2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月間コナン。冬の事件

「月間コナン。冬の事件」 1・狙われたボール。サッカーのスタジアムで、コナンが銃弾を発見。同時に、中継ちゅのテレビ局に脅迫電話。「ハーフタイムまでに、5千万を用意して、バッグに詰めて置け。置く場所は後で知らせる。」さらに、「青い帽子のボーズ…

シャーロックホームズ」続き

「シャーロックホームズ」続き。 3・神を欺く。岬の尖端で死体。そこから、5分以上放れた旅館に関係者3にん。7時に殺されると、A(被害者)からメール。その3分ごに、岬で爆発。どうやって、3分以内に、死体を移動したか。または自分が移動したか。 こ…

シャーロックホームズの十字架

「シャーロックホームズの十字架」続き。 2・争奪戦の縞。灯台。内側から鍵。密室。墜落死体。階段から落とされたとして、容疑者はどうやって逃げたか。ヒントは、レジ袋に空気。謎解き。大きなバルーンで膨らませて、人を持ち上げて、パンク。バルーンを抜…

シャーロックホームズの十字架

「シャーロックホームズの十字架」似鳥頸。 短編集。この前のも凄かったけど、この前にもまして、脱帽。 1・強酸湖で泳ぐ。強酸湖の中に十字架が立っていて、その上に死人。強酸湖だから、人ははいっていけない。もちろん、ボートもない。最初これを読んだ…

季節は移るよ」の続き

「季節は移るよ」の続き。 3・夏。冬子には友達がいる。星奈という。その友達に冬子が、姉のけっこんで、皆が泊まるホテルの予約を頼んだ。で、家族全員の名前を記した。ところで、僕は、冬子へのプレゼントの件で、星奈に相談した。一応、家族構成も名前も…

季節は移るよ」の続

「季節は移るよ」の続き。 2・春。菜の花、コスモス。冬子が彼氏から、菜の花の写真つきのメールを貰ったと言ってきた。菜の花は、彼氏と冬子の二人の丁度中間。出張で言ったと言っていた。でも、僕は、不審な物を感じた。わざわざ出張の絵を送ってきたから…

季節は移るメリーゴーランドのように

「季節は移るメリーゴーランドのように」岡崎琢磨 タレーランの人。短編集なのだけど、角川の長編に出そうと思って書いたらしく、最後がやたら説明的。でも、最後無視していい。一つ一つは独立している。 1・冬。冬子と僕(夏樹)は中学からの腐れ縁。恋び…

シャーロックホームズの不均衡

「シャーロックホームズの不均衡」続き。 3・世界は探偵でできている。雨の農地。被害者が銃で撃たれて、ナイフを刺されて、死んでいる。被害者の足跡しかない。 謎解き。被害者は田んぼの端の乾いたところに、黒のビニールシートを敷き、その上を歩いて、…

シャーロックホームズの不均

「シャーロックホームズの不均衡」似鳥頸。 何か新しい趣向のミステリーを、というオファーで書いたようで。謎解き以外は、007のドンパチ。秘密結社がでてきたり。若い人でないと、なかなか受け入れられないかも。私は参考になったけど。短編集。 1・雪…

道然寺の双子探偵」続き

「道然寺の双子探偵」続き。 3・子を思う。A子が水子供養をしてもらいにきた。その後、妊娠が発覚した。で、夫が、一海と浮気したと怒鳴りこんできた。なぜなら、妊娠12週と医者に言われた。12週前には、出張中だったから。で、一海は、零週は、整理の…

道然寺の双子探偵」続き

「道然寺の双子探偵」続き。 2・梅が枝もち。ある檀家。娘が急に反抗的になった。少し前まで、カッコいい同級生と店で、仲良くしゃべっていた。その後、彼が転校してしまうと、朝早くきて、店の前のごみを拾っている。おとなしい子だったのに。 レンは張り…

道然寺さんの双子探偵

「道然寺さんの双子探偵」岡崎琢磨 短編集。タレーランの人。流石です。でも、心優しい登場人物なので、私のドSデカを目指すキャラにはあまり参考にならないかも。私に役に立つのは、「嫌われる勇気」の主人公かも。証拠品を割る。証拠品を食べる、そういう…

月間コナン続

「月間コナン続き」 3・工藤のコールドケース。9年前話。酒の販売機の前。喀血して死んだ人。腹出ている。アルコール依存症だと思われた。工藤は、「死」というダイイングメッセージから、殺人と推理。今は、保育園の延長が死んだ。金魚鉢の水を替えようと…

月間コナン続き

「月間コナン続き」 2・部屋にいた痕跡。ビルから人が落ちてくる。被害者、複数の人間にメール。「殺せるものなら殺してみろ」。殺しだなあ。 リダイヤルする。三人のが鳴る。参院は、被害者のスキャンダルを書いた。三人の部屋に行く。A,ビールの泡が残っ…

月間コナン1月末発売号

「月間コナン1月末発売号」 1・高木刑事の贈り物。高木刑事がいなくなった。パソコンに縛られて、ビルのある部屋で木の上に寝かされている映像が送られてくる。送り主(アドレス)は不明。高木刑事は、ビデオで、昨日急に眠らされたと言う。 送られてきた…

雪煙チェイス

「雪煙チェイス」東野圭吾 この人は、新しいエンタメの方法をみつけたわね。「その女アレックス」みたいに、逃げる方と追う方を交互に描いているので、飽きさせない。今回は、雪上ウエディングをする人の目もあって、三人交代だけど。筋。 脇坂がスノボーで…

コナン、歌舞伎18番ミステリー

「コナン、歌舞伎18番ミステリー」 海老蔵とコラボだとか。肩に力が入っていて、ちょっとわかりにくかったわ。 車が暴走。コナンが止める。ブレーキオイルが抜かれていた。東都古紙会社の社長の細尾が運転していた。トランクには海老蔵の使う二表の面が入…

自薦どんでん返し2

「自薦どんでん返し2」 短編集。 1・乾くるみ。よくある、見えている物が幽霊。腐るほどある。 2・大崎梢、絵本に関する薀蓄、超つまらない。 3・加納朋子。これは昔も紹介した。「掌の中の小鳥」絵具をある色とある色を混ぜると、汚れる。三角関係で、…

悪魔を憐れむ」続き

「悪魔を憐れむ」続き。 3・意匠の切断。A、Bが殺され、首と手が持ち去られる。Cも殺されていたが、Cはあるで破壊されていない。Bが大金持ちの一族(美鈴)。A(至)が最初に殺されて、植山ユリ(72歳)の家で発見された。頭と手が玄関に飾る風におかれてい…

悪魔を憐れむ、」続き

「悪魔を憐れむ、」続き 2・悪魔を憐れむ。大学の教授が飛び降り自殺をするかもしれないとA男にいわれて、見張ることに。主人公(巧)は大学に来る。それは、息子(自殺した)の命日。でも、エレベーターは誰も乗っていない。そこで、5F全部を調べて、階段…

悪魔を憐れむ

「悪魔を憐れむ」西澤保彦 短編集。この人は文系の天才だと思う。必ず買うの。今回も、超煩かったわ。辟易するくらい。でも、面白かったけど。 1. 無限呪縛。ある家で、1970年。小さい女の子が殺された。それ以来、その部屋ではポルターガイストが起こ…

タレーラン5」続き

「タレーラン5」続き。 5、コーヒードール、レゾンドール。僕はみのりから源氏物語の御法を連想した。 タレーランへ、皆川紀香がやってきた。この前の高野鷹の店のウエイトレス。紀香の話。「おばの話だけど」と言って、話始める。 小母が急に、婚約者の事…

タレーラン5」続き

「タレーラン5」続き。 3・ワールド・コーヒー・ツアーズ・エンド。光源氏の中に、「鴛鴦」という言葉がある。この話から、「鴛鴦茶」を飲みに行こうと美星に誘われる。美星が言う。「近くの神社でマコさんの絵馬を見つけてしまったの。『みのりが不倫を止…

タレーラン5」続き

「タレーラン5」続き。 2・猿が辻にて濡れる袖。ハンドメイドアクセサリーショップに入る。コーヒー豆のお守り。マコが突然なく。トイレに。猿が辻で、上から降ってきた風船が割れる。水を被る。 猿が辻で男の子がよく悪さをするという噂。濡れた服を袋に…

タレーラン5

「タレーラン5」 1・少女のショートカット。主人公の昔。好きだった人Aに再会。主人公青山の傘が撮り間違えられる。という事件があった。その傘は青だった。涙を隠すためではない。雨だから。だとすると、髪を切られたから。先輩に虐められたと青山は言う…

CMB24」続き

「CMB24」続き 3・レース。ヨットレース中、船が沈んだ。高価なレースが沈んでしまった。盗みに入ったと思われる男、撃たれて、死んだ。実は、高価なレースではなく、大金持ちの娘と一緒に育った我が子を返してくれと言いに来て、撃たれた。 感想。今一。…

CMB24

「CMB24」 1・二笑亭。15年前、冬樹は火事を出した。両親に起こされたから、妹のリカを助けた。莫大な遺産が入った。変な家を建てた。金が減るばかりと、叔父と叔母は言う。二笑う亭にそっくり。この二笑帝で、火事。冬樹負傷。リカが重要参考人。 森羅…