2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果てしなき渇き(下)、放浪探偵と七つの事件

「果てしなき渇き(下)」(深町秋生) 「放浪探偵と七つの事件」(歌野晶午) 今週面白かったのは、広域デカ。 小田原で、Aが殺される。Aは15年前にBと二人で銀行強盗をして、高橋とシズちゃんと上司の大杉連がずっと追っていた。ところd、松本で老人…

生贄を抱く夜、果てしなき渇き(上)

「生贄を抱く夜」(西澤保彦) これは短編集。ほとんどは超能力を扱っていて、私は好き。これは、夢が重なるもの。語り口が面白かったわ。 「果てしなき渇き(上)」(深町秋生) この人は、本当に文章に力がある。ぐいぐい引き込まれるわ。ちなみに、これは…

永遠の館の殺人、死霊殺人事件

「永遠の館の殺人」二階堂黎人、黒田研二。 Aの話とBの話が交互に語られる、「慟哭」方式ね。これは、あんまり驚かなかったわ。 「死霊殺人事件」今邑彩。 うーん。これも、ちょっとつまらなかったわね。ある男が、家に入って出てこないので、運転手が見に…

裏窓殺人事件、一の悲劇

「裏窓殺人事件」(今邑彩) 「一の悲劇」(法月倫太郎) 今季、面白いのは、「アスコーマーチ」かしら。主人公以外の人間が、全部、いわくつきなのが良いわね。貧乏とか、母が病気とか、精神的な病気とか。それに、主人公以外が全部悪役なものいいわ。第一…