2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのための誘拐

「あなたのための誘拐」知念実希人 第一章. 「仮面病棟」の人。今回も、外れなかったわ。四年前、A刑事は、誘拐があって、都内を走りまわされる。でも、最後の指定場所に間に合わなかった(12秒)ので、被害者殺される。で、今、Aは退職hして、四年前…

コナン純黒の悪夢(上)」

「コナン純黒の悪夢(上)」 ある夜、警視庁に忍び込んだ女が機密データを閲覧し、逃走した。その後、安達が追跡する女の車は、カーチェイスの末、赤井のライフル段に打ち抜かれ、橋から落下しえ爆発。翌朝、巨大観覧車のある東都水族館で、怪我をした謎の女と…

スニッファー

「スニッファー」続。 第三章.花岡の娘が、A少年を刺したと逮捕される。現場へ行く。何kの匂い。それが大量にあって、運び出した跡が。匂う。男の体臭が4人する。殺された人、もう三人。防犯カメラがある。花岡の娘。ぐでんぐでんに酔って、男二人に運び…

スニッファー

「スニッファー」続。 第二章.ある会社会長Aがライフルで狙撃される。薬きょうの落ちていた屋上へ。パラフィンとポリアクリル酸ナトリウム。それに蜜蝋とカーボン。ポリアクリル酸ナトリウムは紙おむつ。何時間も松から。700メートルの先の標的を撃つと…

探偵学園12

「探偵学園12」 リュウの遺産を奪った物たち。7人がそれぞれ、館をもらった。 三人が殺される。いつも、その場にリュウがいる。 第一の殺人。ホテルの密室。ドアの前にシャンパンタワー。ほかのドアから出た者はいない。防犯カメラに写っていない。このド…

スニッファー嗅覚捜査官

「スニッファー嗅覚捜査官」NHKドラマ10・22〜 これって絶対、私のブログの影響を受けているわよね。と思って原作買った。でも、ちょと早すぎるか。もう撮影までしちゃったんだから。偶然か。 感想。面白かったわ。現場に異様にいろんな匂いが残って…

探偵学園Q10−11

「探偵学園Q10−11」 高価な壺が消えた。部屋は密室。Q謎を解く。 「盗んだのはリュウだろ。横にあった華をいけて、後ろ向きにしたんだ」「大正解」 脅迫状「人柱の谷を踏みにじるものは、魔矢姫の怒りに触れる」 人柱の村へいく。ダム建設のの話が持ち…

探偵学園Q]幻奏館殺人。

「探偵学園Q]幻奏館殺人。 バイオリニスト弓削に脅迫状。「そのバイオリンは私の物。死をもってしらしめる」手書き。 一番弟子の宝生の字。バイオリンの製作者九頭竜も関係あるかも。それは九頭竜のバイオリン。 一番弟子が、この九頭竜のバイオリンを引き…

悪夢の水族館

「悪夢の水族館」木下半太 この人は「悪夢のエレベーター」からのファンなのすごいスピード感とスリル。はずれがないわ。今回は洗脳。ある男女が水族館で結婚式を挙げることになったの。でも、その式で、新郎を殺せと新婦は言われているの。でも逆らえないの…

時限病棟

「時限病棟」知念実希人。(小説) この人は、「仮面病棟」からのファンなんだよね。でも、医学に詳しくて、今回も難しくて、ついていけない。 それから、ゲームみたいなんだよね。ピエロがいろいろ命令するの。それが「腹を割って中のボタンを押せ」だった…

コナン}続。

{コナン}続。 3・ファミレスで死体。 外人が出てきて「人が死んでいる」キャメル捜査官。 声を聞いた。二つつなりのトイレで。 「安部ちゃんに毒を持って殺したのは私hだ。だから、自分は責任を取るしかない」 「自殺か?」 大阪の平治のしゃべり方に似…

美人画で辿る江戸・吉原の世界

「美人画で辿る江戸・吉原の世界」 これは時代劇を書く人には超役に立つ。花魁の着物とか道具とか、髪型とかが、超詳しく描いてある。時代劇って、本当に枚数が稼げなくって困るんだよね。 例えば、服。現代劇なら、1980年代のリーバイスのジーンズで、…

{コナン}続き。

{コナン}続き。 2・動画サイト。 アガサ博士がスタンガンにやられて、歩みが連れ去られる。床にこぼれたコーヒー。上に何かあった痕跡。歩みがいない。 歩みがこぼれたコーヒーの上で、押さえつけられて、絨毯にくるまれて連れ去られた。 アガサ博士。壺…

月刊コナン、3.あだなの法則

「月刊コナン、3.あだなの法則」 1・あだ名の法則。ミステリー作家のAが殺された。そこへ昔Aと一緒に書いていた女子三人が訪ねてくる。珠美、太っている。忍ぶ、背が小さい。澄香、きつねに似ている。 そこへ男が銃を持って押し込んでくる。Aの弟。コ…

コナン」続き

「コナン」続き。 3・死ぬほどうまいラーメン。地上げにあっているラーメン屋。一年前に地上げに会って死んだ客の席にに地上げ屋が座る。バイトしている女の子は、自殺した客の娘。そこへ隣のパーマ屋の店主がくる。地上げ屋。ラーメンを一杯食べて、中毒死…

コナン

「コナン」続き。 2・時の番人。時間にうるさいA夫人。専属の大時計の技師がいる。 パーティ。停電。窓から誰かが逃げた。A夫人。胸を突き刺されて死んでいる。しかし、窓の外、足跡がない。凶器もない。 恨みのある人。BCD.一年前になくなった時計技…

月刊コナン2、ラーメンと毒薬

「月刊コナン2、ラーメンと毒薬」 1・狼少年。あるマンション。少年が叫ぶ。「こいつら親じゃねえ」後ろの男女は親と主張。少年団は、コナンに電話。コナンが言う「警察に電話した方がいい」。でも、榛原たちは、「その前に確認しよう」とその少年の部屋に…

虚構推理

「虚構推理」城平京原作 これは、城平京が好きだから買ったの。ミステリーX化け物というのが面白そうだったから。でも、化け物との戦いばかりで、あまり面白くなかったわね。城平京は、出てきたとき、天才だと思ったんだけどね。残念。 実は、私も、ミステ…

民俗学者八雲樹4.仮面山荘殺人事件

「民俗学者八雲樹4.仮面山荘殺人事件」 山奥の仮面の館。ABCDと八雲が招かれる。仮面はすべて能のもの。仮面をつけて、懺悔をせよと言われる。仮名で懺悔。 主人と執事と冥途がいる。メイドは主人の娘。Aが殺される。仮面をつけている。メイドが言う…

金田一R10

「金田一R10」 電気が消えると、シャンデリアが落ちる。謎解き、XX磁石。 感想、これは新鮮。でも、Xx(ヒント、エ)がないから時代劇では使えない。情報 ラインバイ。 生葉。 クロレッツ。ミントも出た。

金田一R9-*

「金田一R9」ソムリエ明智健吾。 セレブなワインパーティー。超高価なワイン。一人超ドケチな男がいる。そいつがドバドバとワインを飲んで死ぬ。謎解き。高価なワインは檻が多い。その中へ、マイクロカプセルで毒を仕込んでおいた。情報 アフラック、いい。…

金田一R,8−9

「金田一R,8−9」 1. 暖炉が燃える殺人。遺産相続でもめている人たちが山荘へ。愛人の娘など、色々。13号室へ呼ばれた人がいる。陰原B子が殺されている。部屋は密室。暖炉が燃えている。自殺か?これの謎解き。暖炉で燃えていたのはアルコール。低い…

危険なビーナス

「危険なビーナス」東の圭吾 漫画に転向したから小説を読むのは苦痛。東野圭吾だから仕方なしに呼んだのだけど、ひどくつまらなかった。余計な情報ばかり。 最期まで飛ばし読みしたけど、分からない、つまらない。この前の人魚も地味だったけど。もう読まな…

金田一R’、血吸桜

「金田一R’、血吸桜」 Aが密室で殺される。カギはAの腹の上野さくらの枝。合いかぎは金庫の中から取り出した。窓の鍵は二つとも絞められている。このトリック。まどの鍵を見たBが嘘をついて、締めた。犯人はBか・いや違う。Bは犯人に同情しただけ。今度はBが…

金田一5−6、アリ地獄

「金田一5−6、アリ地獄」 ある研究施設。それぞれの部屋が廊下でつながっている。試験者はバイタルのバンドを付ける。それを管理するのは教授。 Aのバイタルが止まったとの電話。全員で行く。ロックが掛かっていて、入れない。Aと同じBに空けてもらう。Aが…

金田一R4、狐火流し

「金田一R4、狐火流し」 狐火流しが行われる。Aがボートの上に死体。蝋燭が燃えている。逆算すると15分前。底へ行く。Aの携帯が落ちている。ここが現場だ。しかし15分もアリバイのない者はいない。2か月前。リカコが殺された。その復讐だ。調べる。川…

金田一20魔犬の森

「金田一20魔犬の森」 毒キノコを食べて、ラリって、家を燃やす。古い研究所へ行く。大量の犬の頭蓋骨。 参道が首を食いちぎられて、死体。野犬の群れが建物を取り込んでいる。板を打ち付ける。 犬が一匹迷い込んで、千家が噛まれる。狂犬病の症状。一週間…