2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある閉ざされた雪の山荘で。さよならバースデイ

『ある閉ざされた雪の山荘で』(東野圭吾) 6,7、はたして、これは殺人劇なのか? 『さよならバースデイ』(荻原浩) 来週は『悪夢の観覧車』『99%の誘拐』の予定。追伸。今週は、ようやく一作書きあがったので、映画を二本、見てみました。『曲がれス…

赤い指、鳥人計画

『赤い指』(東野圭吾) 6.7.婆さんはボケているのか? 『鳥人計画』(東野圭吾) 峰岸はジャンプのコーチで、楡井を可愛がっていた。その楡井が自分に黙って、他のコーチの指導に従っていたことが途中から判明する。毒をカプセルに入れたのは、峰岸であ…

嘘をもう一つだけ、母なる証明

『嘘をもうひとつだけ』(東野圭吾) 短編集。他の短編も面白い。 『母なる証明』(映画) 4,5。老人の言っていることは本当? 現場にトジュンのゴルフボールを落としたのは誰? ジョルパンのTシャツに血をつけたのは誰? トジュンは本当に頭が弱い? 来…

天使の歌声,ROMES

『天使の歌声』北川歩実 4,5.ここで今はすっかり喋れるようになった有也が言う。「本当は黒井先生が僕を突き落とそうとしたんだ。先生は、僕の歌声で論文を書いていたから、僕が喋れるようになって、歌を忘れると困るんだ。それで争って落ちた。それから…