2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの執事の言うことにゃ1」続き

「うちの執事の言うことにゃ1」続き。 2・筆人(大金持ち)の家でパーティ。 花類は、二階の男性用トイレで、かすかな悲鳴を聞く。隣は女子用トイレ。入ってみると、朝日の連れてきたモデルのリサが倒れている。口紅がひきつれている。 そこへ微かな悲鳴で…

うちの執事が言うことにゃ1

「うちの執事が言うことにゃ1」高里 1・花類が留学から帰ったら、執事がキサラギに代わっていた。そして10万もするティーカップがなくなり、銀食器の箱もなくなっていた。 防犯カメラを調べると、出入りしたのは叶絵の息子の瞬だけ。自転車で大きな箱は…

情報

情報 オーガニックサン。ウコギ0120−737−119 ユーグレナの緑汁、抹茶仕立て、980円。:0120−62−4907 昨日は一歩会、面白かった。いつも雑談は皇室の話になるのだけど、眞子様のお相手がまだ大学生で、バイトとは知らなかった。皆チャ…

うちの執事に願ったなら

「うちの執事に願ったなら」 4・執事(きさらぎ)が急に年を取った。30年。ボケかけている。しかしキサラギの部屋にいた。ところどころしっかりしている。で、調べる。すると、別のセレブが連れてきた執事だとわかった。 感想。これもよくわからない。で…

うちの執事に願ったなら」続き

「うちの執事に願ったなら」続き。 3・2の裏。執事の視点から。スマホは刷られた。そいつを捕まえて、取り戻して、少年に返させた。 A子とB男の母は、執事の部下。はぐれて困っていたので、駐在に行かせた。駐在は府t莉乃子供の父。執事はそこまで調べてい…

うちの執事に願ったなら」続き

「うちの執事に願ったなら」続き。 2・花類。友達の家に行く。祭り。スマホを落とした。少年が拾ってくれた。提灯が一斉に消えた。風のせい? 神楽を踊っていた少年がこけた。A子とB男の母が消えた。下の駐在にいた。 情報 ちふれ保湿化粧水 ユーグレナワン…

うちの執事に願ったなら

「うちの執事に願ったなら」高里椎奈 1・花類。大金持ち。唐揚げやをやっている。手広く。ある日、その一軒で食中毒。空揚げを食べた人が一人。夜、吐いた。明太マヨ上げを食べた人が一人、夜はいた。日が離れている。さらに別の碑、空揚げを食べた人が店で…

月間コナン6月号」続き

「月間コナン6月号」続き 3・衛星放送。大富豪の父が殺された。11時2分頃。衛星放送をみるために、コナンたちと一緒の別荘にいた。殺したのはC男に見えた。しかし、かけつけてきた長男、(A男)と次男(B)男 は三つ子。C男は、一キロ話れた別の別荘か…

月間コナン6月号」続き。

「月間コナン6月号」続き。 2・潮干狩り。コナンたちの近くで潮干狩りしていたA男は、元気がない。1年前の、ひき逃げ事故のことを言いたそう。そこへ、友達のB男とC男とD子が返ってくる。 B緒はおにぎりを投げて渡した。A男はそれをばくばくと食べた。C男…

月間コナン」6月号

「月間コナン」6月号 1・ナイトバロン。伊豆のホテルへ招待される。A男が16回の密室からナイトバロンの服を着せられて墜落死。ベランダに手袋。密室なんだけど、ロックにセロテープ。それで、外からセロテープで密室を作ったことを確認。つまり、別の部…

貴族探偵

昨日の貴族探偵は前篇。原作では、各部屋に違うバラが飾られていたという あれだと思うのだけど。違うかな> 来週が楽しみ。 真心畳、2700円。0120−203−603 地球教室。いい。 「あなたのことはそれほど」も超楽しみ。

QED10

「QED10」 1・魔女の手の中に(前)U字型の道路。突き当り。A氏、銃で撃たれて殺されている。若い妻が一人。銃は発見されていない。銃の残渣はある。彼女の手に。今までに何度も銃を撃ったから。妻逮捕。弁護川が1年前の事件を持ち出す。オズボーン…

qED9続き

「qED9続き」 2・凍てつく鉄槌。かちどき橋から手首が落ちてきて、船へ。橋のパイプの中に白骨死体。出てこない。かちどき橋を上げて、回収。30年ぶり。しかし時計は25年前のもの。 さらにケーニヒベルの橋のメモを持っていた。A老人が言う。これに回…

QED9

「QED9」 1・ゲーム・億万長者のA氏に招かれる。ゲームをして勝ったら巨万の支援をしてくれる。ゲームの内容は次。本物のダイヤを置いて、偽物をもって、一人づつ部屋に入る。全員入って、出てきて、本物をもっていたものがいたらそいつが勝ち。でも、それ…

QED8続き

「QED8続き」 2・学園協奏曲。学際の最中。密室。暗幕ががはがされた。音響の配線が抜かれた。軽音楽部の主張。自分たちの困ることをするはずがない。剣道部(お化けの余興)の主張。6時に停電になったので、外で食事して7時に返ってきた。落研の一人。…

QED8

「QED8」 1・フォーリング・ダウン。去年。速水、高所恐怖症で大沢教官から、消防士になることを拒否される。今年、バンジージャンプの橋の上から、大沢教官、落ちて、死亡。速水が突き落としたと疑われたが、しかし、速水は橋の上すらいけない。 おまけに…

QED7続き

「QED7続き」 2・憂鬱な午後。花屋の事務所に連れて行かれる。金がなくなった。その時、店にいた人。 扉の向こう、店員が見張っている。裏口は鍵をかけた。机の上に100万置いた。かえってきたのは、1時。5万なくなっている。店員の反論。「最初から9…

QED7

「QED7」 1・セリアル・ジョンD。カメーネフ、モスクワから30キロも離れたところで、凍死。カメーネフは滅茶苦茶酒が強い。超頭がいい。車がなかったから、殺人。処で、龍が中国の海で死体となって発見。MITの航空工学のトップだった。竜の空だからウラ…

灯台へ」続き

「灯台へ」続き 一章. 窓。ラムジー夫人の視点で描かれる。でも二になると、ラムジー氏と夫人の視点が入り混じる。難しい。 情報。16種類の野菜。3000円。0120−77−55−44 クラブツーリズムの旅。03−5998−2222 ガンホ、やってみた…

パークライフ」続き

「パークライフ」続き 2・フラワー。これも、なんとない日常。特に記憶に残らない。一つ残ったのは、友達が、社長の奥さんと浮気をするシーン。そこへ自分も招かれる。奥さんが、丁寧にあれをしごいたり舐めたりしてくれて、すぐ射精するんだけど、印象に残…

パークライフ

「パークライフ」吉田修一。 これも、一歩会で読むので、買ってみました。全体しては、すごく読みやすかったわ。超難しい「灯台へ」の跡だったから、なおさらそう感じたのかもね。 一の「パークライフ」は主人公が、友達の家(離婚騒動中で二人ともいない)…

灯台へ

「灯台へ」ヴァージニア・ウルフ。 これも一歩会で読むので、取り上げました。私は、「ユリシーズ」と似ているのかと思っていたけど(一度読んで、そう感じたんだけど)、読み返したらずいぶんと違っていたわ。 長いので、第三部から。 3章・灯台。 1はリ…

ジェーン・エア(上)後半

「ジェーン・エア(上)後半」 後半は、ご主人と出会うの。手紙を出しに行った途中で、ご主人が、旅行してやってくる途中で、馬が、凍った道で捻挫して、ジェーンが助けるのね。でも、まあ、その後は、主人と使用人との会話だから、つまらなかったわ。ジェー…

ジェーン・エア(上)前半

「ジェーン・エア(上)前半」シャーロット・ブロンテ。 これも、一歩会で読むので買ったの。前半は面白かったわ。家なき子みたいで。両親が死んで、小母の家に預けられるの。ああ、母は金持ちの娘だったんだけど、身分の低い男と駆け落ちをして、(まだ電気…

QED6」続き

「QED6」続き。 2・蒼の密室。スカイダイビングを見る。一人のパラシュートが開かない。別人が助けた。しかし地上に落ちてきた後みたら、野牧は死んでいた。背中に短いナイフ。 熊倉の証言。一番先に駆けつけた人。「8時20分頃、クラブハウスに行った。…

QED6

「QED6」 1・ワタシノキオク。主人公の妹。イエチェン。渋谷で殴られて、失神。傍に高価な服。泥。万引きされた物。女の客。「女の子が万引き」と証言。おいかけたら、イエチェンが倒れていた。 主人公、店主を廊下に連れ出して、金を払う。イエチェンが起…

QED5」続き

「QED5」続き 2・光の残像。フリマで、1940年代のライカ(10万はする)を100円でかった。前のフィルムが残っていたので、現像。フリマにいた爺さんの村へ行く。古道具屋をやっている。物置が写っている。そこへ行く。結核療養所だったので、出入…

QED5

「QED5」 1・ゆがんだ旋律。平井、岡部(社長)を殺す。その場から石黒へ電話。「岡部は、平井の楽団への援助を続行すると認めてくれた」死体を隠さなければ。 主人公、平井のホテルへ行く。チェロケースがある。電話あり。「岡部からです」 二日後岡部停…

コナン春の事件

「コナン春の事件」続き。 3・映画館。映画館でA子に逢う。A子とB刑事が隣。後ろの席にコナンたち。 3時。A子の帽子が、ケータイで光る。 A子の家に帰る。恋人が殺されている。死亡推定時刻は2時半から3時半。 A子の家は、映画館から歩いて5分。で、コ…