2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報

リポビタンライフ、1200円。 五能線の旅、いい。

情報

C23ガセリ菌のココカラケア。効く。

情報

ローソングリーンスムージー美味しい。 完熟アロエ薬用美白ジェル、効く。 ミドリムシ、59種の栄養素。

つまをめとらば

「つまをめとらば」青山文平 直木賞というので買ってみました。わたしは一歩会という小説の新人賞を目指すサークルに入っているのだけど、そこは、私以外は、純文学なの。で、直木賞や芥川賞を月一で読むんだけど、まあ、しんどかったわ。小難しい言葉がわん…

大奥の座敷童子

「大奥の座敷童子」堀川アサコ。 時代ミステリーで座敷童子を出そうと思って、探していたので、思わず買ってしまいました。でも、ミステリーではなかった。でも、すっごく現代的。肩がこらない。主人公がイチゴというのだけど、「イッちゃん」と呼んだり。で…

情報

ロリエ薄いのに超吸収。 ラックスルミニーク、ノンシリコン、いい。 アロエステ、効く。

情報

発酵コエンザイムQ10EX500円。 タケダ漢方便秘薬いい。 大麦若葉1000円。 利尻昆布2000円。 ららぽーとバーゲン24日から。 ラウンドワン、安い。

情報

植物生まれの酵素、乳酸菌も摂れる。 ロリエ、いい。

情報

日光で癒しのグルメの休日を。 三井物産のサス学アカデミー。7・22,23,28,29,30 紀州の梅1490円。 ユーグレナのオールインワンクリーム2450円 ローソンのグリーンスムージー、美味しい。 H&S一日中プロテクト レノアアロマジェル、い…

情報

夏ぴあ、充実。 那須塩原、いきたい。 ダイソン、すごい。 クラブツーリズムの旅、いい。 JTB夏物語、 蘭夢、2500円。

私たちが少女と呼ばれていた頃

「私たちが少女と呼ばれていた頃」石持浅海 又してもだい天才の登場です。あまりにも理論的すぎて、ついていけない感もありますが、まあ、凄いです。短編集。 1・赤信号。 学校の前の赤信号。無理して渡ると、受験に落ちるという言い伝えがある。信じるべき…

最初に探偵が死んだ

「最初に探偵が死んだ」蒼井上鷹 この人は、短編は天才だけど、長編は薀蓄が多くて、それからくどくどと説明が多くて、今一だったわ。 それに天才にありがちな、とんでもない装置を作るのよね。ここでは幽霊製造機。それが一般人にはなかなか受け入れられな…

ぞろりん がったん

「ぞろりん がったん」大門剛明 時代ミステリーを書いているので、昔話をベースにしたら面白いと思って、買ってみたの。そしたら、現代ものだったわ。まあ、参考にはなるけど。 「雪冤」の人なんですって。どおりで今一だったわ。「雪冤」は全然わからなかっ…

クリーピー

「クリーピー」映画、前川裕。 原作で呼んだの。まあ、改行が少なくて、会話は一ページくらい続くのは当たり前だし、読みにくかったわ。それに、なかなか怖い場面が始まらないの。 クリーピーの説明をしたり、女の子と他愛もない話をしたり。それも一ページ…

お隣さんは名探偵

「お隣さんは名探偵」蒼井上鷹。 やっぱりこの人は天才だわ。舌を巻く面白さだわ。短編集。 アーバン歌川の大家がかかわって、シェアハウスにするという計画を立てる。そのために全員に出ていってもらって、改装すべき。で、平本というおばあちゃんが、住民…

夜の床屋

「夜の床屋」澤村浩輔 ミステリーズの受賞作だそうで。この人も文化系の天才だよね。本の小さな手掛かりから、とんでもない結論を引き出す。流石だわ。短編集。 1・夜の床屋。 AとBがある田舎の駅へ着いた。すっごい田舎で、無人駅。近くにコンビニもない。…

家庭用事件

「家庭用事件」似鳥鶏 この人も文化系ミステリーの天才だわ。これを読んで、ますますそう思ったわ。短編集。 1・不正指令電磁的なんとか。 パソコンで甲と打つと、乙と印刷されるアプリがあるのだとか。よくわからない。 2・的を外れる矢のごとく。 ある弓…

情報

イボ、肌荒れにヨクイニン。0120−39−4912 パンチ佐藤、最近でないとか。好きなのにな。

ブレーメンの事件簿

「ブレーメンの事件簿」蒼井上鷹 1・犬が電話をかけてきた。 店の常連のA子の祖母が老犬のスーちゃんを可愛がっていた。しかし、A子はスーちゃんと引っ越し。おからを入れたペットフードが大好き。しかし、近所のとーふ屋が燃えて、今は、スーパーのおから…

あなたの猫お預かりします

「あなたの猫お預かりします」蒼井上鷹。 短編集。結構天才。予想を裏切る結末。 1・ホットドックが好きな犬。 私はある喫茶店の娘が好き。で、まず犬を落とす。犬用のホットドッグを食べて、取り入る。動物病院の院長が恋敵。なんでもない会話が続いて、最…

ファミリーレストラン

「ファミリーレストラン」東山彰良・ ホラー。哲学とか出てきて、よくわからない。でも、奇策、秀作。 筋。私は、恋人を山奥のレストランへ。そこで店主がナイフで首を切る。でも鍵を閉めてしまったので、出られない。ある男Aが、昔、何か悪さをして、呼び出…

ゆきどまり

「ゆきどまり」ホラーアンソロジー。 これはレベルが高い。絶対おすすめ。カスがない。 1・高橋克彦「ゆきどまり」 私は、雪道で車と事故。近くの温泉まで歩く。そこで若い女の幽霊が出ると話を聞く。でも、一泊して次の日、事故現場まで行くと、私の死体が…

紅迷宮

「紅迷宮」ミステリーアンソロジー。 1・椎川恵。いやな女。 これはミスディレが効いていておもしろかったわ。私は、A子がフランス料理やで男と食事をしているのを見て、男を好きになってしまう。頭の弱いA子の姉が一緒に。で、男を取る。するとA子から感謝…

蒼迷宮

「蒼迷宮」ミステリーアンソロジー。 1・小池真理子。「死体を運んだ男」 大介の妻は劇団員。ある日、団員の一人がリビングで死んでいたので、捨ててきてほしいと言う。大介は妻が大好きなので、従う。絨毯に包んであった死体を車に乗せる。ちょっと小さく…

情報

快朝酵素、朝するするー。 イオン環境助成 先募集。

蘭学探偵、岩永源庵

「蘭学探偵、岩永源庵」 1・蚕と毒薬 火盗改めの情報やの三次が殺された。服についていたのが、蚕のフンと人糞。つまり、厠の傍で隠れていて、見つかって殺された。人糞と言えば、硝酸アンモニウム。爆薬の原料。爆薬を作っていたんだ。これも蘭学所に出て…

蘭学探偵岩永源庵・海坊主と河童

「蘭学探偵岩永源庵・海坊主と河童」平谷美樹。 1・高路と鉄鍋。 江戸時代ミステリーを書いているので、参考に買ったの。この人はスケールが大きいわ。よく先生にスケールが大きいのを書けと言われるのだけど、でかすぎて、着いていけない。 江戸時代、四か…