2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイ・イクリプス、スカイ・クロラ

『スカイ・イクリプス』『スカイ・クロラ』森博嗣 連作作品ですが、『スカイ・クロラ』は押井守監督で映画になるんだとか。あの、『イノセンス』の監督はんどす。 で、最新作の『スカイ・イクリプス』です。この人は、『女王の百年密室』あたりから哲学的に…

その男、保釈金三億円也。

『その男、保釈金三億円也。』宮崎学(著)田中森一(監修) 『突破者』でヒットを飛ばした作者の初の本格警察小説だそうです。というより、きつね目の男としてのほうが有名かな。 私も『突破者』は好きなので、読んでみました。 感想は、文章が堅い、ですな…

ザ・マジック・アワー

『ザ・マジック・アワー』映画 三谷幸喜監督のコメディだす。簡単に言ってしまうと、『三丁目の夕日』みたいな時代設定(でも、現代だけど)で、アンジャッシュが勘違いコントをやっているような、レトロで懐かしいコメディだす。 町は、全部セットで、とて…

十津川警部アキバ戦争

十津川警部アキバ戦争、西村京太郎 アキバは好きで、誘拐物も好きなので、読んでみました。 アキバの人気メイドが、衣川という画家の死んだ娘にそっくりなので、一日一緒にいたら、娘と勘違いされて誘拐されたっちゅう話です。誘拐されてから初めて、十津川…