2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルー・トライアル、MW

『ブレイクスルー・トライアル』伊園旬 「このミステリイーがすごい」大賞だそうで。本格IT小説です。この賞は本格が好きだよね。「チームバチスタ」も本格病院物だったし。それにしても、蘊蓄が多い。改行が少ない。先週に続き、超疲れた。もう新人賞物は…

雪冤、探偵の夏、あるいは悪魔の子守歌

『雪冤』(大門剛明) 横溝正史賞受賞作です。新人さんは読みにくい。情報をどっさり入れるので、改行が少なくて、とても読みにくい。 キャラが立っていないのに、同じような人物を二人も入れるなっつうの。たとえば、ホームレスのやっさん。一人に整理しろ…

絶望ノート、アマルフィ

『絶望ノート」(歌野晶午) 1、照音(ショーン)は、日記に、是永と庵道と倉内にいじめられています。カツアゲされました、と書く。倉内が亀裂骨折する。照音は、天罰だと考える。その後、「オイネギプト様、是永と庵道を殺して下さい」と書く。 2,3.…

龍神の雨、ハードボイルド・エッグ

『竜神の雨」道尾秀介 もう飽きるほど推理は読んでいるけど、またしてもだまされたって感じ。本当にこの人の才能には頭が下がるわ。 1、蓮は、考えている。瞬間湯沸かし器の火を細くしておけば、継父の睦男は不完全燃焼で一酸化炭素中毒で死ぬだろうか。そ…