2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CMB26

「CMB26」 1・ゴンドラ。雪山。三つ前のゴンドラから、鉄柱を伝わって、兄(料理研究家)が移動してくる。一回、止める。このゴンドラからスキーで飛び降りられたら金を貸してやろう。弟、やる。死ぬ。動かす。兄、また三つ後ろのゴンドラに乗る。 ふもと…

CMB25続き

「CMB25続き」 3・香木。杉の話。「家に帰ると美人。ビールのコップにサバ。ビール溢れて、水浸し」あれは、幽霊だ。 香道教室。で嗅いだ香木から、幻覚を見るようになった。謎の香木。森羅は竜能だという。竜脳はあまりにも高価で、樟脳が代用される。粉末…

CMB25

「CMB25」 1・掘り出し物。横尾の父が従妹に200万をペンション経営に貸した。そこへ見に行く。山奥。最後のコンビニよりかなり奥。水は山水。ここには宝gあると、元オーナーに言われ、200万で買った。電気もないから保温できない。近くに地底湖がある…

ベルガールの事件簿」続き

「ベルガールの事件簿」続き。 3・麻薬をこっそり受け渡ししようとしている男二人がいる。その部屋へ。ちっぷを落として忍び込むベルガール。 感想。ドタバタ。 4・シルバークリスマス。フロントの奥。従業員室で休んでいる関係者に、ある贈り物が。そして…

ベルガールの事件簿」続き

「ベルガールの事件簿」続き。 2・ベルガールは崖下で、別れる別れないの男女の声を聴く。子供だった。一方、止まって出発の家族。スーツけーすが盗まれた。その中には家の鍵。ホテルに泥棒を調べて欲しいと掛け合いにいこうかどうか、で喧嘩。実は、訳アリ…

新米ベルガールの事件

「新米ベルガールの事件簿」岡崎琢磨。 タレーランの人。今回は、沈思黙考じゃなく、動きのある奴をとオファーされて書いたような。やたらに動きがある。でも、意外性は今一。やっぱりタレーランは凄い。 1・ホテルに結婚式を挙げたばかりの夫婦がいる。一…

静かな炎天

「静かな炎天」若竹七海 このミス二位だという帯にひかれて買いました。でも失敗作だったわ。駄作。大体この人は、SFみたい。紙みたいにあ薄い人物が隙間から入ったりしたり。全然ミステリーじゃないじゃん。これも、全然ミステリーじゃなかったわ。でも、一…

タレーラン4続き

「タレーラン4続き」 4・可視化するアールブリュット。主人公は、アールブリュットの絵に感動する。小人が描かれている。ところで、学内のコンテストに出す絵に、小人hが現れる。謎解きを言ってしまうと、60度以上で消えるボールペンで、友達が書いた。…

タレーラン4続き

「タレーラン4続き」 2・パリえったの恋。PTの試験に落ちた女の子がいる。瀬古先生に特別指導を受けている。うちに好きになってしまった。東京で二人は食事をした。学校では禁止されている。それを偶然他の生徒に見られた。しかし、瀬古はその時間、京都に…

タレーラン4

「タレーラン4」岡崎琢磨 1・午後桟時までの退屈な風景。二組の男女がいる。一組はカップルとおぼしき。もう一組は親子。その親子が、コーヒーに砂糖を入れた。全部入れたのだけど足りない。なので、後ろの席のシュガーポットをもって着て入れた。それに子…

ドSデカ1

「ドSデカ1」七尾芳。 これも、若桜木先生から、主人公の言葉が際立っているので、このくらいしなきゃだめだと言われて買ったの。確かに、最初の容疑者をくそみそに馬頭するシーンでは、腰が抜けたわ。でも、そのくらい際たったキャラには、それに見合うく…

真実の10メートル手前」続き

「真実の10メートル手前」続き 5・ナイフを失われた思い出の中に。この本は、語り部が皆違う。それぞれが死に関係しているのだが、今回は、スロバキア人。全然死に関係していない。なぜ?わからない。 A子の一歳の娘を放置していた間に、弟が刺殺したとし…

真実の10メートル手前」続き

「真実の10メートル手前」続き 3・恋累心中。恋累渕で高校生が心中した。それとは別に、放火事件を太刀洗は調べていた。私(語り部)は、太刀洗に同行して調べる。二人は黄燐を飲んでいた。でも、死因は刺殺と飛び込む。太刀洗は、二人の担任と理科の顧問…

真実の10メートル手前

「真実の10メートル手前」米澤穂信。 三年連続ミステリー一位だそうで。そうでしょう。「満願」もすごかった。今回も超面白かったわ。でも、今回は、死体以外に挑戦しようという意欲満々で、ちょっと外していた物もあった。まあ、いいでしょう。短編集。 …

QED百人一首殺人事件

「QED百人一首殺人事件」高田高司 時代小説の主人公の趣味が短歌で、短歌の勉強のために買ったの。だけど、うんちくだけで、超疲れたわ。すっごく長いんんだけど、前半は、百人一種がまんだらだという事の説明。延々と歌を並べて、説明。そして、それが、現…

タレーラン3.続

「タレーラン3.続き」 5・真相。窓の外に白い粉。これに蟻。で、美星は断定。塩を入れた人は、砂糖をここで捨てた。しかし、本当にそれが砂糖かどうか分らなかったので、蟻で実験した。つまり、犯人は味覚異常。さらに、その人は、今回は、外にいることし…

タレーラン3、続き

「タレーラン3、続き」 4・二日目。黛のラテアートlのミルクに食紅が混入された。黛に確認しなかったのかと聞くと、未開封の方がうまくできるから、といった。それも、特別な店の物。朝、掃除のおばさんが掃除をした。だから、食紅が混入されて、空き缶が…

タレーラン3」続き

「タレーラン3」続き。 3・一日目。石井の冠に質の悪い豆が入れられていた。帰り間際に見せた時は、よい豆だけ。その後は、カギがかかる部屋に置いていた。そして、一番に部屋に入ったのは、主人公と美星。なので、僕が疑われた。ま、ここで、謎解きを言っ…

タレーラン3

「タレーラン3」岡崎琢磨 今回は短編集なんですが、つながっていて、長編の感じです。この人は、貝を重ねるごとに凄さを増してきますねまさに天才です。 1・大会へ。第五回関西バリスタコンペ。その前に、タレーランの中で、シュガ^ポットに塩を入れられ…

カブキブ5

「カブキブ5」榎田ユウリ。 アニメ化決定だそうで。参考になると思って買ったの。この前、{ドSデカ}のキャラに寄せていけと若桜木先生に言われる前にも、キャラが立たないと何度も言われていたんだよね。で、困って、キャラクター大賞を思い出したの。あ…

ドSデカ3

「ドSデカ3」七尾与史 若桜木先生に、最近はこのくらい極端なキャラでないと新人賞は取れないと言われて、呼んだの。超驚きだったわ。暫く衝撃から立ち直れなかったわ。まあ、昔も一作読んだ記憶があるけど、ここまで極端ではなかったような。陰惨さが極ま…

タレーラン2」続き

「タレーラン2」続き 5・WANTED。後輩のリンがいなくなった。その恋人と一緒に部屋に行った。鍵はかかっていなかった。カギはリンの母がもっている。でも、電車で東尋坊に行っていないと言った。 リンの部屋に入る。東尋坊のページが開かれていた。急いで…

タレーラン2」続き

「タレーラン2」続き 4・探偵麗羅の事件簿。「麗羅と大河コーヒーの謎」という短編が盗作された。と麗羅が言ってきた。内容は次。大きなたるの中に並々と曳いたコーヒー。その横で、バリスタの娘が具合が悪くなった。その時、お客が新しく入ってきた。新し…

タレーラン」2続き

「タレーラン」2続き 3・乳白色のハートを壊す。美星の妹の美空がラテアートを教わって、部会で披露。その時のビデオを撮ってある。誰も触ってないのに、ハートが壊れた。なんで? バリスタの推理。ビデオを一回止めた。その間に自分で壊した。全員が動い…

タレーラン2

「タレーラン2」 1・拝啓未来様。京都と大阪の遠距離恋愛のカップル。恋人が京都から110円のキップを買った。どうして? 僕の推理。共犯がいて、大阪でも110円を買って、交換した。つまり、キセル。バリスタの推理。違う。それはプロポーズするため…

タレーラン」続き

「タレーラン」続き 6・アニマル イン フックとドア。猿コーヒーを届けにいく。テディベアが引っかかれて倒れている。部屋は密室。さっき、怪しい人とすれ違った。けど、カギは持っていないはず。僕の推理。テディベアをつるしておいて、長いテグスで玄関ド…

タレーラン」続き

「タレーラン」続き 3・乳白色にハートを秘める。ある日の水曜日。小学生が4人と一人。一人の子の給食袋を投げ合って、店の前を通りすぎた。それだけで、バリスタは大変なことが起きていると言って、青山といっそに5人を追いかけた。そしたら、給食袋の中…

タレーラン」続き

「タレーラン」続き 4・盤上チェス。忘れたはずのマミ(この前、マミーと言った子)。京都。ありえないほど遠くにいたのに、タレーランに行ったら、先にマミがついていた。どうして? 感想。地図がないので、わからない。 5・パスト。プレゼント。ッココロフ…

タレーランの事件簿

「タレーランの事件簿」岡崎琢磨 200万部の大ヒットだそうで。どおりで、超面白かったわ。それに、超煩い。細かいところに超こだわる。まさに判じ物ミステリーの傑作。短編集。ものすごく勉強になったわ。 1・事件は二度目の来店で。l最初に来店した時、…

猫忍

「猫忍」諸星崇 これも時代劇の参考にと買ったの。だけど、感情移入できなかった。子供向けの漫画みたいで。分身の術とか葉隠れの術とか。感情移入できないんだよね。薄っぺらいというか。天井に忍び込んで高価な金魚を盗み時も、はらはらドキドキがないとい…