2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランメー大名

「ベランメー大名」沖田正午 沖田正午です。私の大好きな沖田正午です。でも、今回は、リソナ両替商とか出てきて、金融の話で、ちょっとむずかしかったです。 筋。霞が浦のそばの土浦藩。小さな藩です。そこで、台風で川が氾濫します。そこは長いもの大産地…

極卵

「極卵」仙川環 この人も大好きな人です。現代ものを書いている時は、もれなく買っていました。最先端医学の勉強になると思ったから。しかし、時代劇になってから買うのは久しぶりです。いいですねえ、現代ものは。スンスン読めて。それに、吉祥寺のXXとい…

殉愛

「殉愛」百田尚樹 やっと順番が回ってきましたねえ。素直な感想として泣けますねえ。タカジンのファンでなくても、涙チョチョきれです。癌との壮絶な戦いが手に取るようにわかります。是非読んでください。今週よかったドラマは、「逆転報道」 AとBとCが…

信じる者は救われず

「信じる者は救われず」沖田正午 私の大好きな沖田正午です。今回もたっぷり現代を皮肉っていて、超肩がこらないで面白かったです。今回は、新興宗教が題材です。サティアンとか出てくるから、オームを皮肉っていると思われます。 まずは帯から。 夏も盛りの…

情報

来週の週末までまとうかと思ったのだけど、間が空いてしまうので、情報だけ。相撲の雑用係りのコバルトブルーの衣装がとても目立って、うれしいわ。今週のフライデーにはタカジン特集が乗っているの。楽しくなっちゃうわね。フィギュアの村主が引退ですって…

テミスの剣

週末、同級会で田舎へ帰るので、ちょっと早く上げます。「テミスの剣」中山七里 裁判のシーンが多く出てくる。難しかったわ。何しろ私、検事と判事の違いも分からないから。でも、新しいことに挑戦しているのは、よくわかったわ。それに、一回、警察の中で、…

フォルトゥナの瞳

「フォルトゥナの瞳」百田尚樹 実は、この人は、あまり好きではないの。「ゼロ」はよくわからなかった。つうか、単におじいちゃんの友達を探して、ゼロ戦の戦いに思いをはせているだけだし、モンスターは整形美人になっていくだけの話で、クソつまらなかった…

獏の檻

「獏の檻」道尾秀介 いやあ、文芸大作ですねえ。さすがに直木賞に道草していただけありますねえ。ミステリーにしては、毛色が変わっていて、面白かったですよ。 「ひまわりの咲かない夏」みたいなドンデン返しはないです。直球勝負ですねえ。愚直なまでの直…

機巧のイヴ

「機巧のイヴ」乾緑郎 この人は、「完全なる首長竜の日」以来のファンなんですよ。それに、機巧物を一つ書きたいと思って、ずっとお蔵入りになっているアイデアがあって、それの参考になるかと思って買ったんですよ。。でも、結論から言ったら、役に立たなか…

マスカレード・イブ

「マスカレード・イブ」東野圭吾 「マスカレード・ホテル」の続編と宣伝されていたから、又ゴーストが書いたんじゃないかと思って、読まないでいたの。でも、読んで大正解だったわ。マジで本人の筆で、トリックも秀逸だったわ。 こんなにもトリックが書き尽…