2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CMB22」続き

「CMB22」続き。 3・螺旋の骨董店。店内がらせん状になっている骨董店。Aの友人が経営していた。一月前、殺された。レジの現金が盗まれた。警察が来ると、菅原という若者が死体を見て、へたり込んでいた。彼の主張。「店主が祖母の掛け軸をだまして取って…

CMB22」続き。

「CMB22」続き。 2・ガラスの楽園。ガラパゴス島。密漁していたサントスが崖から突き落とされた。怪我。自然保護管のアイリスが突き落としたと主張。しかし、アイリスは、他の人と一緒に追いかけてきて、サントスを助けた。主人公、ダグスコープに潜って…

CMB22

「CMB22」 1・夏季補習授業。電研部のソーラーカーが壊された。中庭で走らせて、バッテリーを殻にした。屋上でバレーボールをしている連中がいた。ボールを落として壊したんじゃないか。「落としてない」という。目撃者もいる。水泳部員がいた。ボールは…

CMB21」続き

「CMB21」続き。 3・エルフの扉。マウ、エルフの扉を小さい頃両親にもらう。長じて、古美術商になる。ある店で、盗品と思われる品に逢う。取引の場を突き止めてやろう。その店の店主を尾行。東京湾を回ってケーキを食べている。主人公の推理。ある埠頭が…

CMB21」続き

「CMB21」続き。 2・湖底。ある財産家の遺産整理。勾玉をくれると言う。大財閥。藍の恋人、一年前に亡くなった。湖底遺跡の調査中、船で帰る途中、ひっくり帰った。泳げなかった。恋人は殺されたと、藍は騒いだ。藍の姉が結婚には猛反対。つまり、お姉さ…

CMB27}続き

{CMB27}続き。 3・幸運。A,9時から13時。部屋の鍵を閉めないで外出。この跡、4時、部屋に入って、誰もいない。7時、カギを締めて出て、8時に死体発見。7時に出る時、弁護士がコートをかけてくれる。死亡推定時間、12時から13時。外出先で弁…

CMB27」続き

「CMB27」続き。 2・爆破予告。爆破予告をしてきた。Aのケータイに。夜中。で、爆竹爆破。Aは展示会があるので、うやむやにしようとするが、Bが警察に通報してしまう。Bは影の男。努力家。Aは。口で、その成果を手に入れた人。で、二時間後、また別の爆竹…

CMB27

. 「CMB27」 1・アステカのナイフ。A子の元夫が殺された。A子が三時に入って、発見。逮捕された。でも、息子が、そんなことはないと、主人公に依頼に来る。1時。新しい妻が入って、言い争いをしている。それをお手伝いが効いている。1時から3時まだ、…

CMB31」続き

「CMB31」続き。 4、27回探偵推理会議。魔術師Aが水槽からの脱出に失敗。漏電して死んだ。でも、依頼人から、これは殺しだからと主人公に謎解きの以来がある。第一の弟子。B装置の組み立てを手伝っていた。いつもそばにいた。漏電させられる。怪しい。…

CMB31」続き

「CMB31」続き。 3・動き回る死体。あるアパート。A死体がトランクの中。ゴミ捨て場へ。Bが捨てたのを発見された。Bの言い分。朝起きたら、Aの死体があった。Cが、昨夜、言い争っていたので、Cが殺して自分の部屋へ運んだに違いない。Cの言い分。確かに、…

CMB31」続き

「CMB31」続き。 2・ゴーストカー。キャンプ場。A画家の車が崖から落ちて、気に挟まった。人が乗っていたはずなのに、どうやって脱出したのか。その車は、半年前にも崖から落ちて、引き上げたばかり。で、遺産相続。ほとんどの絵は安く売って、二人の子供…

CMB31

{CMB31} 1・地獄穴。ある山の中の村。地震で地獄穴が開いた。村人が6人消えた。しかし、観光客がこなくなったのに、金持ちになったり、温泉旅行にいく人もいる。A,ある夜。そこは地獄に続く穴だと知って、死んだ母親に逢いに入る。そこへ、ドドドド。…

QED26

「QED26」 1・夏のタイムカプセル。主人公の相棒の家の近く、工事。相棒の埋めたタイムカプセルが出t来た。サイン入りボール。思い出せない。誰かから強引にとったものだ。友達に話を聞く。転校生がいた。その子を仲間に入れるかわりに、「それをよこせ」…

QED1」続き

「QED1」続き。 2・銀の瞳。人間そっくりの人形の館。主人公の友達が人形を倒したとイチャモンをつけられる。つけたのは、金を出している人。で、主人公の推理。友達の肘は作から届かない。やったのは金貸し。どさくさに紛れて、別の本当に人形を(高い)…

QED1

「QED1」 1・ミネルバの梟。ゲームの開発者の秘密室に入る。番号がわからない。鉛筆で指紋。三つの数字の組み合わせ。入る。社長殺されている。防犯カメラから6人しか中にいない。副社長、岸川。開発部長の敷島。営業部長の浅沼。CGデザイナーの古池。社…

ミュージアム

「ミュージアム」映画、ノベライズ、牧野修。 長野へ同級会で言ってきました。キタムラ弁護士と深海誠監督が後輩だってことで大盛り上がりでした。その長野への新幹線の中で呼んだ小説。 ホラーですから、思いっきり、残酷。スプラッターです。原作が漫画だ…

QEDiff。3

「QEDiff。3」続き。 2・自転車泥棒。帯。小学生の頃、日本に滞在していた燈馬は、自転車泥棒のあ濡れ衣を着せられる。疑いは晴れたものの、謎な残ったその事件と、年月を経て、再び対峙することになる。筋。自転車泥棒の経緯は次。燈馬が草むしりをしてい…

QEDiff,2

「QEDiff,2」1、 素っ裸の王様。売れない若手芸人の描いた渾身の脚本が盗まれた。疑わしいべテラン芸人の下を訪れた燈馬とカナは、奸智にたけたマネージャーとの頭脳戦に臨むことになる。 感想。これもミステリーではない。ブログでやりあって、最後は法律…

QEDiff,1

「QEDiff,1」 1/iff。彫刻家の三砂が殴られ死亡。アトリエの中。マネージャーの押鳥はアトリエの前にいた。モデルの百舌鳥はアトリエの中。ドアは押鳥の鍵がないと開けられない。鍵は押鳥がもって、時々トイレに立った。土鳩は反対側のアトリエ…

月刊コナン」続

「月刊コナン」続。 2・本物の小五郎。 Aが殺された。で、その夜、TVをザッピングしていた。TVは一つなのに、李文二つ。扇風機も二つ。発見者は、同じアパートの3人。Aが殺された日、近くの温泉。この謎解き。扇風機にリモコンをくくりつけて回した…

月刊コナン」クレージダーヤモンド

「月刊コナン」クレージダーヤモンド。 1・クレージーダイヤモンド。A社長殺された。風呂場。御手伝いのBが発見。SXXと血文字。太助を呼びに行っている間に、XXが消えた。で、平次に挑戦状。「この謎を解け」 A社長の別荘へ行く。秘書のC、妻のD…

CMB33

「CMB33」続。 3・ツノゼみ。AとBが争っている。どちらかがアメリカへ派遣してもらえる。Aは画策sる。社長h室の書類でBを左遷するとの書類を作れば、自分が生ける。社長は米へ出張中だし。でも、社長室の暗証番号を知っているのは秘書のみ。で、…

CMB33

「CMB33.」加藤元博 1・動く岩。ABCが温泉に行った。光、かつ動く岩があると言う。夜、Dに連れられてそこへ行く。Dが懐中電灯で照らす。すると本当に動いているように見える。翌日、宿の女将が岩にぶつかられて死んでいる。Aと主人公は宿の男主…

101教室

「101教室」似鳥鶏 大好きな作家なのだけど、これは少々違ったわね。帯にも渾身の問題作って出ていたから、ミステリーか?って疑ったんだけど、ミステリーじゃなかった。体罰を歌う学園があって、学長は体罰をしていると言っている。で、英人が死んだ。そ…

QED・iff

「QED・iff」続。 2不完全な密室。Aが言い争っていた。相手の女性を殺したとの容疑でつかまった。アリバイはあった。しかし、警視庁からきた敏腕警視の捜査で、アリバイは疑わしいとのことで、捕まって自殺。このトリックを言ってしまうと。犯人は、…

QED、IFF5

「QED、IFF5」加藤基裕 1、 イーブン。山の中。足利、滑落。死にそう。「死ぬ」という遺書。その後病院へ。病院で、酸素マスクを外した男が主人公に見つかる。行きどまりの廊下を左へ。白衣。姿が消える。聞きこむ。手島ナナが降った。ナナの証言A…

翻訳、曽根崎心中、女殺油地獄、他

「翻訳、曽根崎心中、女殺油地獄、他」河出書房。 時代劇を書いている上で必要なので買ったの。3500円もして超痛かったけどね。実は、今年は現代ミステリーで「キャラクター大賞」へ出したの。でも、だめだったようね。で、時代ミステリーに治すことにし…

あなたのための誘拐」続

「あなたのための誘拐」続。 第二章.Aは被害者の線から犯人を捜す。すると、被害者はあるマイナーなバンドによく行っていた。そのバンドに話を聴くと、男ができてから変わったと言う。だが、相手の名前も顔も知らない。次に、四年前の犯人の線から調べる。…