2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔と真実の色、ジーンワルツ

「後悔と真実の色」(貫井徳郎) 最初はちょっと退屈。警察小説ってなんで、こんな細かい所ばかりばかり詳しく説明するんだろうね。誰が監理官だとか、第何方面隊だとか、地取りだとか監取りだとか、筋に全然関係ないじゃん。と思っていたら、半分くらいで、…

遺留品、悪人(上)

「遺留品」(パトリシア・コーンウエル) 「悪人」(上)(吉田修一) 『日本の合戦40』若桜木虔、山中荘司(東洋経済) 主だった日本の合戦を40コ、全部詳しい図解つきで解説してあります。初心者でも、面白く読めます。 目次は以下。 信長の合戦より、…

刀語、月の恋人

「刀語」(西尾維新) 「月の恋人」(道尾秀介) キムタク主演のドラマの原作ということで読んでみました。 道夫秀介にしてはかなり地味でした。 あの「ひまわりの咲かない夏」みたいなメチャクチャな所がなくて。 やはり、月9でラブストーリーという制約は…

リミット、影踏み

「リミット」(五十嵐貴久) 「影踏み」(横山秀夫) 来週は、「刀語」と「月の恋人」の予定。告知です。 とても、安くて、良心的な自費出版サイトの話。 eブックランド。ハードカバーで70万くらい。とても安いです。それに、おかねだけ取っておいて、版…

子供手当が支給されはじめましたですねえ。これは、民主党になって変わった画期的なことですよね。自民党では絶対なかったこと。 将来、人口が増えて、年金が破たんしないための一歩ですよね。 それなの、鳩山君は辞任。しなくてもいいのにと思いますが、ま…