2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パコと魔法の絵本

『パコと魔法の絵本』映画 監督が、『嫌われ松子の一生』の監督と聞いて、見てみました。 実写と紙芝居と、学芸会とCGを合わせたような、めっちゃ面白い内容でした。 内容。ある病院に、滅茶苦茶気難しい元会社社長の老人(役所広司)が入院している。他に…

治験

『治験』仙川環 医療ジャーナリストの書いた医学ミステリーです。いやあ、改行が多くて読みやすかったです。 内容。主人公は、ハローワークから出てきたところで、アメリカ人の男に呼び止められる。一千万(一年間)の報酬で、健康食品の日本代理店をやって…

訣別の森

『訣別の森』末浦広海 今年の江戸川乱歩賞のもう一作です。江戸川乱歩賞は、何年かに一度は、ミステリーというよりも、冒険オタク小説を選ぶ癖があるようで、これも、そっちの傾向作です。 選者の言葉の中にもありましたが、なぞを追うというよりは、轟音を…

20世紀少年

『20世紀少年』映画 浦沢直樹の漫画の映画化です。モンスターは読んでいたのですが、これは未読でした。 内容。1997年、ケンジはロックスターになる夢を諦め、コンビニを経営していた。冴えないケンジの生活が、お得意先一家の失踪、同級生ドンキーの…