2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーカーゲーム

1・31(土) 「ジョーカーゲーム」(映画)1・31公開 原作は柳広司 戦前の設定なので、映像が凝ってます。どこか懐かしく、綺麗。とにかく、亀梨君、走り回っています。全編スリルとサスペンスです。007みたいです。原作も読みました。 まずは帯か…

セプテンバー・ラプソディ

1・30(金) 「保育探偵25時」テレビ東京、夜8時。 花崎(山口)のもとに、人探しの依頼が舞い込む。依頼人の加奈子(安藤)は。桃井組の組員元木(小嵜)を探し出して、貸した金を取り返し、ついでに殴ってきてほしいという。元木を探す中で、花崎は…

情報

1・29(木) 「出入り禁止の女」テレビ朝日。夜8時。 医学部教授の朝子(渡辺)がアルツハイマー病にきく新たな酵素を発見し、世界中から注目されるが、それが発見済みの物質と判明。その朝子が転落死を遂げ、夫の亮介(大河内)は忍布(観月)のしつこ…

世界の終り、あるいは始まり

1・28(水) 「相棒」テレビ朝日、午後9時。 右京(水谷)は、張り込み中のカフェにいた客の淑子(床島)が気になる。もっていたエコバッグに札束が入っていたからだ。店を出た淑子を尾行するが、まかれてしまう。ニュースで茨木県の不審死事件を知った…

情報

1・27(火) 「ゴーストライター」フジ、夜9時。(三回目) 由樹(水川)の書くプロットによって、リサ(中谷)の作品を評価を取り戻す。リサは雪に執筆用の部屋を与え、優遇する。そんな中、由樹は神崎(田中)から、小説駿峰で始まるリサの新連載は、…

その女アレックス

1・26(月) 「警部補、杉山真太郎」TBS、夜8時。(3回目) 杉山(谷原)は家事と子供たちの世話のため、家政婦・春子(青山)を雇うことに。彼女は料理上手で気もきき、美晴(本田)らにも好評だ。そんな中、杉山が車を預けていた自動車修理工場と…

最後のトリック

1・25(日) 「流星ワゴン」ドラマ、二回目。TBS、夜9時 一雄(西島)と忠雄(香川)は葬儀会場に到着。そこで、藤木常務(木下)に誘われる。精進落としに参加すれば、一雄はリストラを免れる。しかし、忠雄がターニングポイントは会社ではなく、家…

ソロモンの偽証6

1・24(土) 「学校のカイダン」日本テレビ、夜9時。。 ツバメ(広瀬)らは生徒会室の前に目安箱を設置する。すると、反撃に出た「プラチナ8」の夏樹(間宮)らが人気の運動部を動かして、部室を独占し、「日陰クラブ」と差別される少人数の部に生徒会…

ぶっとび大名

1・23(金) 「ぶっとび大名」(殿様商売人2)沖田正午(小説) 前回、とろいもを売って奮闘した大名の第二弾です。今回も現代顔負けの商売で、大奮闘します。今回からはっきり悪役と分かる男が、最初から出てきて、超面白いです。 まずは帯から。 下野…

情報

1・22(木) 「出入り禁止の女」テレビ朝日、夜8時。 シングルマザーの恭子(水野)の娘で、保育園に通う真理が誘拐された。忍布(観月)は恭子の手記を独占しようと、取材を装い、勤め先のスナックへ向かう。そんな中、真理が解放される。真理の父親が…

ソロモンの偽証5

1・21(水) 「相棒」テレビ朝日、夜9時。 大学教授の池本(長谷川)の他殺体が公園で見つかる。事件時、不良グループと思われる若者たちが公園で騒いでいたようだ。研究室を訪ねた右京(水谷)と亮(成宮)は、昆虫の専門家の池本が図書館から専門外の…

名画は嘘をつく

1・20(火) 「ゴーストライター」フジ。夜9時。(2回目) リサ(中谷)のアシスタントに正式に採用された由樹(水川)は、故郷の婚約者小嵜(小柳)のことを考え、気持ちが揺れる。そんな中、由樹はリサから、連載中の作品の続きのプロットを考えるよ…

アゲイン(28年目の甲子園

1・19(月) 「デート。恋とはどんなものかしら」フジ、夜9時スタート。 恋愛ゼロの女と男が繰り広げるラブコメディ。主演の杏、相手役の長谷川博巳とも、「月9」初出演。常に努力して目標を達成してきた国家公務員の依子(杏)は、結婚に焦り初め、高等…

ソロモンの偽証4

1・18(日) 「流星ワゴン」重松清原作 1・18。(日)TBS9時スタート。 原作も読みました。まずは帯から。 死んじゃってもいいのかなあ。38歳の秋。その夜、僕は、5年前に交通事故で 死んだ父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして、自分と同…

ソロモンの偽証3

1・17(土) 「学校のカイダン」日本テレビ夜9時。(二回目) いじめを黙認する学校を変える、と勢いで宣戦布告したことを後悔するツバメ(広瀬)。彗(神木)から生徒会を味方につけろと言われたツバメが恐る恐る登校すると、周囲は、普段通りで一安心…

情報

1・16(金) 「ウロボロス。この愛こそ、正義」TBS.夜10時スタート。 刑事とやくざ。別々の道を行く幼馴染が、恩人の射殺事件をもみ消した警察組織の闇に迫る人気漫画を連ドラでは8年ぶりの共演となる生田斗真、小栗旬を迎え、待望の映像化。 孤児のイ…

サイコパス

1・15(木) 「問題のあるレストラン」フジ、夜10時スタート。 「最高の離婚」の坂元裕二の脚本で描く女性応援コメディ。男たちの自分勝手で横暴な言動に耐えてきた女性たちが、男を見返すべくレストランを立ち上げて人生を変えていく。恋人から裏切られ…

ソロモンの偽証2

1・14(水) 「残念な夫」フジ、夜10時スタート 産後危機に陥った夫婦の姿を、リアルなエピソードを盛り込んで描く社会はライトコメディ。玉木宏がダメな夫を熱演する。設計師の陽一(玉木)は、出産後に妻の知理(倉科)がモンスター化したと感じる。…

情報

1・13(火) 「ゴーストライター」フジ、午後9時スタート。 天才小説家と小説家を夢見る女性の物語。師弟関係から小説家とゴーストライターの関係に。変化する二人をスリリングに描く。駿峰社では阿南リサ(中谷)作品の映画化の話が進む。一方、小説家…

ソロモンの偽証1

1・12(月) 「警部補・杉山真太郎。吉祥寺署事件ファイル」午後7時。TBS。スタート。 敏腕刑事が、仕事と家庭の両立に悩みながら、事件解決に奔走する姿を描く。家事と捜査の両立に努める杉山(谷原)をみかねた、芳江(高橋)は、子供たちの面倒を見る…

真夜中の探偵

1・11(日) 「花燃ゆ」NHK夜8時。(日) 生涯の友として、意気投合し、ともに江戸に遊学にでかけた、小田村伊之助(大沢)と吉田寅次郎(伊勢谷)。ある日、寅次郎から杉家に手紙が届く。手紙に書かれた伊之助の名前にときめく文(井上)。彼にひそかに…

月光のスティグマ

1・10(土)スタート 日本テレビ、夜9時。 「学校のカイダン」 学校にはびこる闇を、強烈なスピーチが突き動かす痛快学園ドラマ。さえない女子高生が謎のスピーチライターと出会い、言葉の力で、腐った学校を変えていく。金持ち高校に特別枠で通うツバメ…

疫病神シリーズ。第一作、破門

1・9(金)スタート。テレビ東京夜10時。 「怪奇恋愛作戦」 婚期を逃した愉快なアラフォー三人娘が怪奇現象に巻き込まれるホラーラブコメディ。演出はケラリーノ・サンドロビッチ。夏美(麻生久美子)、秋子(坂井真紀)冬(緒川たまき)の三人と夏美の…

やしきたかじん伝、夢いらんかね

1・8(木) 「ドクターズ3、最強の名医」 テレビ朝日、(日)9時。 多くの難手術を成功させてきた凄腕外科医が活躍する医療ドラマ。相良(澤村)は堂上総合病院に勤務しながら、西武大学講師として若手医師の育成に励んでいた。一方、森山(高島)はタレ…

迷走女刑事

1・7 「迷走女刑事」鳥飼否宇(小説) 前回の妄想女刑事より自身がついたのでしょうか。ダジャレ流しまくりです。中には、暴走しすぎて、何回読んでもわからないダジャレも。文句なく面白いです。それに、謎解きは、定番ではなく、足をすくわれるような物…

銭の戦争,全力離婚相談

1・6スタート 「銭の戦争」 フジテレビ(火)夜10時。 7年に韓国でドラマ化され、最高視聴率37%を記録。社会現象を巻き起こした作品。草薙剛主演。草磲ふんするエリート証券マンが、借金苦で疾走した父の代わりに、返済に追われ、どん底の状態に。一…

人間の顔は食べづらい

「人間の顔は食べづらい」白井智之 横溝賞で史上最大の問題作となった物だそうです。舞台は近未来です。ですからSFともいえます。SF好きにはクローンなど大好きな題材ですが、SF嫌いにはちょっと入りづらいかも。では、帯から。 世界的に流行した新型…

花燃ゆ

「花燃ゆ」NHK日曜日から。 幕末の志士から「師」と呼ばれた吉田松陰。文はその松陰の妹として、萩の下級武士・杉家に生まれ育つ。兄をしたい、家族を愛し、「松下村塾」に集う志士たちを支えながら、力強く、動乱の時代を生き抜いた、ヒロイン・文のものが…

裏切りのステーキハウス

「裏切りのステーキハウス」木下半太 この人も必ず買うの。はずれがないのよね。今回も、ドンデン返し、ドンデン返しで超面白かったわね。まねしたいけど、できないわね。 まずは帯から。 会員制の高級ステーキハウスの雇われ店長の義彦は、オーナーの立浪か…

切り裂きジャックの告白

今日も情報が少ないし、お正月なので小説も。「切り裂きジャックの告白」中山七里 途中まではスピーディで面白いのですが、最後の犯人が、今一面白くないです。なぜなら、それまで一度も出てこない人だから。でもその人をかばって名乗り出るのは、前から出て…