2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ谷のカムイ

「隠れ谷のカムイ」中谷航太郎 第二弾。山の民、魁と一緒に、戦う。半年後、新三郎は、甲斐山中の隠れ谷へ向かう。しかしそこは、信玄の秘宝をめぐって、武田家の旧臣、山師、忍びが入り乱れる戦場だった。 オニウドの里ほどではないが、面白かったわ。今週…

ヤマダチの砦

「ヤマダチの砦」中谷航太郎 新三郎は、京へ出立した。しかし、箱根の峠を過ぎたところで、山賊(ヤマダチ)に襲われる。そこを助けてくれたのが、屈強な若者,魁。弓の名手。第一弾。今週面白かった映画。「藁の楯」 面白かったわね。超面白かったわね。人…

オニウドの里

「オニウドの里」中谷航太郎 忍者との戦い。うっかり気を許したら、敵で、捕らえられて水責めにあったり。面白かったわ。今週面白かったドラマは「トカゲ」 文句なしに面白かったわ。

吉原暗黒譚

「吉原暗黒譚」誉田哲也 吉原で花魁殺しが続いた。花魁と言っても、ちょっと下の格の花魁。三人は女衒の丑三が賭けで借金を作った揚屋の主から千両で借りて、中程度の揚屋に三年千両で貸し付けたもの。 お茶屋に呼ばれて花魁道中をしている最中に、黒い狐面…

花芒の海

「花芒の海」佐伯泰英 剣豪小説。主人公、居眠り磐音。眠り猫のような剣の遣い手。強い。やくざの大元締めに頼まれる。お祭り。香具師の元締めをしていたんだが、部下が反乱をおこして、茗荷金を自分の所へ納めろ、という通達を出した。それも一気に五倍。 …

夢は枯野をかけめぐる

「夢は枯野をかけめぐる」西沢保彦 1・迷いゴミ。 羽村雄太は同級会で、加藤理都子にごみの仕分けを頼まれる。理都子の両親がボケで、トレー入りの食品を大量に買い込んでくる。それを自宅で仕分けていたが、夫に嫌味を言われた。「兄もいるのに」と。それ…

モンスター

「モンスター」百田尚樹 醜い女が成形を繰り替えして、美人になって、昔、住んでいた町に戻り、自分をないがしろにした男たちに復讐していく話。整形のことや、風俗のことがとても詳しく描かれている。でも、そのなに面白いとは思えない。最後も、蜘蛛幕下出…

凍花

「凍花」斉木香津 由梨(長女)が次女をアイロンで殴って殺した。次女がお気に入りの人形、カスミンを投げたためらしい。 次女は、長女が呼んだ救急車の中で死に、長女は自首した。母は精神的に壊れてしまい、父が病院へ入院させた。 私(三女)がその二人の…