2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼠江戸を疾る

「鼠江戸を疾る」赤川次郎 短編集です。NHKでドラマになるとか。いいですねえ。滝沢君。大好き。読後感が薄いのは、改行が多いため?でも改行がないよりは、読みやすくっていいけど。 まずは帯から。 「表」の顔は、甘酒や次郎吉と呼ばれる遊び人。しかし…

仇討免状

「仇討免状」幡大介 大富豪同心の第10弾です。 仇討なんて、江戸物(時代物)らしい題材だけど、登場人物のキャラがたっていて、面白かったわ。 まずは帯から。 南町同心、八巻卯之吉の名を騙り、武芸達者な侍を切り殺す事件が頻発。奉行所内では、嫌疑を…

卯之吉子守歌

「卯之吉子守歌」幡大介 大富豪同心の第9弾でやす。 子供(赤ちゃん)が卯之吉の元に届けられるの。良いですねえ。切ったばったの中で、ほんわかしますねえ。「24」の中でも、突然、CPUに赤ちゃんが届けられ、目を白黒させながら仕事をするシーンがあ…

刺客三人

「刺客三人」幡大介 大富豪同心の第8弾。前回がチャンバラがなかったから、今回は、チャンバラばかり。ちょっと、ちょっとだったわ。まず帯から。 南町の同心八巻卯之吉の命を狙い、失敗し、捕縛された、元盗賊のお峰が小伝馬町の牢から脱走。(火事に紛れ…

水難女難

「水難女難」幡大介 大富豪同心の第7弾です。まずは帯から。 梅雨の長雨で、関東全域が洪水罹災し、江戸の米蔵も水没。コメ不足に陥り、大混乱の江戸の町。その期を利用し、吉原の不幸な女を束ねる一方、町民を先導氏、打ちこわしを企む、元盗賊の残党、お…