2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックペアン1988

『ブラックペアン1988』海堂尊 著者の医者になりたての頃の思い出みたいな、青春小説です。 1、糸結び。 1988(昭和63)年、世良は医学部を卒業したが、国家試験の発表を待つ身。発表は四日後。東城医大。『チームバチスタ』の20年前。佐伯院長…

流星の絆

『流星の絆』東野圭吾 もうだいぶ話も進んだので、内容を話す必要はないんだけど、これは、スリーピングマーダーで、ふつうは、スリーピングマーダーは、わざとらしく、記憶を小出しにして、「あ、思い出した」とか話し、少しづつ犯人に近づいてゆくんだよね…

無痛

『無痛』久坂部羊 内容。神戸に患者の外見だけを見ただけで、病気を見抜く医者・為頼がいる。その彼が、額にMのしわのよる人間は凶暴な殺人を犯すと見抜く。たまたま街で、大量殺人にでくわす。そのとき、知り合いの菜見子を、殺人者から見えないところまで…

全身麻酔

『全身麻酔』霧村悠康 内容。手術中に、麻酔が浅くて、医者たちの話が聞こえてしまうミスがあり、それを患者(露村冬樹)が小説にまとめる。内容は、自分とよく似た名前で、同じ部位に疾患がある患者と間違えられて手術された。自分は大腸の上行結腸の癌。間…

救命センター部長ファイル

『救命センター部長ファイル』浜辺祐一 下町の救命センターの部長が、体験した症例を解説した作品。最初は、交通事故。単独で車でガードレールに衝突。脚を切除するかどうか、ぎりぎりの状態。詳しく説明すると、患者は、肋骨が折れ、肺に穴が開き、皮下気腫…