青春」DVD6・3発売。 宮藤勘九郎脚本、錦戸亮主演による学園コメディ。満島ヒカルをはじめ、旬なキャストが顔をそろえた。平助が教師を務める仏教系男子校と、彼らと水と油のキリスト教敬女子高に合併話が持ち上がる。「テビ…

ハンガーゲーム。ファイナル

6・4(木) 「ハンガーゲーム。ファイナル」映画。6・5公開 独裁国家が民衆を牛耳る近未来のサバイバルゲームを勝ち抜いたヒロイン、カットニスが、反乱軍の騎手として再起していくプロセスを描くメガヒットシリーズの最終章の全編。 「誘拐の掟」映画。…

激突

6・3(水) 「激突」ドラマ、テレビ東京。午後9時。 ホテルで開催中の高校のクラス会で、フリーライターの西田が突然死をとげ、持病には、命とりとなる別の薬を摂取したことが判明。24年ぶりに交番勤務から刑事に復帰した美位子と、警視庁捜査一課から…

消失グラデーション

6・2(火) 「消失グラデーション」小説。長澤樹 横溝正史賞だそうで。面白かったわ。 主人公は僕。これが最後に大きなドンデン返しにつながってくるので、言わない。まあいいでしょう。僕で通します。 僕は、網川という女子高生が屋上から飛び降りた(た…

伝説の監察医 オニグマ2

6・1(月) 「伝説の監察医 オニグマ2」ドラマ。TBS要る9時。 元監察医の熊井。ある日、熊井を慕う品川西署の春日にDV被害の相談をしていためぐみが姿を消した。その後彼女の夫・石野が刺殺体で発見される。熊井と春日が事件現場を訪れると、太田東…